ウォルト・ディズニーから学ぶ!夢を叶えるための4つの“C”

Cover image: weheartit.com

ディズニーランドをはじめ、アニメや映画でも人々に沢山の勇気や夢を与えている、ウォルト・ディズニー・カンパニー。その創始者である、ウォルト・ディズニーが残した格言の1つに、こういった言葉があります。

“夢を叶える秘訣は、4つのCに集約される。それは「Curiosity 好奇心」・「Confidence 自信」・「Courage 勇気」そして、「Constancy 継続」である。”

今回は、この格言を謎解いていきましょう♪

ウォルト・ディズニーから学ぶ!夢を叶えるための“C”① Curiosity・好奇心

weheartit.com

夢を叶えるための“C”一つ目は、まず「Curiosity・好奇心」です。

ウォルト・ディズニーは好奇心について、こう言っています。
「好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。」

夢を叶える為には、沢山の道を進まなくてはなりませんが、時に行き止まってしまいますよね。好奇心は、そういう時に次の手を示す道しるべになります。

ウォルト・ディズニーは、常に人を驚かすことが大好きだったよう!
ワクワクすることが大好きな、ウォルト・ディズニーらしい言葉ですね♪

ウォルト・ディズニーから学ぶ!夢を叶えるための“C”② Confidence・自信

weheartit.com

夢を叶えるための“C”二つ目は、「Confidence・自信」です。

ウォルト・ディズニーはこう言っています。
「新たなプロジェクトを一度やると決めたら、とことん信じ込まなければならない。うまくやる能力があると信じるんだ。そして、これ以上は出来ないぐらい、最高の仕事をするんだ。」

彼は過去同僚に、アニメの版権と共に、優秀な人材を奪われてしまったことがあります。
しかし、負けじと奮闘したことによって、ミッキーマウスが生まれたのです!

自信を持って自分を信じなくては、良い仕事が出来ない、ということですね♪

ウォルト・ディズニーから学ぶ!夢を叶えるための“C”③ Courage・勇気

weheartit.com

夢を叶えるための“C”三つ目は、「Courage・勇気」です。

実の兄にさえ反対された、夢の国の建設。
しかし彼は、リスクをかえりみず勇気を持って突き進み、ついに“ディズニーランド”の建設に成功しました♪
様々なことにチャレンジし続けたウォルト・ディズニーは、以下の2つの格言も残しました。

「リーダーシップに一番必要な資質は、勇気だと思う。通常、勇気にはある種のリスクがつきまとう。特に新しい事業を立ち上げる時にはなおさらだ。何かをスタートさせて、それを継続させる勇気。この開拓者魂と冒険心が、チャンスが沢山あるアメリカで、新たな道への案内役となる。」

「夢を追い続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないで欲しい。全て一匹のネズミから始まったということを。」

勇気は出るものでは無く、出すものです。一歩踏み出す勇気を持ちましょう!

ウォルト・ディズニーから学ぶ!夢を叶えるための“C”④ Constancy・継続

weheartit.com

夢を叶えるための“C”最後は、「Constancy・継続」です!

勇気についての、2つの格言の中にもあるように、“継続させる”、“追い続ける”ということは、夢を叶える為に一番重要なことです!

ダメかな?と思っていても、信じて続ける。
誰かに後ろ指を指されても、勇気をもってやり続ける。
自信を持って、取り組み続ける。

続けなければ、意味が無くなってしまいます。最後まで続けられるように、踏ん張りましょう♪
いかがでしたか?
偉大なことを成し遂げたからこそ、ウォルト・ディズニーの言葉には、とても説得力がありますよね!
見習えるところは見習いながら、自分らしく、夢を叶えられるように頑張りましょう。

【関連記事】迷信なんて信じない!ディズニーデートで彼と仲良く過ごす方法♡

まだ付き合って間もない彼と夢のディズニーデート。ですが、ディズニーにカップルで行くと別...

ウォルト・ディズニー 叶う ディズニー ディズニーランド ミッキーマウス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

内山愛

3歳の女の子のママです♪
ファッション、映画、旅行、音楽、料理が好きです✨

>もっとみる