美容好きな私が実践!トレンドのアロマ&オイルのスキンケア法

BEAUTY

皆さんはスキンケアをどのようにしていますか??
最近はオイルやアロマが肌に良いととても流行っているので、私もスキンケアに取り入れています♡
今回は、そんな私のアロマとオイルのスキンケアへのオススメの取り入れ方をご紹介します。

①「手作りのアロマ化粧水」

私のスキンケアのキモは、アロマエッセンスで手作りした化粧水を使っていることです。

アロマの香りはとってもリラックスできて、ケアをしながら思わずうっとり♡

リラックスすることは、身体からストレスを解放して肌を良い状態に持っていくことが出来るため、スキンケアにおいて香りはとっても大切なんですよ♪

自分で作るという行為も楽しい”手作りアロマ化粧水”、ぜひ皆さんも試してみてください!

②「化粧水はたっぷり&重ね付け」

化粧水をつけるときの注意ですが、量をたっぷりとり何回かに分けて顔につけることをおすすめします! 

実は、化粧水が肌に一度に浸透する量は決まっています。
そのため、化粧水をつけるのが一度だけだと、乾燥肌さんにとっては物足りない場合も。
何回も化粧水を重ねづけして、出来るだけの量を肌に化粧水を染み込ませましょう。
手が肌に吸い付くくらいもっちりしたら、十分化粧水が浸透した証拠♡ 

夜にたっぷり浸透させておけば、翌朝の肌のもちもち度が格段に上がっていますよ。

③「ホホバオイルを活用」

引用:www.aromatherapy-style.net

トレンドのオイル美容の中でも、特に人気の高いホホバオイル。
人間の皮膚と同じ成分が一部入っているため、肌にとても優しくて、保湿に優れているんです♡

しかも、使い心地がさらっとしていてベタつかないので、オイルが苦手な人やオイルビギナーでも使いやすいのがポイント♡ 

私のオススメの使い方は、化粧水を染み込ませた後に、頬にたっぷりのホホバオイルを塗って、そして皮脂が出やすいTゾーンには薄付けすること。

翌朝、驚くほど肌にハリが生まれますよ! 

④「乾燥の緊急事態はアルガンオイル」

肌の乾燥がとにかくひどい! 
という時には、ホホバオイルではなく、アルガンオイルを使うと良いですよ! 

アルガンオイルも、高い保湿力があるのが特長。
そして使用感が、ホホバオイルに比べて一層しっとりなので、乾燥してどうしようもないときにうってつけ。

ただしオイルのベタベタした使用感が苦手な方は、量に注意して使ってくださいね。

オイルは蒸発してしまうので、スキンケアの一番最後はクリームできちんと保湿してあげてくださいね♡
保湿をしながらアロマ効果で気分も一新できるオイル美容、ぜひ一度お試しあれ!