毎日の食卓をもっと美しく♡テーブル上をオシャレに見せるテク5つ

Cover image: weheartit.com

みなさん、おうちで食事をするときは何か色合いやデザインなどに気を使っていますでしょうか?
お家もカフェのようにおしゃれにデザインして、もっと素敵な空間に仕上げましょう。

食卓をおしゃれに見せるテクニック①テーブルクロスなどで一気に雰囲気をガラリ

weheartit.com

食事をする際にはランチョンマットやテーブルクロスをひくという習慣を、まずは作りましょう。
特に品数が多い時はお皿の数が増え、見た目にもばらつきが出てしまうのですが、ランチョンマットをひくことによって、統一感を出すことができ見栄えも美しくなります。

カラーのランチョンマットを使えば、その食事のテーマカラーを決めることができますよ♪
食事のたびに雰囲気を変えることができるのも、ランチョンマットをひくことのメリットです。
和食の際にはランチョンマットではなく、和風のお盆を使うのがオススメです。
こちらも統一感が出て和食を美しく見せてくれます。

ランチョンマットやお盆を使う際には、お料理を一つのお皿に盛り付けるのではなく、一人分ずつプレートに乗せるようなイメージでよそうとGOOD。
見た目も綺麗で食べやすいです♡

食卓をおしゃれに見せるテクニック②大きめのお皿に盛り付ける

weheartit.com

みなさん、おしゃれなカフェで出てくるプレートやお皿に入って出てくるお料理を想像してみてください。
特にフレンチやイタリアンだと、大きなお皿にちょこっと盛られて出てくることがありますよね。

量より質で、見た目も楽しめて美しいですよね。
量が少ないかも?と思うかもしれませんが、見た目が美しく、視覚的にも楽しませてくれます♡

お家でもこれをマネして、大きなお皿にちょこっと乗せることによって、上品でおしゃれに見えます。
また食べ過ぎ防止にもなるので嬉しいですよね。

食卓をおしゃれに見せるテクニック③白い食器が万能!

weheartit.com

おしゃれに見せたい時は、迷わず白いお皿を選びましょう。

その理由は、どんなカラーお料理のカラーとも相性がいいからです。
特にランチョンマットやお花のカラーでアクセントをつけたい時には、お皿は白い色を選ぶのがいいです。
テーブル上のカラーの差し引きをすることも忘れないようにしましょうね。

また白いお皿といっても、いろんな種類のものがあると思います。
周りがお花のようなデザインになっていたり、丸い形だけではなく四角形になっていたり、様々なデザインのものがあるため、いろんな楽しみ方ができるのです♡

食卓をおしゃれに見せるテクニック④お茶をするときはガラスのカップとポットで

weheartit.com

お家でティータイムをするときにもちょっぴり工夫してみましょう。

普段は柄が入ったマグカップでお茶をしているかもしれませんが、透明のガラスのティーポットとカップを使うだけで、もっとお茶が美味しくおしゃれに見えます♡

ティータイムはリラックスするための大切な時間ですよね。
いつもよりさらにリラックスできるように、素敵な空間を作りましょう。

食卓をおしゃれに見せるテクニック⑤お花を飾って華やかに

weheartit.com

テーブルの上や今日のお料理には彩りが足りないかも?と思ったら、お花を飾って華やかにしましょう!
お花は生活の中で目にすると、華やかな気分にさせてくれ、気持ちまで穏やかになりますよね。

このルールをきっかけに毎週一度、お花を買うというルールを作るのも素敵です。
生のお花が難しい場合は、造花を花瓶にさすのでもいいと思います♡ 

お花の飾り物が買えるオススメのお店は、Francfranc(フランフラン)です。
小さめで可愛い造花のお花や雑貨があり、手頃なんです。
ランチョンマットと同じように、お花のカラーによって食卓の雰囲気を変えることができるのもいいポイントですよね♡

食事は目でも楽しむことが大切なので、ぜひお花のパワーも借りてみてくださいね。
みなさん、いかがでしたでしょうか?
おしゃれな食卓になるテクニック、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】人気モデル・垣内彩未さんの「#あやみのおはな」が癒される♪

雑誌で見ない日はないほどの人気モデル、垣内彩未(かきうちあやみ)さん♡ファッションやメイク...

食卓 おしゃれ テクニック 食器 食事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

石塚友里恵


>もっとみる