ここも収納できるの?使いづらい狭い洗面台をDIYで解決♪

一人暮らしのお部屋の洗面台って、なんだか狭いと感じませんか?
メイクや洗顔、歯磨きなど毎日使う洗面台。美を作る場所だからこそ、いつもすっきりきれいで、使いやすい環境を作りたいものですよね。
そういうときには、手軽にできる洗面台周りのDIYで狭い悩みを解決しましょう!

狭い洗面台をDIYしてみない?

狭い洗面台の悩みを解決するためには、次のポイントを見直してみることが大切です。

・収納スペースは足りているか
・新たに収納スペースを作れる場所はあるか
・何もない空間を確保できるか
・タオルは取りやすい場所にあるか

メイク道具を広げるなど、洗面台に新たにものを持ち込むこともあるため、いつも置いておくもののためのスペース+αの空間を確保することが理想です。

狭い洗面台をDIYする際には、このポイントを念頭に、何が必要かを考えてみましょう!

狭い洗面台のDIY術①収納スペースを増やそう!

www.womansday.com

狭い洗面台スペースで一番多い悩みが、収納スペースが足りないという問題です。

100円ショップなどでも売っているカゴを壁からぶら下げるなど、新たに壁面を使った収納スペースをDIYしてみましょう♪

www.diyandcraftscorner.com

もしもタオルなどをかけるポールが付いているなら、そこに結束バンドとバスケットを使って、狭い洗面台の収納スペースをDIYすることもできますよ。

簡単で、材料費もあまりかからないので、DIY初心者さんにもおすすめです。

狭い洗面台のDIY術②歯ブラシはマグネットで壁にペタっ♪

www.familyhandyman.com

歯ブラシスタンドって、意外と場所が取られますよね。
ここでも狭い洗面台のためのDIY術が活躍します♪

歯ブラシやカミソリなど、毎日使うものはマグネットを持ち手につけて、壁にペタッと貼り付けられるようにすれば、歯ブラシスタンドなどを置くスペースが減ります。

水切れもいいので、衛生的だと思いませんか?♡

狭い洗面台を解消するDIY術③ヘアピンなどもマグネットが活躍!

www.woohome.com

狭い洗面台で真似したいアイデアが、先ほどと同じくマグネットを使ったDIY術。
こちらは、ヘアピンやピネットなどをペタッと収納する方法です。

こちらも壁などにマグネットシートを貼るだけでいいので、簡単です♪

狭い洗面台を解消するDIY術④ドライヤー収納に一工夫

www.lovethispic.com

狭い洗面台でも、下の収納スペースにフックを取り付けるDIYをすれば、ドライヤーもすっきりと片付きます!

ヘアアイロンやドライヤーは、意外と洗面台で場所を使ってしまうもの。

使わないときには見えない場所に収納できれば、すっきりとした印象になりますよ。

狭い洗面台を解消するDIY術⑤ドアスペースを活用!

www.redportfolio.org

狭い洗面台は、ドアも大切な収納スペース。
タオルなどを縫ってウォールポケットを作るDIY術で、コームやコスメなどの収納スペースが作れます。

また、貼り付けられるタイプのハンガーがつけられれば、タオルをドアにかけておけて、何かと便利です。
狭いという悩みが多く聞かれる洗面台。
すっきりと片付けられるDIYをすることで、より使いやすい洗面台になれば、毎朝の身支度も楽チンです♡
次の休日は、洗面所の改造計画をはじめてみてもいいかもしれません!

【関連記事】部屋のレイアウト変更も簡単♪カラーボックスの活用術&DIY

カラーボックスって、一人暮らしのお家に必ずと言っていいほどある家具かもしれません。ただ...

狭い 洗面台 DIY

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる