イイ男だと思って付き合ってみたのに実は「隠れダメ男」だった男性の特徴

LOVE

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第21弾】
女性は好きな男性ができると、尽くしたくなる性質をもっているんじゃないかな?と思います(^^) 心が優しい女性ほど、そうなりがちです。ですので、女性にとって「どんな男性をパートナーに選ぶのか、男性を見極める目を持つこと」は、非常に重要度が高いのです!

今回は完全に個人の体験談を書いていきます。ここまで恋愛ついて詳しく書けるのは、ダメ男もイイ男も両方のタイプの男性と恋愛してきて、痛い想いもいい想いもしてきた経験がベースにあります。

その経験から発見したのは「イイ男にみえるけど付き合ってみないとわからない、隠れダメ男」がいるということです。暴力を振るう、ヒモになる、などいった、典型的な「ダメ男」は分かりやすいので発見しやすいのですが「隠れダメ男」は、本当に分かりにくいのです(^_^;)

それでは、女をダメにする「隠れダメ男」とはどういったタイプの男性なのでしょうか??

【イイ男だと思って付き合ってみたのに実は「隠れダメ男」だった男性の特徴】
1. ダメ出しばかりする男

付き合っている最中は気づかなかったのですが、居心地が悪くなり別れた人がいました。彼はいつも私の悪いところばかりを探してダメ出しをしていたんですね〜。

今振り返れば、隠れダメ男でした。

その後、本当にいい恋愛をするようになって気付いたのです。いい恋愛はお互いを高め合う関係に必ずなります。男と女として磨き合い、恋愛することで、お互いの自信、才能や夢が、引き出されていくような関係です。

どうしてそのような関係を築けるのかというと、
「相手の欠点ではなく、美点をみつけることができる」

とお互いが考えているからなんですね〜。

パートナーが貴女のことを「ダメなやつ」と信じれば、貴女のダメなところがどんどん引き出されていきます。パートナーが貴女を「すごいやつ」と信じていれば、貴女のすごいところがどんどん引き出されていきます。パートナーの影響力は絶大なんです!

もし貴女が彼氏を成功させたいと思ったらやり方は簡単です。「あなたは本当にすごい人だね!」と毎日言うだけです。彼のことは一切否定せず、尊敬できるポイントを何個も見つけてください。嘘だと思った方はぜひ試してみてください\(^o^)/

ダメ出しばかりする男性は、悪気なく、貴女の才能や可能性を潰している人かもしれません。要注意!

【イイ男だと思って付き合ってみたのに実は「隠れダメ男」だった男性の特徴】
2.理想が低い男

向上心がつよく前向きな女性にとって「理想が低い男」も、隠れダメ男になってしまいます。

ここで書く「理想が低い男」というのは「俺はそこそこでいいや」と自分の可能性に上限を決めてしまっている人のことです。
お互いに「そこそこでいい」と思っている人同士なら釣り合うのですが、やりたい事もいっぱいあるし、行ってみたい場所もいっぱいあるし、世界をもっと知りたい!という、ポジティブな好奇心を持っている女性は、要注意ですね~。

例えば、貴女がなにか新しい挑戦をはじめるとします。

もし、貴女の彼が「理想が高い男」なら「応援するよ、がんばれ。貴女ならできる!俺もがんばらなきゃな!」と言って支えてくれるでしょう。理想が高い男は、挑戦する者の苦難も目標を達成するよろこびも知っているので、チャレンジャーの彼女を寛容に受けとめ、見守ることができるんです。

これが「理想が低い男」の場合、最悪です。
無意識に貴女の足を引っ張るような行動に出るでしょう。

「えー本当に出来るの?」「やめたほうがいいよ〜。世の中そんなに甘くないし」と言ってみたりするわけです。こちらのケースも、悪気なく、彼の理想の低さが貴女の夢を壊すパターンです。

それに気付いたらひとまず彼と距離を置くのが自分自身の身を守る方法です。彼がいるから〇〇が出来ないというのは、最高のパートナーシップの関係ではないからです!

もっといい男性が必ずいます。本当に高め合えるパートナーであれば、貴女が挑戦してどんどん変化していったら、相手も負けじと必死になって、レベルを上げてくるような関係になります。そういったタイプの男性を選んだほうが、人生は豊かになりますね〜♡

【イイ男だと思って付き合ってみたのに実は「隠れダメ男」だった男性の特徴】
3.貧乏の悟りを開いている男

最後になりましたが、世の中には、
「貧乏の悟りを開いている人」が結構います。

貧乏の悟りにも流派があるのですが、纏めてみると....

・お金を持っているにも関わらずお金がないといつも言っている・苦労しないとお金は稼げないといった恐ろしい価値観を信仰している・貧しいことが美しく裕福になることは下品でやましいことだと思っている などです。

こういう人が彼氏だと結構疲れます。若い彼女が仮に「まー、お金なくなったぐらいじゃ、死なないから大丈夫っしょ。何とかなるよ\(^o^)/」と明るく言っていても、「それじゃあダメだろ〜」と言いながら貧乏の呪いをかけるのです。貧乏の悟りを開いている人達は「世の中、そんなにうまい話はない」といった語り口で、特別経験しなくてもいいような苦労と貧乏経験を周囲の人にも強いる傾向もあります。これに巻き込まれるのは、辛いですね〜!

そういった意味では間逆のお金の成功体験がある人達はポップで最高です。「なんか、やってみたら意外に稼げちゃった!」という経験があるような人達だったり、自分にも他人にも贅沢を与えるのが好きな人や、経済活動を楽しんでいる人達は、豪快にたのしく稼いで豪快に使う「金持ちの悟り」を開いています。

貧乏の悟りを開いている人達は「お金よりも大事なことがある」と口癖のように言いますが、金持ちの悟りを開いている人達はそんなことを絶対に言いません。「やっぱお金って大事だからさ」「もっと儲けたいなー」と素直に口にしています。こういった人達はネットで発信してる暇があったらお金儲けに時間を使うような人達なので、ネットを見る限り、金持ちの悟りを開いている人は世の中にあまりいないようにみえてしまいますが、現実の世界には、結構いるなという印象を受けます。ただ、頻繁に発信していないだけなのです。

食べたもので身体が作られるのと同様、どんな人とどんな会話をしたかで自分の思考が形成されていきます。「貧乏の悟り」を開いている男性から学べることは、如何にして貧乏になるかということです。「金持ちの悟り」を開いている男性から学べることは、如何にして豊かになるかということです。

貴女ならどちらを選びますか?

次回、斎藤美海さんの恋愛コラム記事【第22弾】は、5/31(水)21時配信予定!

↓斎藤美海さんの恋愛コラム【第1〜20弾】はこちら!

30歳以降もモテ続けるために、20代女子がすべきこと♡【準備編】

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第12弾】 20代前半女子からリクエストがあったので、このコラムを書いています。「20代をどうやって過ごせばいいのか分からないからコレをやっておいたらいいよっていうのがあれば読みたい〜!」とのこと……。 一般的には、20代前半で就職するまでは、みなさんには「先生」や「親」がいますよね。社会人になるといきなりその大きな存在がいなくなり、自由になるのです。それから、20代後半までは割と悠々自適で、誰かに何かを言われることは減りますが、27歳ぐらいから30歳ぐらいにかけて急にまた「結婚は?」「大丈夫なの?」と親や周りの大人達が登場してきます。・°°・(>_<)・°°・。 私の知っている30歳以降もモテ続けている女性は、自分の意思をもっている「ブレない女性」です。周囲と調和するコミュニケーション能力も高いですが、根本の性格は周りに流されません。自分の人生は自分のタイミングで決めています。芯があり強くて魅力的……そんな女性は何歳になっても人を惹きつけるものです。 今回のコラムは、30歳になった未来の貴女が「芯がある女性ですね〜」と言われ、歳を重ねるたびに右肩上がりでモテまくる人生を想定して書いています(^_-) 「準備編」では、20代でしておきたい3つの自己投資について。「出会い編」では、貴女が20代のうちにどんなタイプの友人を持ち、どんなタイプの男性と恋愛をしたら、30歳以降も美しくいられるのか、ということを、詳しく書いていきます♡最後までぜひお付き合いください\(^o^)/

「彼は私に遊びなの?本気なの!?」アプローチの仕方からチャラ男を見抜く簡単な方法★★

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第14弾】 アプローチをされる際、男性の想いがどれだけ本気なのか、というところは、出会いの多い女性の関心事かと思います。経験がある方は分かるかと思いますが、なかには「君に本気だよ」という演技をした「やりたい君」が含まれているからです!(涙) 男性と一晩を過ごして連絡が来なくなってしまった経験がある女性はいますか....?あるとするなら彼はきっと「やりたい君」だったのでしょう。「やりたい君」の行動心理はどこまでいってもシンプル!「ただやりたい」のです。 「好きな女性を大切にしたい」とかではないのです。はっきり言ってしまいますが、彼らは、やりたい時に呼び出してカラダを提供してくれる便利な女性をいつも探しています!! 私は出会いの多い生活をしてきたので「本気君」にも「やりたい君」にも、かなりの人数に出会ってきました。もちろん今でも両方の人に出会いますが、惑わされることはありません。なぜなら出会いの数を多くこなしているので勘がはたらくようになり、1秒未満で、「本気君」「やりたい君」を、仕分ける能力が育ったからです(^o^) 仕分けができると何がいいかというとまず、自分の身を守れますし、無駄な時間と労力をとられずに済みます。 今回は、「アプローチしてきた彼が本気君なのかやりたい君なのかを簡単に見抜く4つのチェックリスト」を作成しましたので、ぜひみなさんも、これを活用しながら「仕分けの名人」になって頂けたらと思います♡♡♡

お酒の飲み方でわかる!一流いいオトコを見抜くには?

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第18弾】 今回はちょっとオトナ向けの恋愛コラムです。 男と女が夜の時間帯に食事デートを済ませて2人で二軒目のBARにお酒を飲みに行くシーンを想定しています…… 彼の話によるとどうやらこのBARは彼がよく使っているお店らしいのです。2人が座るのは個室でもソファー席でもなくカウンター席です。2人は横並びで腰掛け、目の前ではマスターがお酒を作ってくれています。彼は今夜、アナタを口説く気満々。ですが、アナタの心境といえば少々複雑です。「彼は本当に私を大切にしてくれるいい男なのかしら?」と不安に思っているからです……。 この状況はオトナの恋愛あるあるパターンなのでは?と思います。女性側からしたら、できれば、口説かれる前に彼がいいオトコなのかどうかを知っておきたいですよね。知っておけば、複雑な不安を安心にかえることができます。 オトナのデキる女からみた一流にいいオトコはだいたい、人間的にもシゴトでも一流であるケースが多いと思います。仕事で揉まれて挑戦している男性は年々洗練されていきます。こういった男性を見抜き恋愛相手に選ぶと、向上心がある女性にとっては最高の恋愛、そして、最高のパートナーとなるのです。 いったい、一流のいいオトコはどんなお酒の飲み方をしているのでしょうか?一流のいいオトコは行きつけのBARでどんな振る舞いをして、空気をつくっているのか? リアルな話をここに書いていきますので、オトナ女性のみなさんの「いいオトコ選び」の参考にしていただければいいなと思います。