あなたはどっち?ニキビの種類別おすすめスキンケア♡

ニキビには、オイリーニキビとドライニキビがあります。
同じニキビでも原因や対策は大きく違うのです。
自分のニキビタイプを把握して、美肌を目指しましょ♡

\赤ニキビと黄ニキビは『オイリーニキビ』/

beyondblindfold.com

出来たニキビの色が赤や黄色だったら、オイリーニキビさん。
皮脂が毛穴に詰まって、アクネ菌が増殖し、炎症を悪化させます。

最初は赤ニキビなのですが、赤ニキビが悪化して化膿すると黄ニキビになります。
化膿することにより、治りにくくなり、ニキビ跡にもつながります。

お菓子の食べ過ぎや偏った栄養バランスの食事によって引き起こされます。

『オイリーニキビ』さんは、皮脂と上手にお付き合い♡

www.getmyperks.com

オイリーニキビさんのニキビケアは、皮脂の量を上手にコントロールすること!
皮脂の量をコントロールして、アクネ菌を増殖しないようにすることがポイントです◎

しかし「皮脂を拭き取らないと!」と思いすぎて、本来あるべきうるおいまで拭き取ってしまうとNG。今度は乾燥して、ドライニキビさんになってしまいますよ!

お肌の水分と油分を整えることが大切。
さっぱりした使い心地のスキンケア用品でたっぷり保湿させて♡

\白ニキビと黒ニキビは『ドライニキビ』/

www.davidopaitetteh.com

出来るニキビが白や黒だったら、ドライニキビさん。
乾燥による肌のターンオーバーの停滞によって、引き起こします。

ターンオーバーが遅くなると、古い角質が蓄積されます。
それにより毛穴をふさいで皮脂がたまりニキビができるのです。
皮脂が詰まるとできるのが白ニキビ。それが酸化すると黒ニキビになってしまうのです。

乾燥しやすいフェイスラインなどにできることが多く、ストレスや生活習慣が原因の場合もあります。

『ドライニキビ』さんは、ターンオーバーを正常化♡

www.breastfeedinglink.org

ターンオーバーの乱れが原因なら、正常になるように心がけましょう。
特別なことは特になく、基本的なスキンケアをすれば◎

きちんとメイクオフし、古い角質を取り除くための洗顔が終わったら、たっぷりとうるおい補給。
この3ステップが正常なターンオーバーのポイント!

洗顔料を角質を取り除く効果が高いものをチョイスしたり、しっとりタイプの化粧水を使ったりしましょう。
もしニキビができて、潰したくなっても絶対に潰しちゃダメ!
ニキビ跡になりやすくなってしまいます。
今後のお肌のためにも、ニキビそのものとニキビ跡のことを考えながらニキビケアしていきましょう♡

ニキビ スキンケア ニキビケア ターンオーバー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる