恋愛体質の友達とストレスなく付き合う方法って?距離を置くのもアリ

恋愛体質……。
彼のために尽くしたいと思う気持ちは大切ですが、あまりにも夢中になって本来優先すべきものを優先できなくなると、あまりよくない方向へと進んでいきます。
恋愛体質の友達と上手に付き合うためには、振り回されないように気をつけること!
そこで今回は、恋愛体質の友達とストレスなく付き合う方法をご紹介いたします。

恋愛体質の友達と付き合う方法▶︎ドタキャン続きなら正式に申し入れをする

ケンカする女性たち

恋愛体質の女性は恋愛モードになった途端に人格が変わります。
今までは普通にご飯を食べに行けた仲だったのに、彼女に彼氏ができた途端、立て続けにドタキャン……。
ようやく二人で会えると思っていたら、まさかの許可もなく彼氏が勝手についてくるというオチ!

もし振り回され始めているなら、一度、正式に申し入れをするという方法を試してみるのが◎
「ドタキャン続きは、さすがに失礼だと思う」「今は彼氏が大切なら彼氏を優先してほしい」とちゃんと自分の気持ちを伝えるのです。
そこから彼女がどんな態度をとるかによって、二人の関係性も変わってくるでしょう。

恋愛体質の友達と付き合う方法▶︎自分からは誘わない

恋愛体質の友達とストレスなく付き合うためには、自分からは誘わないという方法もGOOD!
ドタキャン続きでいい加減、頭に来ているなら、もう放っておきましょう。
自然と「会いたいね」という話になるまでは、とにかく放っておくのです。
今までどんなに仲良くしてきたとしても、彼氏ができるたびに疎遠になるなら、もう距離を置きましょう。

自分からは誘わない、と決めておけば、さすがに彼女も焦ってあなたを誘ってくるはず!
もし実際に誘われたら、そのときの直感に委ねるしかありません。
少しでも会って話したい気持ちがあるなら、とりあえず会ってみる、もしくは今はとても会いたいと思えないなら、遠回しにやんわりとお断りしましょう。

恋愛体質の友達と付き合う方法▶︎距離を置く

恋愛体質の友達は、おそらく恋愛という部分を除けば基本的にはいい人なのでしょう。
恋愛モードになった瞬間に冷静な判断ができなくなるからこそ、イラッとするはず!
今すぐ断ち切ったり、疎遠になったりする必要がないなら、しばらく距離を置いてみるという方法もアリです。

自分にとって本当に大切な人なら、いつかはまた、会えるときが訪れるでしょう。
距離を置いている間は、もちろん連絡をとる必要もありません。
お互いに距離を置いてみることで、いかに重要な存在だったか気づけるでしょう。
距離を置いても恋愛主義であることに変わりないなら断捨離対象にするのもいいのではないでしょうか。

恋愛体質の友達と付き合う方法▶︎今までの関係を無理して続けなくていい

最後にご紹介する、恋愛体質の友達とストレスなく付き合う方法は、今までの関係を無理して続けないという方法!
中学・高校時代から大人になるまでずっと一緒に楽しい思い出を共有してきた仲だからこそ、相手が変わってしまったときに、どう受け入れればいいのか分からなくなるときがあるのでしょう。
おそらく最初のうちは遠回しに釘をさして様子をみる時期が続きますが、そのうち彼女の変わり様に追いつけなくなり、会う頻度も下がることに……。

そこで無理やり今までの関係を続けようとすると、さらにバランスが崩れ、お互いに違和感を覚えるはず……。
変わってしまったことは、もう受け入れるしかありません。
これからも適度な距離で付き合える範囲でいいなら、それぞれの都合が合ったときに会っていけばいいんです♡
恋愛体質の友達と上手に付き合っていくためには、残念ながら彼女の優先順位を下げるしかありません。
ストレスを抱えながら付き合うと、どうしても仲違いになります。
関係がこじれてしまう前に、距離を置き、バランスを持ち直しましょう!

【関連記事】心の中で「チッ」と舌打ち。女同士の付き合いが面倒だと感じる瞬間

女同士は複雑で、とにかく面倒くさい!表面上は仲良くしているのに、裏では悪口を言っている...

恋愛 友達

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる