全米で話題!暗闇ヨガの効果やメリットとは?脂肪燃焼効果も

最近話題になっている「暗闇ヨガ」、皆さんは耳にしたことがありますか?
暗い空間で黙々とヨガを行うのかと思いきや、ただのヨガだけではないんです!
そこで今回は、気になる暗闇ヨガについて、効果やメリットとともにご紹介いたします。

最近話題の暗闇ヨガの効果やメリットとは▶︎暗闇ヨガとは?

最近何かと話題になっている暗闇ヨガ。
名前だけを耳にすると、暗闇の中で行うヨガをイメージしてしまいますよね。

確かに暗闇の中で行うヨガなのですが、私達がイメージするゆったりとしたヨガではなく、アップテンポのミュージックに合せて行うヨガが特徴の「最新フィットネス」なのです。

この暗闇ヨガは、ニューヨーク発のヨガスタイルであり、ただの暗闇ではなくブラックライトに照らされていることから、海外では“Glowga(Glow+Yoga)=輝くヨガ”として親しまれています。

アップテンポのミュージック・暗闇の中で煌めくブラックライト、まるでクラブのような雰囲気ですよね♡

ここからは、暗闇ヨガの効果やメリットをご紹介いたします。

最近話題の暗闇ヨガの効果やメリットとは▶︎効果が気になる!

楽しい空間で行えるヨガということは分かっていただけたかと思いますが、やはり気になるのは暗闇ヨガによる効果ですよね。
話題の暗闇ヨガを行うことで、一体どんな効果を得ることができるのでしょうか。

・アドレナリンによって脂肪の分解が促される
アップテンポのミュージックに合せて行う運動と、クラブのような雰囲気から自然と高揚感が生まれます。
人間は、運動をしているときや、気持ちが興奮しているとき、アドレナリンが分泌されるのをご存知でしょうか?
このアドレナリンによって、体全体を活発に動かそうとするため、脂肪の分解を促してエネルギーを生産してくれます。
それだけでなく、心臓の拍動を早めて、血液の循環を良くしてくれるので、脂肪の溜まりにくい体・脂肪が燃えやすい体を作ることも期待できますよ。

・脂肪燃焼率のアップ
暗闇ヨガは、ヨガと有酸素運動を組み合わせた運動です。
脂肪燃焼効果が最大になるよう、心拍数の変化を音楽のテンポで調整しているので、消費カロリーに対する脂肪燃焼効率を50%以上も期待できるそう!

この2つの効果から、他の運動では得られない高い脂肪燃焼効果を期待できそうですよ。

最近話題の暗闇ヨガの効果やメリットとは▶︎最大のメリットとは?

健康維持やダイエットをしたい女性にとって嬉しい効果をもたらしてくれる暗闇ヨガですが、最大のメリットは暗闇だからこそ、人目を気にせず思いっきり体を動かすことができることです。

「体が硬いからヨガのポーズがうまくできるか分からない」「他の人とつい比べてしまう」「見られているようで恥ずかしい」など、ヨガに限らず、運動をする際に人目を気にしてしまう方も多いのではないでしょうか。
話題の暗闇ヨガなら、ブラックライトに照らされているものの、薄暗さには変わりないので、自分だけの動きに集中することができますよ。

そして、アップテンポのミュージックに合せて行うからこそ、楽しく続けられるのもメリットの1つです。
同じ動作を繰り返すウォーキングや、ひたすらキツく感じてしまうジムなど、徐々に飽きてしまいますよね。
ですが、話題の暗闇ヨガであれば、音楽に合せて動きがどんどん変わっていくので、あっという間に時間が過ぎていきますよ♡

最近話題の暗闇ヨガの効果やメリットとは▶︎どこで体験できる?

www.facebook.com

ニューヨークを中心に、全米で話題となっている暗闇ヨガですが、「日本でも体験することができるの?」と気になっている女性も多いはず!
日本では、渋谷区にあるBEING Yoga Fitness Studio(ビーイングヨガフィットネススタジオ)で暗闇ヨガを体験することができますよ。

女性にとって嬉しい効果をもたらしてくれる、暗闇ヨガをぜひ体験してみてください♪

◆BEING Yoga Fitness Studio(ビーイングヨガフィットネススタジオ)
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂村瀬ビル5階
電話番号:03-6433-5634
営業時間:土日限定・不定期で開催
定休日:不定休

BEING Yoga Fitness Studio

話題の暗闇ヨガについてご紹介させていただきました。
ヨガ本来の良さを活かしつつ、高い脂肪燃焼効果も期待できるので、ますます目が離せなくなりそうですよね♡
楽しく続けられるので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】脂肪燃焼効果アップ!お風呂ヨガにおすすめのポーズや注意点とは

「運動したいけど、忙しい……」という女性の皆さんにおすすめしたいお風呂ヨガ。美容や健康の...

暗闇ヨガ 話題 効果 メリット 脂肪燃焼

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる