その発言アウトです!友達にも異性にも嫌われる言い回し4選

LIFESTYLE

『前はあんなに仲が良かったのに、最近なぜかそっけなくされる…』
『あの子といい感じだったのに、いつの間にか嫌われた…?』
女子にも男子にも起こりうる、“知らない間に嫌われる”悲劇。
もしかしたら、あなたの無意識の発言が原因で、あの子のことを深く傷つけたのかもしれませんよ…?

『あの子可愛いね』⇒私は可愛くないってことですかね…?

引用:free-photos.gatag.net

可愛い子がいたら、可愛いって言っちゃいますよね。だってホントに可愛いんだもん。
でもね、それ言っちゃダメです。可愛いって言われなかった子は、心の中で深く深ーく傷ついてます。

メンドくさいかもしれませんが、褒めるときは必ず『みんないいね!』って言ってあげて。
わかりやすく可愛さにしましたが、家柄や親兄弟のこと、性格やスタイル、好みや持ち物など、本人にはどうしようもないことでイイとか悪いとかジャッジするのって、人によってはかなり嫌がられます。

逆に、こういう話題になったときに、ちょっとした言い回しの工夫ができるだけで、『この人やさしいな』って思ってもらえるので、ちゃんとできればおトク♪

『この前楽しかったね』⇒何の話ですか…?

引用:free-photos.gatag.net

みんながいる場で、ひとりにだけ分からない話をする人は、残念ながらウザがられちゃいます。
というか、ほかにいくらでも話題はあるのに、なんでよりによって私にだけ分からない話するの!プンプン!って思われます。
中でもヒドイのは、その場にいた人が誰だったか勘違いしたまま話す人ですね。それ、私じゃないけど…みたいな。

なんていうか、その場にいる人全員が分かる話をするのもマナーですよね。
逆に、話を共有するために丁寧に説明しようとする姿勢や、一言ゴメンって言える心遣いができる人は好かれます♪

『あっそうそう!そうだよね!自分もさー』⇒私の話、聞いてる?

引用:free-photos.gatag.net

会話は相手と自分のキャッチボール。
一方的に話してばかりで、相手の話を聞かない人は嫌われます。
特に、相手の話をさえぎって、途中から自分の話にしてしまう人!気づかずにやっているパターンも多いので気をつけて。

また、相手が興味ないことを延々と話し続けるのもビミョーですよね。
そもそも相手にとって興味のある話なのかどうか、相手の反応を見ながら話せる人は友達にも異性にもモテます♪

『今度話そう!今度遊ぼう!今度…』⇒口だけですよね、分かります

引用:free-photos.gatag.net

偶然合ったときに限って、今度遊ぼうとか、今度話そうとか言う人がいますが、言うのはそのときだけで、具体的なことは全く言ってこない…というパターンは、信用をなくします。
みんなにも言ってるんでしょとか、どうせ社交辞令でしょとか思われます。

逆に、一度口に出したことを、きちんと実行できる人は、同性からも異性からも信頼感アップ♡とっても単純なことですが、できないこと、するつもりがないことは、最初から言わなければいいのです。

人付き合いって単純で、自分がされて嬉しいことをする&されてイヤなことはしない。これさえできれば大きなトラブルは起きないもの。
相手に声をかける前には、必ず『これって自分が言われて嬉しいかな…?』って一瞬想像するように心がけてみて♪