些細なことでイライラしちゃう…イライラ感情の対処法!

LIFESTYLE

日常のちょっとしたことでイライラしちゃうことありませんか?
こんなことでイライラしちゃう自分も嫌だし…
ここではそんなイライラ感情の対処法をまとめていきます☆

<イライラ対処法①> 理不尽なことは人生勉強と考える

生きていればなんで!?と思うような理不尽なことに遭遇することもありますよね。
理不尽なことは人生勉強と考えるようにしています。

こんなことは他の人には絶対にしない。そこから得たことを考えてみる。
理不尽な経験も無駄にせず自分を一回り成長できるように捉えてみる。

そう思えなくても理不尽過ぎることには笑って終わり。
イライラする時間がもったいない!

<イライラ対処法②> 見返りを求めない

イライラしてしまっている原因が見返りを求めているからという場合もあります。
『私はこれをしてあげたのに相手はしてくれない…』
と自分のしたことに対しての見返りを求めてしまいがちです。

そもそも人それぞれ価値観が違うのであまり見返りは求めない方がいいと思います。
それは自分の価値観を押し付けてしまっているので、価値観を押し付けなければイライラもしないはず。与えることに喜びを!

<イライラ対処法③> 可愛くない自分が原因?

髪がボサボサでイライラ、肌が荒れててイライラ、太ってイライラ…
女子に聞いてみるとイライラの原因が可愛くない自分ということが意外と多い!

イライラが続くようなら近いうちにメンテナンスdayを作れそうなら作ってみる!
健康的な食生活、十分な睡眠、サロンに行ったり運動したり…1日でも可愛くなれそうなことをしてみるとイライラした気持ちもスッキリするかも♡

<イライラ対処法④> スルーできる心

理想的なのはイライラ感情をスルーすること。

スルーするには好きなことをするのが一番!運動してスッキリしたり、ハマってるドラマに没頭したり、お菓子作りにのめり込んだり…。
いつの間にか「なんであんなにイライラしてたんだろう?」と不思議な気持ちになります。

イライラをスルーできると心が広くなったように感じるのでなんだか嬉しくもなります♪

イライラ対処法でした!
イライラすると色んなことが上手くいかなくなって悪循環…気持ちの影響って大きいです。
イライラ感情と上手に付き合っていきたいですね☆