今から上手にお金を貯めよう♡貯金を成功させる秘訣って?

LIFESTYLE

みなさんはどのような方法で貯金をしていますか?
貯金をしたいのになかなか貯まらない方、多いのでは?
私が思い付いたオススメの貯金法をご紹介します!

<貯金を成功させる秘訣①>貯金欲が上がる貯金箱をGETしよう♡

出典:www.amazon.co.jp

可愛い貯金箱、面白い貯金箱をGETして使ってみましょう。ついつい見たくなっちゃうような、お金を入れたくなっちゃうような、そんな貯金箱にチェンジです。

私が実際に使っているのは、表参道のFlying Tigar Copenhagan(フライングタイガーコペンハーゲン)で購入した、大きなブタの貯金箱です。

この貯金箱、形は定番のブタなのですが、なんとサイズが私の頭よりも大きい!一体いくら貯まるのか楽しみです♡

<貯金を成功させる秘訣②>5がつくお金を貯金する♡

5がつくお金を貯金に回してみましょう。5円玉、50円玉、500円玉です。まず5円玉と50円玉は、なくてもあまり困らない小銭なので、貯金します。

500円玉は意外によく使うという方もいるかもしれませんが、小銭の中では一番金額が高いので貯まりやすいお金です。

サイズも大きく色もゴールドなので、貯金箱に入れるのが楽しいはず!

余裕がある方は5000円札も貯金してみると、たくさん貯まりますよ♡

<貯金を成功させる秘訣③>節約した分だけ貯金する♡

欲しいものを我慢したとき、衝動買いを抑えて節約したときは、その分の金額を貯金しましょう。

例えば、ついつい買ってしまいがちなコンビニスイーツ108円を我慢したら、その分の108円を貯金箱にIN。

余計なものを買わずに済んで貯金も出来ちゃうし、ダイエットにもつながります。

たとえ少額だとしても、塵も積もれば山となる精神で、貯金したければ常に節約を心がけましょう。

<貯金を成功させる秘訣④>使う前に貯金する♡

みなさんは、貯金のための専用口座をお持ちですか?
お給料やアルバイト代をもらったら、1円でも使う前にすぐ、決めた額を貯金専用口座に移しましょう。

そのお金はないものと思って生活します。そうすると、毎月一定額の貯金が確保されます。

割合はそれぞれかと思いますが、お給料の3分の1が家賃、もう3分の1が生活費、もう3分の1が貯金、というのが一般的な例なので参考にしてみてください♪

いかがでしたか?欲しいものを買いたい方、将来のために蓄えておきたい方……
ご紹介した4つの貯金法で、あなたの貯金目標が達成されることを願います♡