お仕事にしてみない?♥ネイリストの資格を取得する方法とは

趣味から仕事にステップアップ♪
女子の指先に魔法をかけるお仕事「ネイリスト」。
ネイリストの資格を取得すれば、ゆくゆくは自分のお店をもったりできるかも!

「ネイリスト」の資格を取得するためには?

www.nail-kentei.or.jp

ネイリストの資格を取得するためには、公益財団法人の「日本ネイリスト検定」に合格しなくてはいけません。

日本ネイリスト検定は、毎年、春・夏・秋・冬の年4回実施されていて、2015年は残すところ10月の検定のみです。
試験会場は全国のあちらこちらにあるので、詳細は公式サイトで確認してみてください。
試験会場の様子も、写真で見ることができますよ!

2015年秋の検定スケジュールは以下の通りです。
・1級 10月17日(土)
・2級 10月18日(日)
・3級 10月25日(日)

「ネイリスト」の資格取得方法①▷検定の申込み方

ネイリスト検定の時期が近づくと、公式サイトから申込みができるようになります。

公式サイトから、そのままネットで申込みを完了させて、クレジットかコンビニで受験料の支払いを済ませるのが一番気軽にできるのでおすすめですが、郵便局での申込みも可能です!

郵便局での申込みの場合には、まず公式サイトで資料請求をして、届いた資料の中にある「受験料払込用紙」を使って、郵便局で入金をする形になります。

2015年秋の検定申込みは、8月3日(月)から9月2日(水)になっているので、受けたい方は忘れずに期限中に申込みを済ませてくださいね!

「ネイリスト」の資格取得方法②▷検定に受かるための勉強方法

ネイリスト検定は、実技と筆記で行われます。

その為、まず筆記に関しては独学で勉強するのであれば、日本ネイリスト検定試験センターから販売されている公式問題集を購入するか、市販の問題集で、とにかく頭に叩き込むしかありません。

次に、実技についてですが、これはただネイルアートが上手いだけでは受かりません!
テーブルセッティングや消毒管理といった、実際にお店を持つ上で大切なことは全部含まれています。
詳細は公式サイトに「実技試験のチェックポイント」がまとめられているので、こちらを確認してください。
そして、後はもう実際に何度もネイルアートをくり返すことで、コツを掴む以外にはありません‼︎

以上は独学での勉強方法ですが、独学に自信のない人は、通信講座や通学講座を考えてみてください。

「ネイリスト」の資格取得のメリットとは?

実は、ネイルのお店を出すためには、必ずしもネイリストの資格が必要な訳ではないんです。
ただ、実際に自分がお客さんとしてネイルアートをしてもらう場合になって考えてみると、やっぱり資格取得者のお店のほうが、安心して通いやすいと思うはず。

近年は特にネイリストの資格を取得して、自分のお店を持つ人が増えてきていますが、この世界は完全に実力主義です‼︎
自分のネイリスト技術が高ければ、センスが良ければ、どんどん顧客が増えて、どんどん収入だって増えていきます。

つまりどんな人にでもチャンスはあるんです♡
自分の力を試してみたい人にもおすすめな、プロネイリストの道。
その道への足がかりに、まずはネイリストの資格を取得してみては?
お客さんをキレイにして、笑顔がもらえるお仕事って素敵ですよね♪

ネイリスト 資格 取得 女子 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

三浦アヤ

16歳上の旦那様と9歳下の息子に囲まれて、「大変そう」なんて言われながらも、毎日楽しくHAPPYに暮らして…

>もっとみる