応用が利く万能レシピ!人気で美味しいミートソースの作り方♡

GOURMET

ボロネーゼやドリア、オムレツなどに大活躍♪
そんな大人気ミートソースの作り方をご紹介します!
時間のあるときに作りおきしておけば、いつでも手軽にミートソース料理ができちゃいますよ!

大人気☆ミートソースはどんな料理にも使えちゃう♪

出典:snapdish.co

ミートソースはいろいろな料理に使えます!

ボロネーゼスパゲッティやオムレツの具などはもちろんのこと、ご飯にかけてオーブンで焼けばドリアになります!
さらに、ホワイトソースとラザニア用のパスタがあればラザニアだって簡単にできちゃうんです♪

でも、毎回材料を刻んで、炒めて、トマトソースを煮詰めて…ってちょっと手間ですよね。

そこでオススメなのが作りおき。ミートソースは冷凍しておけば二ヶ月くらいは保存が利くので、たくさん作っておいて人気のミートソースメニューをいつでも手軽に楽しみましょう♪

大人気☆ミートソースのレシピ①材料は細かく刻む

ミートソース作りに用意する材料は、挽き肉と玉ねぎ、味付けにトマト缶、コンソメ、トマトケチャップなど♪
さらにお好みでにんじん、きのこ、セロリなど野菜をプラスするとより味わい深くなりますよ。

挽き肉は牛でも豚でも、合い挽きでも構いません。
お肉300gに対して玉ねぎ、にんじん、セロリなどは1個ずつが適量です。
玉ねぎだけでシンプルに作る場合は、玉ねぎを2個にするなどして調節してください。

野菜やきのこは細かくみじん切りにします。なるべく細かく、つぶの大きさが一定になるように刻むと平等に火が通るので美味しくできあがりますよ♪

大人気☆ミートソースのレシピ②じっくり丁寧に炒める

出典:www.recipe-blog.jp

フライパンにオリーブオイルを引いて、チューブにんにくがあれば適量入れます。
香りがしてきたら野菜を投入。玉ねぎがしんなりするまでよく炒めましょう。
ここで焦らず、野菜にじっくり火を通すことで、野菜の旨味が深まるんです!

野菜がしんなりしてきたら挽き肉を入れて、火が通るまで強火で炒めます。
挽き肉にしっかり火が通ったら、トマト缶1個、コンソメ2個、水200mlを加えて弱~中火に切り替え、煮立たせます。

大人気☆ミートソースのレシピ③汁がなくなるまで煮込む

出典:www.recipe-blog.jp

煮込んでいる時は、アクをこまめに取り除き、時々かき混ぜるようにしながらじっくり煮詰めます。
汁気がすべてなくなり、へらで掬えるくらいになったら、ケチャップや塩こしょう、バターを溶かして味を調えます。ちょうどいい味になったら、ミートソースの完成です!

数日以内に使う分はタッパーなどに入れて冷蔵庫へ、そうでない分はチャックつきのビニール袋や小さめのタッパーに小分けにして冷凍庫で保存しておきましょう。

袋から出してレンジで解凍すればすぐに使えるのでとっても便利ですよ!

さまざまな人気レシピに大活躍のミートソース、煮詰めるのにちょっと時間がかかるのが面倒ですが、レシピそのものは至ってシンプルなんですね。
冷蔵庫の分は一週間くらいで、冷凍保存してある分も二ヶ月程度で食べきるように気をつけましょう!