意外!ダイエットや美肌効果も期待できる「夜ヨーグルト」のすすめ♪

ヨーグルトは朝に食べるイメージが強い方が多いと思います。
しかし実は、ヨーグルトは夕食後の夜に食べたほうがメリットがあるということをご存知でしょうか。
そんな夜ヨーグルトの秘密をまとめてみました♪

夜ヨーグルトで期待される効果とは?

matome.naver.jp

一般的にヨーグルト=朝というイメージが強いと思われがちですよね。
実はヨーグルトは夜に食べたほうが様々な効果が期待されます。
その主なメリットとしては、

・ダイエット効果がある
・美肌効果がある
・強い骨の形成をサポートをしてくれる
・安眠できる
・虫歯を予防できる

などが挙げられます。ヨーグルトには腸の働きを助ける“乳酸菌”が多く含まれています。
寝る前にヨーグルトを食べることで、その乳酸菌が寝ている間に腸の消化活動を助ける働きをしてくれます。乳酸菌は、口の中の菌を殺菌する働きもあるので、虫歯予防にもつながります。
また、骨は寝ている間に形成されるため、カルシウムを豊富に含んだヨーグルトはより効果的なのです。カルシウムにはリラックス効果もあるので、ぐっすり眠れるのも嬉しいです♡

ダイエット効果も期待できる!

hiit-blog.dailyhiit.com

ダイエット中だと、夜の空腹はつらく感じますよね。夕食を少なめにしたのに寝るまでの空腹に耐えられず結局夜食を食べてしまう…なんていう経験はありませんか?

そんな時も、ヨーグルトであれば低カロリーで小腹がすいた時でも簡単に満足感が得られます。
また、繰り返しになりますが、腸は寝ている間に消化活動をおこなうので、その時間にヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えて消化活動の活性化をサポートをしてくれます。
その結果、翌朝の便秘解消にもつながります♪

ただし夜ヨーグルトの注意点としては、加糖ではなく無糖タイプを選ぶことです。そして効果を期待したいならば毎日続けることが大切です。

夜ヨーグルトを食べるタイミング

macaro-ni.jp

夜と言っても、いつ頃食べるのがいいのでしょうか。
夜ヨーグルトを食べるタイミングは、食後約2時間後、寝る3時間前がベストと言われています。

寝る直前にヨーグルトを食べるよりも、少し時間を置くことでしっかり時間をかけて腸を整える準備ができるからです。

特に今便秘で悩んでいる方は、満腹時よりもちょっとお腹の状態が落ち着いた時間帯に食べるように心がけてみてください♪



夜ヨーグルトで美肌効果も期待できる♡

dblackgh.com

夜ヨーグルトで美肌効果が得られる理由の一つに、最初にも述べたヨーグルトに含まれるカルシウムが関係しています。

カルシウムには安眠効果があるので正しい睡眠ができ、眠っている間にお肌も時間をかけてきちんと再生されるのです。

また、美肌をより効率的に目指したいという方は、保湿効果があるはちみつをヨーグルトに加えて食べるのがおすすめです。
いかがでしたか?
夜ヨーグルトは女性にとっていいことだらけなんですね♪
食べる時間を変えるだけなので、毎日続けられそうです。
今まで朝にヨーグルトを食べていた方も、今日から夜ヨーグルトに変えてみませんか?

夜ヨーグルト ダイエット 美肌 カルシウム メリット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rise

結婚2年目の主婦です。美容、ファッション、旅行、食べることが大好きです♡
食空間コーディネータ…

>もっとみる