雑誌連動

苦味と歯ごたえがクセになる♪ピーマンを使ったおすすめレシピ9選

LIFESTYLE

♡4MEEE magazine Vol.2 p.98〜 「インスタ映えするヒロインごはん」

子供が苦手な食べ物の定番といわれる、ピーマン。
でもこの苦味と歯ごたえがたまらないと、じわじわ人気を博しています。炒めてもサラダにしても、煮込みんでも美味しい、まさに変幻自在の食材といってもいいでしょう。
今回は、ピーマンのおすすめレシピをご紹介しましょう!

苦味と歯ごたえがクセになるピーマンの魅力♡

出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンは、実はナス科の野菜。
苦味と歯ごたえがあるので、子供には苦手とされる食材ですね。

ですが、ピーマンの栄養価は無視できないほど大きいのだとか!
ビタミンCやカリウムを豊富に含んでいるので、アンチエイジングにも効果があります。
また、紫外線を浴びて弱っている肌にもおすすめです。

特に、油と一緒に摂取することで効果は絶大になるそうです。
中華料理などでも美味しく食べられますね。

様々な調理法に柔軟に対応してくれるピーマンを、美味しく上手に摂取したいですね♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ①ピーマンの肉詰め

出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンの定番レシピといえば、ピーマンの肉詰めをまずは思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
ひき肉から出る肉汁と、柔らかいピーマンを一口かじれば、旨味が口いっぱいに広がります。

甘辛醤油で味付けをするのも美味しいですが、さっぱり大根おろしやポン酢をかけてもいいですね。
ひき肉にはたっぷり玉ねぎを入れると、ヘルシーにもなりますよ♪

豚肉とピーマンのビタミンCで、美肌効果も期待できちゃうかも♡

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ②茄子とピーマンの和風味噌炒め

出典:www.recipe-blog.jp

味噌炒めにぴったりなのが、ピーマンとナスの黄金コンビです。
ピーマンはナス科なこともあり、ナスとの相性が◎

味噌の旨味をナスがぎゅっと吸い込み、油で炒めたピーマンがカリッとして絶妙です。
ご飯にのせて、丼にするのもおすすめですよ。

炒めることで、ピーマンの栄養素も光ります。
濃い味なので、お弁当にもおすすめです。

豚肉を入れてボリュームアップしても、美味しく食べられますよ。

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ③ピーマンと人参の簡単きんぴら

出典:www.recipe-blog.jp

たくさん作って作り置きが出来るのが、にんじんとピーマンのきんぴらです。

にんじんは細く切りすぎてしまわないように、気をつけましょう。
炒めた時に、熱で溶けてチリチリに小さくなってしまいます。
少し太めに切ると、ピーマンとのバランスがよくなりますね。

ごま油で炒めたら、醤油、砂糖でしっかり味をつけてましょう。
出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしてから食べても◎
鷹の爪を入れてピリ辛にするのも、レシピのポイントです。

数日分を作り置きして、お弁当に入れたり夕食のおかずの一品として取り入れたりと大活躍させましょう!

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ④丸ごと焼きピーマンのおひたし

出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンの味を丸ごと味わいたいなら、おひたしがおすすめです。
じっくりと焼いたピーマンを、熱々のままめんつゆの中へ。

めんつゆにはおろし生姜を入れると、香りも味もさっぱりとなります。
最後におかかをはらりとかければ、最高のビールのおつまみレシピの完成!

一口かじれば、ほのかに苦味のあるピーマンとめんつゆのしょっぱさが甘さをプラスします。
おかずの箸休めでありながら、主役級の美味しさのあるレシピです♪

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ⑤厚揚げとピーマンの麻婆風

出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げとピーマンの麻婆豆腐風は、いかがでしょうか。
ピーマンはざく切りにして、たっぷり入れましょう。

厚揚げの弾力と、さっぱりとしたピーマンの食感があんによく絡みます。
ご飯にたっぷりかけて、もりもり食べたくなるスタミナレシピです。

麻婆茄子ならぬ麻婆ピーマンで、いつもと気分を変えて食べてみませんか。

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ⑥豚バラのピーマン巻ニンニク風味

出典:www.recipe-blog.jp

豚バラでピーマンをくるくる巻いてみましょう!
ピーマンの肉詰めの逆バーションです。
豚油の甘みを感じる豚バラが、ピーマンを柔らかくしてくれますよ。

一口食べると旨味が口いっぱいに広がります。
さらに、にんにく風味にすることで食欲倍増!
にんにく醤油のタレをたっぷりからめて、豪快に食べたくなるレシピです。

ピーマンだけではなくナスを入れたり、えのきを入れたりすれば、バリエーションの幅も広がりますよ♪

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ⑦ツナとピーマンのチーズ春巻き

出典:www.recipe-blog.jp

春巻きの具材にツナとピーマンを入れてみましょう。
ツナとピーマンといえば、無限に食べられるレシピでも有名です。

ツナのマイルドさと、ピーマンのサクッとした食感が絶妙な相性です。
この最高コンビを春巻きで包んで、からっと揚げましょう。

カリッと一口かじれば、中華料理とはまた異なる美味しさを楽しめます。
醤油と辛子をつけて食べるのもいいですね。酢醤油もよく合いますよ。

ビールのおつまみとしてもぴったりなので、一口サイズならパーティーレシピとして重宝しそう♡

レシピはこちら♪

ピーマンを使ったおすすめレシピ⑧ツナとピーマンのカレー炒飯

出典:www.recipe-blog.jp

ツナとピーマンの黄金コンビをチャーハンにも入れましょう!
カレー粉で味をつけて、カレーピラフ風のチャーハンを作りませんか?

ピーマンは一口大に細かく切るのがレシピのポイントです。
水分が飛んで、よりパラパラなチャーハンになりますよ。

水分のあるツナは、水分をよく取り除いてから一緒に炒めた方が◎
お好みでほんのりマヨネーズを入れて炒めると、マイルドな味あいになりますよ。

冷蔵庫の残り物の大掃除にも、ぴったりなレシピですね。
ゆで卵を切って周りに並べたり、プチトマトを添えて食べたりすると、色合いが鮮やかでフォトジェニックになりますよ♪

レシピはこちら♪

ピーマンの様々なレシピをご紹介しました。
定番レシピからアレンジ風のものまで、どれも簡単で美味しくできあがるものばかり!
ピーマンが苦手という人も、思わず好きになっちゃう絶品レシピの数々なので、ぜひ作ってみてくださいね♪