好きなものを食べて痩せる!お弁当ダイエット

BEAUTY

春になり、新生活に向けてお弁当グッズがたくさん発売されていますね♡
ダイエットを制すのは食事!
お弁当はヘルシーで食費が浮くだけではなく、ダイエット効果もあるんです。
簡単にできるお弁当ダイエットのコツや、メニューをご紹介します。

簡単に痩せられる♪お弁当ダイエット① どうして痩せるの?

出典:cookpad.com

お弁当ダイエットは、ただ昼食をお弁当にするだけ!
野菜、肉や魚、ご飯など炭水化物……この3つをバランス良く詰めてください♪

外食やコンビニ食は添加物が含まれている場合もあり、やはりカロリーが高め。
また最近のコンビニ食はヘルシーになり、低カロリーのものが増えましたが……やはり一番健康的なのは自炊で作ったお弁当!

お昼ご飯をお弁当で500キロカロリー程度に抑えると、それだけでカロリーを抑えることができます。

また栄養満点なので、無理なく痩せることができるんです♪
綺麗に痩せるためには、カロリーだけではなく、栄養面も気にする必要があります!

簡単に痩せられる♪お弁当ダイエット② お弁当箱は600mlが目安!

出典:www.recipe-blog.jp

お弁当ダイエットをする場合、お弁当箱のサイズは600mlが目安。

また曲げわっぱのお弁当箱はとってもおすすめ♪
曲げわっぱは、お米や野菜などから出る水分をほどよく吸収してくれます。
そのため時間が経って冷えたお弁当でも、おいしく食べることができるんです♡

お弁当ダイエットの目的は、バランスの良い食事と、食べ過ぎを防止すること。
決まった量こそ、おいしく食べたいですよね♪

簡単に痩せられる♪お弁当ダイエット③ 痩せるお弁当作り

お弁当に詰めるご飯は、お茶碗1杯分が目安。

そしてなるべく、出来合いの冷凍食品は入れないのが◎
お手軽ですが、ダイエットのことを考えるなら自分で作ったメニューにしましょう♪

油を使ったおかずよりも、野菜を多く入れるのが痩せるお弁当作りのポイント。
こんにゃくでかさ増しをするのもおすすめです♡

ご飯、主菜、副菜の割合は3:1:2がベストですよ♪

出典:www.recipe-blog.jp

お弁当ダイエットは、スープも一緒に持っていくのがおすすめ♪

スープジャーにスープやお味噌汁を詰めていき、食前や食事のはじめの方で飲めば、満腹感が得られます。
脂肪燃焼スープを詰めて行っても良いですね♡

スープジャーを持っていくと、小腹が空くことが減り、無駄な間食を防げますよ!

簡単に痩せられる♪お弁当ダイエット④ お家でもやってみよう!

出典:www.recipe-blog.jp

お弁当ダイエットは、外で実践するだけでなく、家でも実践すればより効果的!

手間ではありますが、一度、お弁当箱にメニューを詰めてから食事しましょう。
食べ過ぎや暴飲暴食を防ぐことができます♪

600ml程度のお弁当箱のお弁当は、平均500〜600キロカロリーほど。
「500キロカロリーがどのくらいなのか」というのを、目で見て知るのも大切なんです♪

簡単に痩せられる♪お弁当ダイエット⑤ おすすめのレシピ

出典:www.recipe-blog.jp

おすすめのお弁当ダイエットメニューをご紹介♪

こちらはそら豆のご飯と、生姜焼きロール弁当。
更にスナップエンドウと、ささ身の彩り和え、ゆで卵が入っておりバランス抜群!

生姜焼きロールは、春キャベツとチーズを巻いています。作り方はこちら☆
材料:豚薄切り肉(12枚) / 春キャベツ 1枚 / スライスチーズ 2枚 / 片栗粉 適量 / サラダ油 大さじ1杯  
醤油 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2、砂糖 少々、おろし生姜 1欠片は先に混ぜておく☆

① キャベツは太めの千切りにし、チーズは1枚を3等分にカットします。
② 豚を2枚ひと組にして広げ、チーズ、キャベツを巻いて片栗粉をまぶします。
③ フライパンにサラダ油を熱し、②を炒めます。しっかりと焼き色が付いたら混ぜておいた調味料を加え、混ぜ合わせます。

出典:www.nipponham.co.jp

こちらはイワシとごぼうのハンバーグ弁当♪
イワシはとっても低カロリーで、ごぼうは食物繊維たっぷりのため、ダイエット効果があります。
お肉もお魚も両方ヘルシーに取ることができます。

そこに大豆とひじきのサラダ、さつま芋の茶巾も加えて、栄養満点!

イワシとごぼうのハンバーグの作り方☆
材料:イワシ 50g / ごぼう 10g / 長ネギ 5g / しょうゆ 少量 / サラダ油 小さじ 1/4
砂糖 小さじ1/2杯、しょうゆ 小さじ1/2杯、水 小さじ1/2杯、酒 大さじ1杯、片栗粉 小さじ1/4杯は先に混ぜておく。

① イワシは包丁で叩いてすり身に、ごぼうは笹がきにして水にさらし、長ねぎはみじん切りにします。
② ①を混ぜ合わせて、しょうゆを加えて2等分にします。
③ フライパンに油を熱して焼き、一度取り出す。同じフライパンに先に混ぜ合わせた調味力を入れて、とろみがついたら火を消します。
④ ハンバーグを戻し、とろみがついたソースと絡めます。

混ぜて焼くだけなので、とっても簡単ですよ♪

お弁当ダイエットは、自分の食生活を見直す絶好のチャンス!
自分の好きなおかずを詰めることができるので、カロリーをコントロールしながらも、好きなものを食べることができます♪
お料理が苦手な方も、簡単なメニューが多いのでチャレンジしてみてください。