付き合って1年が経ったら二人で考えたいこと!結婚のタイミングは?

LOVE

1年記念日は、カップルにとって特別な記念日!
お互いに社会人として働いているなら、結婚に踏み切ったり、同棲をしたりと「節目」ともいえる時期でもあります。
1年記念日を迎えたからこそ、彼と二人でゆっくり将来について語りたいですよね。
そこで今回は、付き合って1年が経ったら二人で考えたいことをご紹介いたします。

付き合って1年が経ったら二人で考えたいこと①結婚のタイミングは?

抱き合う男女

最初にご紹介する、付き合って1年が経ったら二人で考えたいことは、結婚のタイミングについて♡
お互いにもうバリバリ働いていて、精神的にも経済的にも自立している場合、付き合って1年も経過すれば、もう結婚に踏み切っていい関係になってきます。
今すぐに結婚とまではいかなくても、結婚に向けてお互いの家族にご挨拶をしたりと、何かしら“動き”はあるもの!

もし、これからもずっと彼の側にいたいという覚悟ができているなら、1年記念日を迎えた今だからこそ、結婚するタイミングを決めていきましょう。
具体的に「○年の○月」とまでは決まらなくても「彼が転職に成功したら」「社会人○年目を迎えたら」と、はっきりとした指針を決めましょう!

付き合って1年が経ったら二人で考えたいこと②彼ママとは仲良くなれそう?

両親に挨拶するカップル

結婚は、二人だけでは完結しません。
実際に結婚式の準備を進めていくうちに体感することですが、お互いの家々が上手に付き合っていかなければいけません。
特に彼ママは、あなたにとって「姑」となる存在!
彼の家に嫁ぐ以上は、彼ママのいうことを聞かなければいけないときもでてくるでしょう。

彼ママとは、仲良くなれそうですか?
この彼ママとは仲良くなれそうかどうかも、付き合って1年が経ったら考えたいことのひとつです。
もしも、ハテナマークがつくなら、本当に彼と結婚するべきかどうか真剣に悩みましょう。
いくら彼と結婚したいと思っても、彼ママがあまりにも意地悪なタイプの場合、結局、離婚するだけ……。
彼ママと彼は二人で一つのセット!
あなたが思うように簡単には切り離せないのです。

付き合って1年が経ったら二人で考えたいこと③仕事とのバランスは?

デート

続いてご紹介する、付き合って1年が経ったら二人で考えたいことは、仕事とのバランスについて!
付き合って1年が経ったら、仕事と恋愛のバランスについても改めて振り返りましょう。
どちらもちゃんと両立できていますか?
女性側のキャリア志向が強い場合、どうしても彼との時間よりも仕事を優先しがち……。

1年経ったけれど、後半は2か月に1回しか会っていないなら、さすがにマズいかも……!?
もしかしたら、彼はあなたに気を遣って、本音をいえていないかもしれません。
仕事と恋愛をうまく両立できていないなら、自分にとって理想のバランスを考え、思い描くライフプランに近づけるように、がんばってみましょう♡

付き合って1年が経ったら二人で考えたいこと④子どもを産みたい?

子供を抱く女性

付き合って1年が経過したら、二人で考えたいことのひとつに子どもを産みたいかどうかというのもあります。
できれば子どもについては事前に彼と方向性を合わせておくべき!
たとえば、あなたは絶対に子どもがほしいと思っていても彼はあまり前向きになれないかも……。

逆のパターンもあって、キャリアを優先したいから子どもを産めるかどうか分からない彼女に対して彼は絶対にほしいというケースもあります。
彼の意見を聞く前に、あなたとしては、子どもを産みたいのか産みたくないのか、どちらの気持ちが強いのかをはっきりさせておきましょう。

いかがでしたか?
学生ではなく大人二人のお付き合いだからこそ、1年が経ったらいろいろと話し合っておきたいことだらけ!
デートや旅行を楽しむのも大事ですが、節目を迎えたからこそ、今後について、真剣に二人で考えてみましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。