とにかく海鮮が新鮮!宮城でおすすめのお寿司屋さん4つ

Cover image: www.dantai-ryokou.com

「陸前」と呼ばれる日本有数の漁場があることで知られる宮城。
そんな宮城へおでかけするなら、絶対ハズせないのがお寿司です♪
そこで今回は、お寿司屋さんの激戦区とも言われる宮城で、特におすすめしたい寿司店をご紹介します。

宮城のおすすめ寿司店①弘寿司(ひろずし)

tabelog.com

宮城県仙台市の繁華街からは少し離れていますが、それでもぜひ訪れておきたいおすすめの名店が「弘寿司(ひろずし)」です。

地元で20年以上愛され続ける寿司店では、三陸前で水揚げされたばかりの新鮮なネタが、コスパ抜群のお値段でいただけます。
昔ながらの赤酢を使ったシャリはまろやかな味わいで、女性好みの上品な美味しさ♡

15人ほども入れば満席になってしまうこじんまりとした寿司店なので、おでかけ前には予約をお忘れなく!

《弘寿司(ひろずし)》
住所:宮城県仙台市太白区越路16-10
TEL:022-213-8255
営業時間:18:00~22:00
定休日:月曜日

宮城のおすすめ寿司店②小判寿司(こばんずし)

tabelog.com

「小判寿司」は、宮城でとびきりの江戸前寿司を食べたいなら迷わず訪れたい寿司店。
穏やかで優しい雰囲気のご主人による寿司屋なので、女性ひとりでも気軽に立ち寄れます。

寿司店にありがちな「おまかせ」や時価設定がなく、価格もはっきり表示されているので、初めての旅行客でも安心して入れるのがうれしいところですね。

おすすめはランチタイム限定の「ちらし寿司」800円~。
あわび、筋子、蒸し海老は白魚など、旬の食材が彩りよく盛られていて、まるで宝石箱のような美しさですよ♪

《小判寿司(こばんずし)》
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41 文化横丁
TEL:022-222-0354
営業時間:11:30~14:00
     17:00~21:30
定休日:日曜日・祝日

宮城のおすすめ寿司店③鮨 結委(すし ゆい)

tabelog.com

宮城一の繁華街、仙台駅から徒歩10分ほどにある高級寿司店が「鮨 結委(すし ゆい)」。

まろやかな赤酢ともっちりしたササニシキのシャリとの相性がすばらしく、江戸前らしいワザの効いた最高のお寿司を楽しむことができるおすすめ店です。

メニューのない「おまかせ」スタイルの寿司店ですが、好みやニガテなものを丁寧に聞いてくれ、フレンチのコースを食べるように寿司を提供してくれます◎
8席でいっぱいの小ぶりなお店だからこそ、一人ひとりの舌までしっかり見極めてくれるのかもしれませんね。

《鮨 結委(すし ゆい)》
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-9-18 蕉風ビル1F
TEL:022-264-6610
営業時間:18:00~
定休日:日曜日・祝日

宮城のおすすめ寿司店④亀喜寿司(かめきずし)

tabelog.com

宮城の塩釜と言えば、「寿司天国」とも称される日本有数の寿司屋激戦スポット!
そんな塩釜でもダントツの人気を誇るのが、「亀喜寿司(かめきずし)」です。

おすすめは、なんといっても地元で獲れる新鮮な貝類♪
閖上産の赤貝やホッキ、七ヶ浜産の鮑、帆立など、塩釜ならではの鮮度を堪能できるはず☆
そんな貝類の魅力を詰め込んだ「貝握り」2,800円は店でいちばん人気なんです!
ほかにも、「すり身入り卵焼き」300円は一度食べると病みつきになると評判のおすすめメニューです。

《亀喜寿司(かめきずし)》
住所:宮城県塩竈市新富町6-12
TEL:022-362-2055
営業時間:平日11:00~21:00
     土曜日・日曜日11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:火曜日
宮城でおすすめの寿司店をご紹介しました!
三陸前の漁場で撮れた新鮮な魚介類を食べられる宮城は、お寿司屋さんのレベルが高いことでも有名です。
観光地から多少離れていても、わざわざ訪れる価値は十分にあります。宮城に行ったらぜひお寿司屋さんに行くのをお忘れなく!

宮城 寿司 おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

よしだあき

ファッションでもスイーツでもかわいいものが大好きなライターです。

>もっとみる