「アラサー恋愛初心者」の5つの心がけ!あまり悲観的にならないで。

アラサーくらいになれば、恋愛経験を多く積んだ女性も多いのではないでしょうか。
一方で、「ずっと彼氏がいない」「恋愛経験がほとんどない」という、アラサー恋愛初心者もいるでしょう。
恋愛に遅いも早いもないと思うので、あまり悲観的にならないでくださいね。
もし自信を喪失しているのなら、まずはアラサー恋愛初心者の心がけを身につけましょう!

アラサー恋愛初心者の心がけ①出会いを探す前に問題と向き合う

鏡を見る女性

恋愛ができないと悩んでいるアラサー恋愛初心者は、まず原因を探しましょう。

気になる男性が現れるたびに、自分の問題や悩みが頭に浮かぶのなら、合コンや街コンに行く前に、解決のヒントを探す時間をつくった方がいいのではないでしょうか。

理想が高いのなら低くすればいいだけの話ですが、もっと深刻な問題なら、多くの時間が必要かもしれません。
なにかしらの解決法はあるはず!
悩みと向き合っている間に、問題に対する考え方が変わることもあるので、気負わず、焦らず、ゆっくり前に進みましょう。

アラサー恋愛初心者の心がけ②「恋に恋しやすい」と自覚しておく

イチャつくカップル

アラサーに限らず、恋愛初心者は恋に恋しやすいように感じます。
アラサー恋愛初心者さんも、「私は恋に恋しやすいのかな」と自覚しておくだけで、悩みが減るかもしれませんよ。

恋に恋するのは、決して悪いことではありません。
女磨きの原動力にもつながるので、キレイになれるかも♡

ただ、恋に恋していると気づいていない状態だと、男性を振り回してしまったり、熱しやすく冷めやすい自分を責めたりしてしまいそうですよね。
恋に恋するのは、ほどほどに!

アラサー恋愛初心者の心がけ③ヒートアップしないように

男性からプレゼントをもらう女性

アラサー恋愛初心者さんは、気になる男性ができると、喜びや焦りから行動がヒートアップするかもしれません。

最初から飛ばしすぎると失速しがちなので、現実的な友達に会ったり、音の少ない場所に行ったりして、冷静な自分でいられるようにしてください。

また恋愛経験が少ないと、ドラマや映画みたいなデート、妄想力から生まれた、ありえないサプライズを期待しがちですが、思っているような展開はそうそうないでしょう。

余計な期待を持つと、変に緊張するだけですよ!

アラサー恋愛初心者の心がけ④友達関係、仕事にも目を向け続ける

歩く女性

アラサー恋愛初心者さんは、気になる男性ができると、喜びや焦りから恋愛を最優先してしまうおそれもあります。

女友達との約束をドタキャンして、気になる彼からの突然の誘いに乗ったり、“仕事なんてどうでもいいや”と作業が雑になってしまったりすると、恋愛だけの生活に……。

アラサー恋愛初心者さんは、気になる男性や彼氏といると、最初のうちは不安になることも多いのではないでしょうか。
そんなときは、友達関係や仕事に目を向け続けた方が、恋愛が上手くいくかもしれませんよ。

アラサー恋愛初心者の心がけ⑤素直でいる

微笑み合うカップル

アラサー恋愛初心者さんは、男性にどのくらい頼ったり、甘えたりしていいのかわからないかもしれません。

相手によりますし、具体的にこのくらいというのもないですが、「素直な気持ちを伝えよう」と心がけたいですよね!
冷静に考えて過剰なワガママだと気づいたのなら、いわない方がいいですが、声や文字にしないと伝わらないこともたくさんあります。

また恋愛経験が少ないと、男性について知ろうと努力する女性も多いそうですが、男性全般というより、好きになった人を知ることの方がずっと大事ですよ!
相手を知れば、彼も素直な恋愛ができるのでは?

アラサーになると、同い年の女友達から続々と結婚報告が届くので、余計に焦りを感じます。
年齢を多少は気にしたいですが、自分らしさを見失わないでくださいね。
「アラサー恋愛初心者」はいかがでしたか。
恋愛経験が少ないことを悲観的にとらえるのではなく、行動力につなげて、少しずつ現状を変える努力をしてくださいね♪

【関連記事】「好きって言えない。」恋したアラサー女子のこじらせ解消法!

年齢を重ねれば重ねるほど、経験値が増えれば増えるほど、恋愛に臆病になってしまって一歩が...

恋愛 アラサー 悩み

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる