【長野編】人気のお土産10選♪可愛いスイーツをパケ買しませんか?

LIFESTYLE

軽井沢や上高地など人気の観光スポットが多い長野は、東京からのアクセスも良く、気軽に遊びに行くことができますよね。
そこで今回は、長野で人気のお土産をご紹介します。

【長野編】人気のお土産①ripeのドライフルーツ

ripeのドライフルーツ www.facebook.com

長野駅の駅ビル「MIDORI長野」に入っているripe(ライプ)のドライフルーツは、お土産に人気です。

パッケージがシンプルでおしゃれなのですが、人気の秘密はそれだけではありません。
砂糖やオイルはもちろん、添加物なども使われていないので、とてもヘルシー♡
ダイエット中にも喜んでもらえるお土産ですよ。

フルーツ王国・長野ならではのフルーツがふんだんに使われているのも魅力です。

◆ripe(ライプ)
住所:〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野
電話:026-223-5727
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休

ripe

【長野編】人気のお土産②根元 八幡屋礒五郎の七味唐からし

八幡屋礒五郎の七味唐からし www.facebook.com

根元 八幡屋礒五郎(こんげん やわたやいそごろう)も、「MIDORI長野」に入っています。
本店が長野駅から20分ほどの場所にあるので、本店まで足を運んでみるのもおすすめです。

長野で有名な七味のお店で、好みに合わせて調合してもらって自分だけの七味を買うこともできるんですよ♪
七味以外にもさまざまな調味料があり、見ているだけでも楽しくなります。
パッケージもインパクトがあり、お土産にも人気です。

◆根元 八幡屋礒五郎(こんげん やわたやいそごろう)
住所:〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野
電話:026-219-6034
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休

根元 八幡屋礒五郎

【長野編】人気のお土産③和泉屋傳兵衛のころころくるみ

www.hoshino-area.jp

和泉屋傳兵衛(いずみやでんべい)は長野のおしゃれな観光スポット、軽井沢のハルニレテラスに入っているお店です。
創作和菓子が人気の和泉屋傳兵衛ですが、特におすすめなのが「ころころくるみ」。

くるみだけでなくアーモンドも入っていて、シナモン風味のサクサクの生地で包まれていますよ。
美味しくておしゃれな和菓子なので、お土産にすればきっと喜んでもらえるはず♡

◆和泉屋傳兵衛(いずみやでんべい)
住所:389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145-5
電話:0267-31-0811
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

和泉屋傳兵衛

【長野編】人気のお土産④小布施堂本店の栗最中

小布施堂本店の栗最中 shop.obusedo.com

小布施堂本店(おぶせどうほんてん)がある小布施町は、長野で最も面積が小さい町です。
小さい町ですが、多くの観光客が訪れる人気の観光地なんですよ。

小布施町は栗が有名なので、小布施堂本店の栗最中がお土産におすすめ♪
栗の餡のふんわりとやさしい味わいは、後引く美味しさです。

◆小布施堂本店(おぶせどうほんてん)
住所:〒381-0293 長野県上高井郡小布施町小布施808
電話:026-247-2027
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

小布施堂本店

【長野編】人気のお土産⑤藤田九衛門商店の鯉焼き

www.facebook.com

藤田九衛門商店(ふじたくえもんしょうてん)で売られている人気の鯉焼きは、「鯉焼きではなく鯛焼きなのでは?」と言われてしまいそうなお菓子ですよね。
でも、間違えているわけではないんですよ。
よくある「鯛焼き」ではなく、「鯉焼き」なんです。
長野ではお祝いの席で「鯉」を食べる風習があり、縁起の良い鯉をモチーフにしたんだそう。

珍しい鯉焼きは、お土産にもぴったりです。
渡すときにも盛り上がること間違いなしですよ♪

◆藤田九衛門商店(ふじたくえもんしょうてん)
住所:〒380-0852 長野県長野市長野東之門町400-2
電話:026-219-2293
営業時間:6:30~売れ切れ次第終了
定休日:不定休

藤田九衛門商店

【長野編】人気のお土産⑥ブランジェ浅野屋のゆず味噌ラスク

ブランジェ浅野屋のゆず味噌ラスク www.b-asanoya.com

長野で人気のパン屋さんが、ブランジェ浅野屋 旧道本店(ブランジェあさのや きゅうどうほんてん)です。
以前は軽井沢を訪れたらブランジェ浅野屋でパンを買う、というのが定番でしたが、今は東京にも数店舗あるので、それほど珍しさは感じられなくなりました。

でも、軽井沢限定の商品は、お土産に買うと喜ばれますよ♡
「ゆず味噌ラスク」は、長野産の大豆と長野産のコシヒカリが原料の無添加味噌が使われています。
柚子の爽やかな香りや、パッケージの可愛さも魅力です。

◆ブランジェ浅野屋 旧道本店(ブランジェあさのや きゅうどうほんてん)
住所:〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢738
電話:0267-42-2149
営業時間:7:00~21:00(夏季) 9:00~17:00(冬季)
定休日:不定休

ブランジェ浅野屋

【長野編】人気のお土産⑦THE軽井沢ビール

THE軽井沢ビールのラインナップ www.facebook.com

ビール好きなら一度飲んでみたい、長野県軽井沢のご当地ビール「THE軽井沢ビール」。

軽井沢地区限定での販売なので、お土産に人気なんです。
たくさん買うと重たいので、ビール好きな人へのお土産に買ってはいかが♪
自分へのお土産にももちろんおすすめですよ。
いろいろな種類を買って、飲み比べるのも楽しいです。

缶やラベルは、日本画家として有名な千住博画伯の「星のふる夜に」の絵画が使われているものもあり、とてもおしゃれ。
軽井沢観光の思い出に、大切に保管するのもいいのではないでしょうか。

【長野編】人気のお土産⑧りんごバタージャム

りんごバタージャム www.cerfeuil.jp

りんごバター、というものを知っていますか?
ペースト状になるまでりんごを煮つめて、バターを合わせたもので、ジャムよりも少しこっくりとした味わいなのが特徴です。
実はアメリカにも同じものがあり、「アップルバター」として親しまれています。

トーストに塗って食べたり、クッキーやスコーンにつけて食べたり、いろいろなアレンジができますよ。

今ではりんごバターは全国区で人気ですが、発祥はりんごの産地として有名な長野。
全国で売っている現在でも長野のお土産として人気なんですよ♡

【長野編】人気のお土産⑨おやき

長野の野沢菜のおやき

「おやき」は長野の郷土料理として有名です。
今は観光地での食べ歩きや、お土産としても人気ですが、元々は寒冷な気候の生活の中で、冬の保存食として考え出された食べ物ともいわれています。

きんぴらや野沢菜などの食事系のほか、あずきやりんごなどのスイーツ系もあり、種類が多いのも魅力です。

見た目の華やかさはないですが、美味しいものが好きな人へのお土産におすすめですよ。
日本酒やビールとも相性抜群なので、お酒好きの方にもおすすめです♡

【長野編】人気のお土産⑩信州そば

そば

長野の定番のお土産ともいえるのが、「信州そば」です。
蕎麦屋さんも多く、長野を訪れたら食べ歩きをする、という人も多いのではないでしょうか。
ただお土産に買うなら、気をつけなければいけないのが蕎麦アレルギーです。
職場などで配るのではなく、親しい友人や家族、自分へのお土産に買ってはいかがでしょうか。

蕎麦が好きな人には、信州そばは人気ですよ♪
長野は、昼夜の寒暖差が大きく、山地の畑は水はけが良いことから、蕎麦の栽培に適しているそう。
そのために長野の蕎麦は質が高いと好評なんです。
種類も豊富なので、自分へのお土産に買う人は、何種類か買って食べ比べてみてはいかがでしょうか。

長野に行ったらぜひ買いたい、人気のお土産をご紹介しました。
おしゃれなものから、長野の名産まで幅広いラインナップ。
観光だけでなく、お土産選びも楽しみましょう♪