便秘も解消!体力も回復!?「お酢ダイエット」の効果と方法

BEAUTY

「お酢ダイエット」というダイエット法を、聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。
でも具体的にどういった方法で行うのか、知らないものですよね。
なんとなくお酢が体に良いことは、誰もが知っていること。
でもお酢ダイエットにどのような効果があるのでしょうか?注意点も含め、ご紹介します。

お酢ダイエットの効果&方法:基本事項をチェック!

「お酢ダイエット」はその名の通り、お酢を水などで割ったものを飲んだり、料理に入れたりして、積極的に摂取するダイエットのことです。

体に良い「お酢」を使うダイエットなので、健康志向の方におすすめです♪

簡単にできるのは、お酢を使ったドリンクで取り入れる方法です。

料理に使えば、肉を柔らかくしたり、魚の生臭さを取ってくれる働きもありますよ。

お酢を使ったドリンクは、最近では黒酢やリンゴ酢だけではなく、いろいろな種類のフルーツ酢があります。
好みのお酢を使って、料理などを楽しみたいですね♡

お酢ダイエットの効果&方法:お酢ダイエットのハウツー

引用:www.connox.com

お酢を摂取するだけの「お酢ダイエット」ですが、具体的な方法はあるのでしょうか。

実は特に決まった方法というものはありません。
1日15~30mlのお酢を摂取することが望ましい、といったくらいですね。

これより少ないと効果も落ちてしまいますが、多ければ多いほど良いというものではありません。
多すぎると胃が荒れることもあるため、30mlを上限にしましょう。

また1日に必要な量を一度に飲むことも、やはり胃に負担をかけてしまいます。
何度かに分けて飲むようにしましょう。

おすすめは、1日3回の食事の後と、就寝前です♪

お酢ダイエットの効果&方法:お酢ダイエットの魅力

便秘で悩んでいる方が多いものですよね。
「お酢ダイエット」の魅力の一つは、便秘解消の期待にあります。

便秘の原因は、食事の量を減らすダイエットによる食物繊維の不足、または肉類や油ものなどの食べ過ぎによって、腸の悪玉菌が増えてしまうことが要因と考えられています。

毎日少しずつお酢を取ることで、腸が刺激され便通がよくなり、便秘を解消してくれるそうですよ。

便秘が改善されれば、肌がキレイになったり、ポッコリお腹が解消されるなど、嬉しいことが多いんです♪

お酢には、運動などの疲れから、体を回復させる働きもあります。
いつもはエレベーターやエスカレーターを使っているところを、階段の利用に変えても、体に負担をかけることなく続けられるんです。

体を動かす機会が増えても体力的についていけるので、運動を取り入れたダイエットのお供に、お酢を加えたいですね!

お酢ダイエットの効果&方法:注意点

手軽で簡単、そしてダイエットの効果だけでなく、健康にも良いといわれているお酢。
しかし、注意しなければいけないこともあります。

まずは、前述した通り、一度に多く摂取すると、胃が荒れてしまう可能性がある点です。

そしてお酢には、食欲を増やしてしまう働きもあるそう。
食前に摂取すると、食べ過ぎを促進してしまうでしょう。
食中・食後に取り入れるようにしてください。

また、就寝前にお酢を飲むと、よく眠れるといわれているのですが、飲んだ後は必ず歯磨きをしてください。
なぜならお酢には、歯のエナメル質を溶かしてしまう働きがあるからです。

「お酢ダイエット」の注意点はなんだか怖いことが多いように思えますが、正しく行えば全く問題はありませんよ♪

手軽にできて、ダイエットだけではなく健康にも良いという「お酢ダイエット」の方法をご紹介しました!
他のダイエットが続かなかった人も、これなら長続きできそうですね♪
ぜひ効果的な「お酢ダイエット」に挑戦してみてくださいね♡