仕事中に痩せる!?簡単&タダでできる「ながらダイエット」8つ

BEAUTY

ながらダイエットとは、“何かをやりながら”ダイエットをすることです。
日々の生活の“ついで”感があるので、あまり苦痛を覚えることなく、ダイエットを続けられますよ。
三日坊主になってしまう方は必見!おすすめのながらダイエット8つをご紹介します。

「ながらダイエット」とは

ながらダイエットとは、何かをしながら行うダイエット方法です。

例えば、家事をしながら、通勤しながら、仕事しながら、食べながら、行うことができます。

何かをしながら行えるため、気軽に始めやすく、忙しい女性にも人気のダイエット方法となっています。

日常生活で行っている自然な行動の中で行うダイエットなので、特別に道具を揃えたり、スペースも必要はありません。

「ながらダイエット」は、日常生活で使っている筋肉を動かす方法を、意識的にダイエットに変えるため、習慣化しやすい点もメリットです。無理なく続けることができますね。
どのダイエット方法も続かない、と嘆いている三日坊主な方には、とってもおすすめですよ♪

おすすめの「ながらダイエット」①毎日編:電車に乗りながらダイエット

電車の中で、つま先立ちをして立っていると、ふくらはぎや足首、太ももにダイエット効果を期待することができます。
特に、立ち仕事や座りっぱなしにより、足のむくみがひどい方は、ふくらはぎの筋肉が鍛えられるので、むくみの解消にもつながるんだとか!

電車が混雑していて、足元が不安定な場合は危険なので、つり革にはしっかりとつかまりましょう♪
かかとはほんのちょっと上げるだけでも効果があるんだそうですよ。

はじめのうちは休み休みでOK。
慣れてきたら、電車に乗っている間中、つま先立ちをキープすると良いでしょう。

さらに、つり革を使えば、二の腕も鍛えることができるそう!
つり革を下に引っ張るようにして、二の腕に刺激を感じましょう。
この時、腕は開かずに、脇をしめるようにすると、より効果的といわれています。

まずは10秒くらいで始めて、セット数を決めて行ってみましょう。
二の腕の筋肉を意識するだけでも効果が高まるようですよ♡

おすすめの「ながらダイエット」②毎日編:電車に乗りながらお腹へこませダイエット

電車の中で立っている時も、座っている時も、姿勢をしっかり正しましょう。
姿勢を正すだけでもポッコリお腹の解消につながるんだそう!

姿勢が悪く、猫背になってしまうと、腹筋や背中に力が入らなくなってしまいます。
猫背の姿勢は、慣れてしまっている方にはとても楽な姿勢ですが、筋肉を使わないため代謝が悪くなり、脂肪がつきやすくなるといわれています……!

まずは正しい姿勢を意識しましょう!
一度、自宅の壁などを利用して練習してみるのもおすすめです。

その場合はまず、壁を背にして、つま先を少し広げて、まっすぐ立ちます。
次に、頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとを壁につけます。
お腹とお尻に力を入れます。腰の後ろの隙間には、手の平が入るくらいの距離をあけるようにしましょう。

一度正しい姿勢を練習してみると、腹筋などの筋肉を使っていることがよくわかりますよ。
電車で通勤中は、この正しい姿勢を意識して、腹筋に力を入れると効果的なんだとか♪

おすすめの「ながらダイエット」③毎日編:移動しながら早歩きダイエット

太ももを細くしたい場合におすすめなのが、早歩きです。
その際、(1)大股で歩く、(2)姿勢を正す、(3)腕を前後に軽く振る、の3を心がけましょう。

大股で歩くことによって、太ももに負荷がかかります。
そして腹筋に力を入れて姿勢を正し、腕を軽く振って歩くと、脂肪燃焼率が高まるそう。
これに乗じて、太ももの脂肪が落ちやすくなるんだとか♪

早歩きを行う際は、できれば1日30分以上は、意識して歩くとより効果が上がるといわれています!
車移動などが多く、運動量不足の方は、「買い物は歩いて行く」など、少しでも歩く機会を意識すると、1日30分以上歩くことができるでしょう。

ただし、普段全く歩かない方は、急に長時間早歩きをし始めると、体に負担がかかる場合もあるんだそう。
まずは1日15分程度から始めましょうね。
慣れてきたら徐々に時間を増やし、1日30分以上歩けるように続けてみてください!

おすすめの「ながらダイエット」④毎日編:会社のデスクで仕事しながらダイエット

デスクワークの仕事の方は、運動量が少なくなりがちですよね。
同じ姿勢でずっと座っているために、血液循環が悪くなり、正しい姿勢を保てなくなり、太りやすい体になってしまうそうです……!

そこで、会社でも仕事しながらできるダイエット方法をご紹介します!
ぜひ実践してみてください。

まずご紹介するのが、かかと上げ体操です。
膝の角度を90度にして椅子に座り、かかとの上げ下げを行います。
これを20回程くり返すだけ♪
血流の滞りが改善し、むくみの防止につながるといわれています。

つづいて下腹シェイプをご紹介します。
椅子に浅めに、正しい姿勢で座ります。
上半身は猫背にならないように、しっかり腰を立てて座りましょう。

次に両膝をそろえて直角に曲げ、10cmほど床から浮かせます。
ここでも猫背にならないように、腹筋にしっかりと力を入れてください。

最後に両脚を前に伸ばして、右脚と左脚を交互に上下させます。
腹筋で脚の重さを支えるようにするのがポイントです。
左右10回ぐらいを目安に行いましょう。

おすすめの「ながらダイエット」⑤休日編:ごろごろ寝ながらダイエット

出典:slism.com

寝ながらダイエットをする、というとっても嬉しい方法もあります!

「骨盤枕」というものを使って、5分間寝て、骨盤を矯正する方法です。
内蔵を正しい位置に戻し、痩せやすい体質を作るというものなんです♪
骨盤枕は自宅にある材料でも簡単に作ることができますよ。

まずバスタオル2枚と、紐を用意します。
タオルを2枚重ねて、2つに折ってからくるくると巻いていきます。
巻き終わったら、タオルが崩れないよう、しっかり紐で結びます。

これで「骨盤枕」の完成!
寝転がったあとに、腰の下に入れてみましょう。
両足を真っ直ぐに伸ばし、親指と親指をくっつけます。
この場合、かかと同士がつかないように離してくださいね。

もし難しい場合には、両方の親指にヘアゴムを引っ掛けてもOKです。

そして両手を上げ、バンザイの格好をし、この状態を5分間キープします。
一日に何回も行っても良いですが、5分以上続けても効果の差はあまりないといわれています。

一回行えば効果に期待できますが、時間の経過とともに元に戻ってしまうので、継続して行いましょう。
また妊娠中の方や腰痛持ちの方、骨格手術を受けたことのある方は、行わないようご注意ください!

おすすめの「ながらダイエット」⑥休日編:掃除機かけながらダイエット

出典:techinews24.com

毎日の掃除機がけも、楽しいダイエットに早変わり♪
掃除機をかけながら、ダンスするような気分で“ひざ揺らし”をしてみませんか?

ひざへの負担が少ないため、ひざに痛みがある方や、肥満の方、高齢者の方にも最適な脂肪燃焼運動だといわれているんです!

やり方としてはまず、両足を揃えて、背筋を伸ばし、お腹をへこませます。

次に掃除機を持つ手の動きに合わせながら、踊る様にリズミカルに、ひざを小刻みに揺らします。
ひざを曲げた時に、ひざ頭がつま先より前に出ないよう、腰を落とすイメージで行いましょう。
手の届く範囲の掃除機がけが終わったら、一歩前に出て同様に行います。

また、一歩踏み出して、上体をねじると脇腹に効果的だそう♡
片足を一歩前に踏み出した姿勢で、同様にひざを上下に揺らせば、太ももやお尻に効くようですよ。
両手を揃え、踏み出した足側に上体を大きくねじり、掃除機をかけてみてくださいね!

おすすめの「ながらダイエット」⑦休日編:料理を作りながらダイエット

出典:www.theslip.biz

料理を作ったり、洗い物をしたりと、台所に立つ時間も何かと多いのでは。
こうした時間も、ながらダイエットの絶好のチャンス!

まず、台所に立ちながら、かかとの上げ下げをしましょう。
これで足首とふくらはぎが引き締まるそうです。

さらにかかとの上げ下げをしている間に、お尻に力を入れると、ヒップアップにも繋がるんだとか♡

また、時折キッチン台に手を置いて、思いっきりつま先立ちしてみましょう。
その状態で10秒間キープして、力を抜きます。
ほんの数回、脚を痛めない程度に行うだけでも、脚全体の筋肉が刺激されて、むくみ防止につながるようですよ。

ウエストにくびれを作りたい方は、腰に手を当てて、肋骨を動かすイメージでウエストを左から中心へ、右から中心へと動かしてみましょう。
腰はなるべく動かさないようにしながら、ウエストの上の部分を刺激すると、腰周りがくびれてくるかもしれません♪

おすすめの「ながらダイエット」⑧休日編:洗濯物を取り込みながらダイエット

出典:thewordclown.wordpress.com

洗濯物を干す時も、取り込む時も、身体を上下に動かすことが多くなりますよね。

この上下の動きを利用して、立ったり座ったりのスクワット運動を取り入れると、下半身を引き締める効果があるようです。

洗濯物を立っている状態で取り込み、かごに入れる際に座ります。
洗濯ものと干す際はその逆の運動をします。
かごから洗濯物を取り出す際に座って、干す際に立ち上がります。

この2つの動きをダイエットを意識して、リズミカルに繰り返すだけ。
洗濯物を干しながら、取り込みながら、スクワット運動ができるんです♪
下半身の引き締めにつなげてみてはいかがでしょうか?

「ながらダイエット」の注意点

出典:bslim-touch.com

ながらダイエットでは、短期間で一気に痩せようということではなく、継続することが大切になります。
一度習慣になってしまえば、普段の生活の中でも無理なく続けられますね。

日常行っている動作をほんの少し変えるだけ。だからこそ、いつもダイエットを意識して生活するようにしましょう。

何気ない動作がダイエットにつながっていき、徐々にきれいな自分になっていく……というプラスのイメージを持ち続ければ、楽しいダイエットライフを過ごせますよ♪

ながらダイエットは、簡単に取り入れられるものばかり。
普段の生活で何がダイエットを阻害しているのかの見直しにもなりますので、ぜひ何気ない動作にも気を配ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。