美容に効く食べ合わせ♡好きなものを食べて、理想の自分になる!

BEAUTY

時間がなかったり、ダイエットのためとご飯を抜いてしまうことがあると思います。
ご飯を抜くことは、体に悪いと言われていますよね。そこで今回は、美容に効く食べ合わせを紹介します。
これを知れば食べることに罪悪感なんてなし!

美白になりたいのならこれ!!「トマト」と「オイル」

出典:www.recipe-blog.jp

最初に紹介するのは、美白になれる食べ合わせです!その食材は「トマト」と「オイル」。

「トマト」に含まれているリコピンはよく美白効果があるといわれていますよね。このリコピンは生で食べるより、油で炒めることで吸収率がアップします。

オリーブオイルで煮込んだトマトと生トマトでは吸収率が4倍も違うんだとか!!

パスタにオリーブオイルで炒めたトマトとバジルを絡めれば、美白に効く簡単パスタが出来上がり。時間がないときに最適です♪

小腹が空いたときにもOK。ダイエットに最適な食べ合わせ「えのき」と「みそ汁」

出典:www.recipe-blog.jp

次は誰もが知りたいダイエットに効く食べ合わせ。
「えのき」と「みそ汁」。これがダイエットに最適な食べ合わせなんです。もしかしたら、普段から食べている人もいるかもしれません。

えのきを味噌で煮込むことで、脂肪の蓄積を防いでくれるキノコキトサンが溶け出して、摂取しやすくなります。さらに、長時間煮込むほうがより多くの成分を抽出できます。

いつもの食事に添えてあげるだけでえのきのみそ汁がない場合よりカロリーカットができるんです。ダイエット中に小腹が空いてしまったときにももってこいです!

アンチエイジングには野菜中心の食べ合わせ「小松菜」と「ゴマ」or「にんじん」と「酢」

出典:www.recipe-blog.jp

アンチエイジングに効果的な食べ合わせを2つ紹介します。

1つ目は「小松菜」と「ゴマ」。
カルシウムが豊富な小松菜と、活性酸素除去に役立つセサミンが含まれているゴマ。合わせて食べることでお互いに補い合って栄養素が効果的に働くんです。胡麻和えにするのが1番おいしそうですね。

2つ目は「にんじん」と「酢」。
にんじんに含まれるビタミンは、熱と酸に弱いので、酢を加えると効果的にビタミンが摂取できるんです。

どちらも野菜に含まれる成分を逃さず効率よく体に取り込むことができます。

食べ合わせで血色よくモテ肌を目指せる♪「れんこん」と「酢」or「ひじき」と「レモン」

出典:www.recipe-blog.jp

最後に紹介する食べ合わせは、肌に効果がある組み合わせです。

「れんこん」と「酢」でお肌スベスベ!
酢と絡むことで相乗効果が起こり、れんこんに含まれるポリフェノールやタンニンの働きが活性化。胃腸の調子を整えてお通じをよくしてくれます。

さらに、「ひじき」と「レモン」の組み合わせは、レモンに含まれるクエン酸によってひじきの持つカルシウムや鉄を吸収されやすい形に変えてくれるので貧血防止になります。これで血色のよいすっぴん肌を目指せますよ。

いつも口にするような身近な食材ばかりを紹介しました。
これならお家で食事をとる時間がなくても、外食で食べ合わせることができます♪
献立を考えたりメニューを選ぶときにぜひ意識してみてください。