美容・ダイエットに効果大!体の中から綺麗を叶える「よもぎ蒸し」

美容やダイエット、そして婦人科系のお悩み解消にも働きかけてくれる、よもぎ蒸しをご存知ですか!?
よもぎ蒸しは女性の体にとって、嬉しい効果がたくさんあります。
今回はよもぎ蒸しの魅力と、その効果をよりアップさせる方法をご紹介します。

美容にもダイエットにも効果のある体に良いよもぎ蒸しって何!?

sanari.net

よもぎ蒸しとは韓国から伝わった民間療法。
よもぎを煎じてそのスチームによって、体の下半身を蒸す方法です。
そしてよもぎ蒸しはそのよもぎを蒸すのと同時に、様々な漢方を使用する方法もあります。あなたの体調に合わせて漢方を選べば、体の不調や美容、ダイエットなど様々な効果を期待できます。

一般的なよもぎ蒸しの方法は、まず煎じたよもぎと漢方をよもぎ蒸し専用の椅子にセットします。
そして下着などを外した状態で専用マントを身に着け、専用椅子にまたがるようなイメージで座ります。
そうすることによってよもぎと漢方を煎じた薬効成分を含むスチームが、体の全身を包み込んでくれるのです。
その施術中は、まるで岩盤浴やサウナにいるようなイメージで、じんわりと汗をかいてくることでしょう。
それによって体を芯から温めてくれるのです。

sanari.net

煎じたよもぎと漢方をスチーム状にして浴びる事で、その薬効成分により体を芯から温めてくれるので血行促進が期待され、冷え性の改善、デトックス効果も高いといわれているよもぎ蒸し。
さらによもぎ蒸し専用椅子にまたがることで、薬効成分の高いスチームを陰部に直接あてながら体を温めるため、生理痛の軽減や、婦人科系の病気の改善も期待されているのです。

ただ専用椅子に座っているだけで嬉しい効果を沢山感じる事のできるよもぎ蒸し。
それではここからは、女性の体にに嬉しい効果を持つよもぎ蒸しの魅力をご紹介していきます。

体に良いよもぎ蒸しの効果①美容効果

最初にご紹介する女性の体に嬉しいよもぎ蒸しの効果は、美容効果です。
陰部に直接よもぎや漢方のスチームを当てることで、体内を温めてくれるよもぎ蒸し。それは同時に子宮を温めて、子宮の働きを活性化させることにも繋がるといわれています。

女性の肌トラブルの原因としては、子宮機能の低下があげられることがあります。
しかしよもぎ蒸しによって子宮が活性化されることにより、美容効果のアップが期待されているのです。

よもぎには殺菌効果のある成分が含まれているため、そのよもぎを体全身に浴びることでニキビなどの肌の炎症を抑えてくれる効果も。
更にはメラニン色素を除去し肌の美白に働きかけてくれる効果も期待されています。

体に良いよもぎ蒸しの効果②ダイエット効果

次にご紹介する女性の体に嬉しいよもぎ蒸しの効果は、ダイエット効果です。
よもぎ蒸しは体を芯から温めてくれるため、冷え性の改善も期待されています。
そしてそれは同時に冷えによるむくみの改善にも効果があるといえるでしょう。
また全身を温めて血行を促進することにより、基礎代謝がアップ。
そして基礎代謝をアップさせることによって、太りにくい体作りにも繋がるでしょう。

さらによもぎや漢方を全身に浴びることによって、よもぎ蒸し中は大量の汗をかきます。それによって全身の老廃物が排出されるので、デトックス効果も大。
汗と共に体の中にたまった毒素を排出して、体の中から綺麗を導いてくれるでしょう。

体に良いよもぎ蒸しの効果③婦人科系のお悩みにも効果的

次にご紹介する女性の体に嬉しいよもぎ蒸しの効果は、婦人科系のお悩みについてです。
先ほどもご紹介したように、よもぎ蒸しによって子宮がよもぎや漢方の薬効成分をダイレクトに浴びることができるため、婦人科系のトラブルの改善にも繋がるといわれています。

子宮を温める事でホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できます。
そしてそれは生理不順や、生理前後の体の不調、生理痛の改善にも働きかけてくれるのです。


また子供ができにくい体に悩まされている方にとって、よもぎ蒸しは妊活にも効果的だといわれています。
さらによもぎ蒸しは、将来的に一度はぶつかるであろう更年期障害の緩和にも効果があると期待されています。

体に良いよもぎ蒸しの効果④ストレス解消

次にご紹介する女性の体に嬉しいよもぎ蒸しの効果は、リラックス効果です。
よもぎに含まれる香りには、鎮静効果があるといわれています。
よもぎの香りに包まれることで、心を落ち着かせ、リラックス効果も期待されているのです。

よもぎ蒸しは、冷え性の改善や肩こりの改善など体の不調にも働きかけてくれるため、ストレスフリーな体をゲット♡
よもぎ蒸しによってホルモンバランスの乱れを改善することで、生理前や生理中のイライラの改善も期待できることでしょう。

さらによもぎ蒸しの施術を受けると全身から大量の汗をかくため、その発汗がストレス発散にも繋がるといわれています。
大量の汗をかいて体をデトックスさせることで、スッキリと爽快な気分を味わえることでしょう。

よもぎ蒸しには、女性の体に嬉しい効果がたくさんあることが分かりましたね。
嬉しい効果をたくさん持っているよもぎ蒸しですが、ポイントを押さえて施術を受けることで、その効果をさらにアップさせることができるといわれています。
せっかくよもぎ蒸しの施術を受けるなら、体の不調を改善してくれる効果をよりアップさせたいですよね。

それではよもぎ蒸しを受ける際には、どのような点に注意したら良いのでしょうか!?
ここからは、よもぎ蒸しの効果をアップさせる2つの方法をご紹介します。

体に良いよもぎ蒸しの効果をアップさせるコツ①開始前に水を飲む

最初にご紹介する、よもぎ蒸しの効果をアップさせるポイントは、水分補給についてです。
よもぎ蒸しを受ける前には、常温の水を1杯飲むようにしましょう。
よもぎ蒸し中は大量の汗をかくため、脱水症状に気を付ける必要があります。
そんな体の脱水状態を避けるためにも、施術を受ける前にはお水を摂取しましょう。
この時冷水では体を冷やしてしまう為、常温のお水を摂取するように心がけましましょう。

また水分をとる事で体が汗をかきやすい状態になります。
その為施術前の水分摂取は、発汗を助けてくれる効果も期待されています。
よもぎ蒸し中に大量の汗をかけばかくだけデトックス効果がアップするので、施術前のお水は大切だと考えられています。

体に良いよもぎ蒸しよもぎ蒸しの効果をアップさせるコツ②すぐにシャワーを浴びない

次にご紹介する、よもぎ蒸しの効果をアップさせるポイントは、施術後のシャワーについてです。
よもぎ蒸しはよもぎや漢方を蒸したスチームを全身に浴びる為、施術後体にはよもぎの香りが染みついた状態になります。さらに大量の汗をかくため思わずシャワーを浴びたくなってしまう気持ちはよく分かりますが、施術直後のシャワーはNGです。

よもぎ蒸し後の体はポカポカと体内から保温効果が持続しているため、シャワーを浴びる事で冷やしてしまっては台無し。
体を温めてアップさせた代謝や美容効果、そしてよもぎの香りによるリラックス効果をできるだけ長く持続させるためにも、シャワーは我慢しましょう。

施術後の体はタオルドライして、よもぎ蒸しの効果を長く持続させましょう。
女性の体に嬉しい効果がたくさんある、よもぎ蒸しについてご紹介しました。
女性特有の体の不調を感じたら、よもぎ蒸しがその不調を改善させてくれるかもしれませんね。
美容効果・ダイエット効果、そして婦人科系のトラブルにも働きかけるよもぎ蒸しを定期的に取り入れて、体の中から綺麗な女性を目指しましょう♡

【関連記事】彼と一緒にダイエット♪スキンシップにもなるカップルヨガ6選

皆さんは、「カップルヨガ」という言葉を聞いたことがありますか?健康や美容のために女性の...

よもぎ蒸し 効果 美容 ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

たなかみか

キラキラ輝く女性の味方♡

誰でも取り入れやすいトレンドを発信してきます!

>もっとみる