あなたは大丈夫?気になるワキ汗対策をチェック♡

BEAUTY

夏になると肌を出した服を着たり、薄い生地の服を着ますよね!
でも気になるのは脇汗。聞きたいけど恥ずかしくて聞けない脇汗について今回は紹介します!

なぜ脇汗って出るの?

人はだいたい一日にスプーン一杯ほどの脇汗をかくと言われています。
脇汗は体温調整をしたりする、体温性発汗により体から出ます。

また一番多い原因が精神性発汗。ストレスや緊張・不安など精神的にプレッシャーがかかると異常に出るのです。

ほかにもこんな理由が。

ー体質
ー肥満。
ー食生活に問題
ー病気や疾患。
ーホルモンバランスの崩れ。

脇汗が多いのは一種の病気?

脇汗で悩んでいたらそれは病気なのか?心配になりますよね。
人より多く汗かいてるんじゃないかと心配すると人前に出れなくなったり、大きな動作をできなかったりと……。

暑くもないのに汗が出たり、服が乾かないくらい汗が出続けるような症状があれば、それは腋窩多汗症(えきたかんしょう)という症状の一つと言われています。

腋多汗症には2つの種類があると言われています。
原発性多汗症、純発性多汗症の2種類です。

原発性多汗症は、特に明らかな原因や理由もなく多く汗をかいてしまうこと。
続発性多汗症は、病気、使っている薬などの影響で汗の量が増えてしまう症状のこと。

普段の生活をしていていつになっても気になるくらいのレベルだったら、それは腋多汗症かも……。

脇汗を根本的に無くす方法とは?

脇汗をなんとかしたい!って思いますよね。
そんな人のために脇汗の予防法を教えます。

オーソドックスな方法は、制汗剤や脇汗パットで対策する方法です。
かなり効き目あって、夏の時期に沸き汗で悩んでいるという方にはこれで充分♪

でも本当に量が多い……と悩んでいる方は、これらの方法では解決できないと思います。そういう人は病院に任せるのが一番かと思われます。

最近の治療法はかなり進んでいて、手術やレーザー、デトックス注射で改善できるのでオススメです!しかも安全なので心配もなし!

自律神経から改善していくことが重要だと思います!

脇汗を目立たなくするファッションポイントは?

出典:www.buyma.com

これからやってくる夏!だけど脇汗で悩み、自分の好きな服が着れないなんて最悪!
そこで脇汗が目立たないファッションを紹介します。

ポイント①濃い色系のブラウスは避ける
黒や紺色、青や水色系のブラウスは汗がにじんで超目立ちます。だからブラウスを着るなら白系を選ぶほうがいいですよ!

ポイント②袖なしを着る
やっぱり袖があるお洋服だと脇の部分だけ、汗がにじみ恥ずかしい思いをしてしまいます。
だからもう最初から袖なしのお洋服にしてしまえば問題ない!これなら夏っぽいファッションを思いっきり楽しめると思います!

ポイント③袖なしがイヤならラッフル袖で!
袖なしに抵抗があるならばラッフル袖のトップスがオススメ!脇の部分に付着についていないので、汗の心配もないですよ♪

全5色★Vネッククールニットタンクトップ s5333

¥2,900

販売サイトをチェック

腕を上げた時、汗じみがあるのは恥ずかしいですよね!
そんな状態にならないためにも、今から脇汗対策を考えるのは重要です。
夏のファッションを楽しみたいのなら、脇汗予防をしっかりしておきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。