結婚を考える前に♡必ずチェックすべき4つのこと

LOVE

結婚を視野に入れている彼、彼女がいる。早く結婚したいから、タイミング的にこの人にしようと思っている。
そんなあなたに、本当にその人でいいのか4つのことを確認しましょう。

結婚を考える前に確認すること① 食事の好みが合うか

食事引用:www.shutterstock.com

人間が生きる上で、欠かせない食事。

毎日の生活でコミュニケーションをとる場でもある食事の時間。
食事の好みが合えば、お互いに無理せず美味しく楽しく過ごすことができます。
献立を考える際も味付けをひと工夫する際も、苦にならないはずです。

2人の食の好みが合っていれば、かなりの確率で子どもの味覚も近しくなり、家族のコミュニケーションも絶えないはずです。

結婚を考える前に確認すること② 金銭感覚が合うか

結婚生活で最も重要なことが「お金の使い方」。
2人だけの出費だけでなく、のちのち子どもにかかるお金も考えなければなりませんよね。

「食べているときが1番幸せなんだ!」と食費にお金をかける人もいれば、「人は見た目の印象が大事!」とお洋服にお金をかける人もいるでしょう。

自分が何に1番お金をかけるか、そしてお金をかけたくない事項は何かを再確認してみてください。そして、相手の行動から自分と金銭優先度が似ているかを考えてみましょう。

金銭感覚が合っていればお互いの気持ちが理解できますし、将来のマネープランもすんなりと決めることができストレスフリーです。

結婚を考える前に確認すること③ 浮気されても一緒にいれるか、浮気しても隠しきれるか

結婚後、1人の人だけを愛し続けることを誓えますか?

この問いに「はい」とすぐに答えられる人でも、結婚生活を積み重ねていくうちに浮ついた気持ちになる瞬間があるかもしれません。

特に男性は自分の遺伝子を残したいという思いが強いといわれていますよね。
女性も相手にしてくれない夫に飽き飽きして、優しい人に惹かれることもあるかもしれません。

相手に浮気されても一緒にいれるか、浮気を上手く隠しきって相手を傷つけない自信があるか。
こんな最悪の事態を考えるなんて……と思うかもしれませんが、約20〜30%の男女が浮気をしていると言われているのでおざなりにはできない事柄です。

結婚を考える前に確認すること④ 他人を「羨ましい」と思うならまだ結婚しない方がいい

  • 友達の旦那さんは高収入
  • 生活に余裕がある
  • 友達の奥さんは、若くてキレイ

など、友達の結婚相手や結婚後の状況に「羨ましい!」と思うようなら、まだ結婚しない方がいいです。
他者の結婚を羨ましいと思っているのは、自分の状況や結婚相手に納得できない部分がある可能性が高いからです。

焦らず、ゆっくり自分と向き合ってみましょう。
生涯を通して自分が何を成し遂げたいのか。何があれば幸せと感じられるのか。

それを踏まえた上で、いまの恋人との結婚を決定しましょう。

結婚は焦ってするものではありません。居心地の良さだけではズレが生じ、こんなはずじゃなかったと後悔しちゃうかも……!
「私はこの人がいいんだ!」と自信をしっかりもっていれば、怖いものは何もありません。