最高の美容液!?心のデトックス「涙美容」がもたらす効果4つ

みなさんは、最近いつ涙を流しましたか?
大人になると、泣くことをためらいがちになり、だんだんと涙を我慢しがちになりますよね。
ですが、涙を流すことは、実はデトックスでもあり、美容効果も期待できるのだとか!
涙を流すことのメリットをご紹介します。

心のデトックス!「涙美容」がもたらす効果①ストレス発散になる!?

涙を流したり、泣いたりすることは、大人になるとだんだんと減るものです。
ですが、涙を流すことで得られる効果は、実はたくさんあるんです。

その一つに、ストレス発散があります。

みなさんは、大泣きしてスッキリした経験はありませんか?
これは心理学の分野でカタルシス効果(心の浄化作用)と呼ばれていて、感情を湧き出させることで、スッキリとストレスを解消することができる効果のことです。

涙は感情によってもたらされるものなので、自分の感情のままに涙を流すことによって、カタルシス効果が得られるわけですね。

心のデトックス!「涙美容」がもたらす効果②自律神経を整える!?

涙のメカニズムは、実はまだまだ分かっていない部分も多いのです。
ですが、涙が流れるときには、副交感神経の働きが活発になるといわれています。

涙が流れるとそれまで活発だった交感神経から副交感神経に入り代わり、脳がリセットされるのだそう。
この副交感神経は、寝る前などのリラックスしたときに活発に働く神経なので、涙を流せばよりリラックスしている状態になれるそう。

涙を我慢してしまうと、副交感神経の働きがだんだんと鈍くなったり、脳のリセットやスイッチの交換が上手くできず、ストレスが多い状態が続くことになります。

上手に涙を流すことによって、自律神経を整えましょう。

心のデトックス!「涙美容」がもたらす効果③女性ホルモンを正常に分泌できる!?

女性はホルモンバランスがストレスによって乱れやすい生き物です。
先にご紹介した通り、涙を我慢していると知らないうちにストレスが多い状態になってしまいます。

そのため、ストレスによるホルモンバランスの乱れが生じることもあるといわれています。
上手に涙を流して、心のデトックスをすることによって、ホルモンバランスを整えましょう。

心のデトックス!「涙美容」がもたらす効果④美肌になれる!?

涙を流すことはストレス発散、副交感神経を活発に動かし、ホルモンバランスを整えるなどの効果が期待できます。
ストレスをなくし、女性ホルモンが正常に分泌されるようになれば、肌のコンディションもよくなりますね!
つまり、涙を流すことによって美肌効果が高まる可能性もあるのです。

また、副交感神経を活発に動かすことによって、眠りが深くリラックスした状態になることで、睡眠の質が上がり、毎日元気に過ごせるようになるでしょう。

涙を流す際のポイントは、月1回程度、感情をわっと外に出す気持ちで泣くことに集中することです。

美容にも良いとされる、涙を流すという心のデトックスを試してみてくださいね♪
涙を流すことはさまざまな効果が得られるといわれています。
まずは、どんな変化があるのか試してみるといいでしょう。
涙を流すには、映画や本などを読んで感動して泣くのが◎悔し涙よりもポジティブな気分で涙を流すことで、心のデトックスができますよ。
最近泣いてなかったな……と思う人は、ぜひお試しください。

【関連記事】明日も頑張るために涙活でデトックス!大人が泣ける「アニメ作品」7つ

ストレスが多い現代社会。頑張る大人女子には、ときにはたくさん泣いてデトックスしたい夜も...

美容 デトックス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる