【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ10選♪周りと差がつく!

BEAUTY

子供の頃から馴染み深い三つ編みヘアは、多くの女性ができるアレンジテクニックのひとつ。
しかし慣れているからこそ、マンネリ化を感じたり、幼く見えたりしてしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、三つ編みで作れる簡単なヘアアレンジを、ロングヘアの女性にご紹介いたします。

三つ編みとは?

ロングの三つ編みヘア beauty.hotpepper.jp

三つ編みとは、3つに作った毛束を順番に交差させながら作る編み込みスタイルのことです。

お母さんがやってくれるヘアアレンジとして馴染み深く、女性なら一度は自分でやったことがあるアレンジのひとつではないでしょうか。

しかし、慣れているからかマンネリ化したり、地味に見えたり、幼く感じてしまう女性も多いようです。
そこで今回ご紹介するのは、三つ編みで作れる簡単なヘアアレンジ!

シンプルな三つ編みも、他のアレンジと組み合わせることで今どきらしいおしゃれヘアを作ることができます。
ロングヘアなら長さがある分アレンジもしやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

三つ編みの基本的なやり方をおさらい♡

ローポニーテール www.instagram.com

「三つ編みを作ったことがない」「しばらくやってなくて忘れてしまった」という女性のために、まずは三つ編みの基本的なやり方をおさらいしておきましょう。

ロングヘアの場合は、サイドにポニーテールを作っておくと、鏡でも見やすいですしやりやすくなりますよ。

<三つ編みの基本的なやり方>
①ポニーテールを作ったところで、毛束を3つに分けます。
②そのまま左の毛束を上から通して真ん中の毛束とクロスさせます。
③今度は右の毛束を上から通して真ん中の毛束とクロスさせます。
④同じように毛先まで三つ編みをしていけば完成です。

交互にクロスさせていくだけなので、とっても簡単ですよね。
この基本的な三つ編みのやり方に、ちょっとしたアレンジを加えておしゃれに差が作るヘアスタイルをマスターしましょう!

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ①三つ編み×ローポニーで大人っぽく

三つ編み×ローポニー beauty.hotpepper.jp

まず簡単にできるヘアアレンジとしてロングヘアの女性におすすめしたいのが、三つ編みとローポニーを組み合わせたヘアスタイルです。

<三つ編み×ローポニーのやり方>
①サイドの髪を残し、残りの髪は低めの位置でひとつに結んでおきます。
②サイドの髪を後ろに流しながら三つ編みを作り、ゴムの部分に巻き付けてピンで留めれば完成です。

ローポニーで落ち着いた雰囲気を出しつつ、三つ編みをプラスすることで程よい華やかさをプラスすることができます。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ②程よくほぐしてこなれ感を出す

ラフにほぐした三つ編みヘア beauty.hotpepper.jp

きつめに編み込んでしまうと地味に見えてしまう三つ編みは、簡単なほぐしを入れることで今どきらしいヘアスタイルにすることができます。

<ラフな三つ編みヘアのやり方>
①いつも通り三つ編みを好みの位置で作ります。
②毛先まで編み、ゴムで結んだら、人差し指と親指でつまむように編み目を少しだけ引き出します。
③全体的に引き出してほぐし、ふんわり感を出せば完成です。

ロングヘアなら、髪の量を活かしてざっくり三つ編みを作るのもおすすめですよ。
ほぐしすぎるとボサボサに見えてしまうので、バランスを見ながら行うのがコツです。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ③華やかに見えるお団子ヘア

三つ編み×お団子ヘア beauty.hotpepper.jp

簡単なヘアアレンジとして定番のお団子スタイルも、三つ編みをプラスすれば華やかなお団子ヘアを叶えることができますよ。

<三つ編み×お団子のやり方>
①好みの位置でポニーテールを作り、毛先まで三つ編みを作っておきます。
②毛先を持ち上げながら根本に巻き付けるようにぐるぐると巻き、ピンで固定すれば完成です。

ロングヘアでボリュームも出ているので、パーティーにもぴったりなエレガントさをプラスすることができますよ。
ふんわり仕上げたい場合は、お団子にする前に軽くほぐしておくのがポイントです。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ④色っぽく見えるシニヨンスタイル

三つ編み×シニヨン beauty.hotpepper.jp

ロングヘアなら、その長さや重みを活かしたアレンジを楽しむのもおすすめです。
下に重心を持ってくるだけで、簡単に大人っぽいヘアスタイルに仕上がり、色気をアピールすることができますよ。

<三つ編み×重めシニヨンヘアのやり方>
①低めの位置でポニーテールを作り、毛先まで三つ編みをしていきます。
②今度はお団子のようにぐるぐると巻き付けるのではなく、毛先から根本に向けて内側にロールアップをしていきます。
③重さがでるように、少し下にボリュームを持たせた状態でピンでしっかり固定しましょう。

着物や浴衣など、和装にもマッチしてくれますよ。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑤くるりんぱからのツインテール

くるりんぱ×三つ編みツインテール beauty.hotpepper.jp

ツインテールも簡単なヘアアレンジのひとつで、三つ編みと組み合わせて作るのも人気♡
ですが、これではいつもと同じになってしまいますよね。
その時は、少し変わったツインテールスタイルにトライ!

<ツインテール×三つ編みのやり方>
①まずはポニーテールを作り、ゴムの上に穴を作ってくるりんぱをしていきます。
②ギュッと結んだところで、くるりんぱ部分をほぐしておきましょう。
③そこから毛束を二つに分けて、それぞれで三つ編みを作り、仕上げに程よくほぐせば完成です。

可愛らしさと外国人風のラフさがミックスし、ロングヘアの後ろ姿をおしゃれに見せてくれます。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑥定番のハーフアップにもひと工夫プラス

三つ編みで作ったハーフアップ beauty.hotpepper.jp

三つ編みで作る簡単なヘアアレンジでは、ハーフアップスタイルも人気です。
上品さと華やかさを両立し、大人可愛いヘアスタイルにしてくれます。

<三つ編み×ハーフアップのやり方>
①耳の上のあたりで髪をすくい、三つ編みをしていきます。
②そのまま後ろに流し、ゴムで結ぶのですが、もう一工夫加えるならリボンを作ってみましょう。

リボンを作るときは、右の毛束を左側に移動させ、リボンの形になるように丸く留めます。
反対側も同じように行ったら、真ん中にアレンジスティックを刺して毛束を通し、リボンの形を整えてあげると簡単に作ることができますよ。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑦サイドに寄せて美人度を上げる

サイド×三つ編みヘア beauty.hotpepper.jp

ロングヘアは大人っぽい印象を与えることができるので、三つ編みも大人っぽさをキープすることができます。
特にサイドで作った三つ編みヘアなら、キレイめな印象を与えて美人度を上げてくれるんです。

<サイドで作る三つ編みのやり方>
①髪を左右どちらかに寄せたら、根本から三つ編みを作ります。
②毛先まで編み込むのではなく、あえて耳の下あたりでやめてゴムで結びましょう。
③残った毛先はコテなどで巻いておくとおしゃれです。

少しだけ三つ編みを取り入れた方が簡単ですし、こなれ感もプラスしてくれます。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑧三つ編みでハートを作る

三つ編み×ハート beauty.hotpepper.jp

ロングヘアの魅力は、長い髪でヘアアレンジの幅を広げることができることです。
ですので、他のレングスでは難しいアレンジにトライすることができますよ!

<三つ編み×ハートのやり方>
①最初に下の髪を残し、他の髪は高めの位置でお団子を作っておきます。
②残った髪で2つの三つ編みを作り、毛先を上に移動させながらハートの形になるようにピンで留めれば完成です。

バックスタイルにさり気なくハートを入れた簡単ヘアアレンジは、可愛いだけでなく上級者感を漂わせることができますよ。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑨ぐるっと巻いてお花のように見せる

三つ編み×ロングヘア beauty.hotpepper.jp

細めに作った三つ編みなら動きやすくなるので、細かい表現もしやすくなります。
そこでおすすめの簡単アレンジは、細く作った三つ編みでお花のような髪飾りを作ることです。

<三つ編み×お花のやり方>
①前髪と耳の間にある髪で、三つ編みを作っておきます。
②作った三つ編みを持ち上げたら、ぐるぐるっと耳の上あたりでまとめ、ピンで留めれば完成です。

お団子ほどの存在感はではないですが、無造作に巻き付けた三つ編みがお花のようで可愛いです。
ロングヘアだからこそできるアレンジですし、顔周りがパッと華やかになりますよ。

【ロング編】三つ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑩スカーフと一緒に編み込む

スカーフと編み込みヘア beauty.hotpepper.jp

こなれ感を出すなら、ヘアアクセサリーをどんどん活用していきましょう!
三つ編みのヘアアレンジで簡単に使えるのは、スカーフです。

スカーフと一緒にロングヘアを編み込んでいけば、周りに差をつけることができますよ。

<スカーフ×三つ編みヘアのやり方>
①ハチ上をざっくりとハーフアップにしておき、一度くるりんぱをします。
②くるりんぱをしたところにスカーフを半分通し、長さを対象に整えます。
③スカーフを含めて、全体の髪を3つに分け、あとはいつも通り三つ編みをしていけば完成です。

スカーフがあるだけで、おしゃれ度がアップして見えますよ。

三つ編みで作る簡単なヘアアレンジをご紹介させていただきました。
ロングヘアの長さを活かすことができれば、シンプルな三つ編みスタイルがとってもおしゃれなヘアスタイルに変わります。
あの簡単な三つ編みで作ったアレンジだと思わせないものも多いので、ぜひ気になったヘアアレンジにチャレンジしてみてください。