彼が1人になりたい理由って?時にはそっとしておくのも大事!

「ごめん……1人にさせて」なんて彼に言われてしまったら、あなたは「もしかして私のこと嫌いになっちゃったの!?」なんて慌ててしまうかもしれません。
しかし、時にはそっとしておいてあげることだって大事!
彼が1人になりたいと思う、本当の理由をご紹介します。

彼が1人になりたい理由①趣味に没頭したい

彼が1人になりたい理由1つ目は、趣味に没頭したいからということです。
女性は、彼氏ができると自分の趣味や自分のために割く時間を割り当ててでも、彼と一緒にいたいと願うもの。

しかし男性の考え方は、そうした女性とは真逆。
彼女がいたとしても「休日くらいは1人になりたい」なんて考える人も、少なくないんですよ。

いくらあなたが「せっかくの休日なんだから、一緒にいたい!」と思っても、男性としては誰にも邪魔されずに趣味に没頭する時間が欲しいということも。
あなたよりも趣味が大切なわけではありません。あなたも大切だけれども、趣味も大切。
どちらも比べられない存在なのです。

彼が1人になりたい理由②心身ともに疲れている

彼が1人になりたい理由2つ目は、心身ともに疲れているからということです。
彼が神妙な面持ちで「1人になりたい」と口にするのであれば、それは心身ともに疲れてしまっているという原因が1番に考えられるでしょう。

仕事や対人関係など、日々の生活の中ではストレスを抱えてしまうことがたくさんあります。
普段は明るい彼でも、本当に心底疲れてしまっているときには、人と一緒にいるよりも、一人でいたいと感じるものです。

これは、あなたが嫌いになったなどという理由とは全く無縁のことなので、遠くから見守る優しさを持てるように努めたいですね。

彼が1人になりたい理由③考え事をしたい

彼が1人になりたい理由3つ目は、考え事をしたいからということです。
何か考え事をするとき、女性であれば誰かに助言してもらうことで背中を押されるような気持ちになれるもの。
しかし、男性は最後まで1人でじっくり悩んで決断を下したいと思っているものなのです。

そんな時には、いくら大好きでかけがえのない存在であるあなたからも離れ、1人でいたいという気持ちになるのです。

人に相談しても結論は出ないと思ったときに、「1人になりたい」ということもあるでしょう。

彼が1人になりたい理由④あなたにバレたくないことがある

彼が1人になりたい理由4つ目は、あなたにバレたくないことがあるからということです。
人は誰でも、相手になにかを隠したいと思っているときに、1人になりたいと感じます。

その具体的な内容として考えられるのは、あなたに知られたくないウソや隠しごとがあるか、秘密にしたいサプライズがあるかなどです。

そういうときには、顔を合わせないことが1番!
特にウソをつけないタイプの彼であれば、こうした理由から「1人になりたい」と口にしているのかもしれませんよ。

基本はそっとしておいて。期間が長いのであれば要注意!

彼が、あなたに対して正直に「1人になりたい」と告げた時には、基本的には一人にしてあげてそっと見守りましょう。

もし大体の理由が推測できたとしても、それでも不安に感じてしまうのが女性ですよね。
基本的には見守る姿勢でいることが良いのですが、仮にあまりにも「1人になりたい」期間が長いのであれば、アンテナを張り、注意をすることも必要かもしれません。

その期間が長引いて、あなたとの関係にひびが入ってしまっては意味がありませんものね。
彼が「1人になりたい」と言ってきたときには、すぐに不安な気持ちにならず、笑顔で「わかった!」と言ってあげることが大切です。
彼も、「また戻ってくる場所がある」と思えるだけで、1人の時間を存分に堪能し、またあなたとの関係もこれまで通り充実させることができます。
「どうして1人になりたいの?」「私に隠しごとでもあるの?」など、理由もわからないのに探りを入れるような発言は、1人になりたい彼の精神状態をさらに乱してしまうので、控えるように心がけましょう。

【関連記事】仕事が忙しくて余裕がない彼に、振り回されないたった3つの方法

仕事が忙しいことを理由に、すべてを後回しにする彼。忙しいのはお互い様なのに、余裕がない...

1人になりたい 理由 不安 気持ち カップル 関係 彼氏 恋人 ケンカ 倦怠期

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる