世の中お金じゃない!リッチじゃなくても幸せに生きるには?♪

LIFESTYLE

幸せを得るために、お金で解決しようと考えていませんか?
お金で得た幸せはそのときのものでしかなく、お金もどんどん無くなってしまいます。
心を満たせば、お金をかけなくても幸せな人生と感じられるんですよ!

お金をかけなくても幸せになれる生き方①▷心の雑念とおさらば

人は欲でまみれています。自分でも感じやすいのが物欲、食欲など。
他にも心はたくさんの雑念で溢れているのです。
この様々な欲が満たされないと、人はお金で解決しようと考え始めます。

欲を満たすのも幸せへの一歩ですが、欲を満たすのにお金が必要なものがほとんどです。

そこで、幸せな生き方をするためには、心のなかも断捨離する必要があります。
知らず知らずのうちに本当に自分が望んでいるのかわからない欲を抱いていたり、欲が違う欲を導いてしまったりと必要のない欲が心の中に蔓延しています。
いま満たすべき欲は何かを、冷静に考えて断捨離しましょう。

お金をかけなくても幸せになれる生き方②▷お金より時間を惜しむ生活へ

時間に追われていると、お金のことや他のことを考える余地がなくなります。
仕事や課題で追われている時間はただ苦痛でしかないですが、やりたいことや楽しいことで追われている時間は苦ではなくむしろ時間が惜しいですよね。

このように、時間に追われているとお金をかけなくても幸せなのです。

時間に追われるのは嫌だという人は、1日を充実させることを考えましょう。
しっかりと時間を決めて行動しそれが実行できたとき、1日の充実具合が変わってきます。まだ時間はあるという感覚が持てるとさらに幸せを感じられるでしょう。

お金をかけなくても幸せになれる生き方③▷人間関係に自信を持てるように

自分に満足していないと自分にお金をかけて、納得いく自分にしたいと思ってしまいますよね。
そこで、自信を持てる自分を目指しましょう。

友達の存在は自分を磨く鏡になります。
自分を客観的にみてもらうことができ、友達の行動から自分に足りていないものを吸収することもできます。
知ったかぶりをしないことも大切です。知らないことはハッキリと知らないと言うことで新たな発見を得ることができます。

信頼のおける人間関係が築ければ、この人間関係が築けているということだけで自分に自信が持てますし、不安なことがあっても頼れることができて、楽しさで幸福感が得られます。

お金をかけなくても幸せになれる生き方④▷食は生きている中で最高の幸せ

意外にも、お金をかけずに幸せでいられるのは規則正しい生活をしていること。
毎日同じ時間間隔で行動することを体は求めています。

朝はなるべく早起きをしましょう。
いつまでも寝ていては体が怠けてしまってやる気が失せてしまいます。そのせいでやることが終わらなかったりと負のスパイラルです。
早起きは三文の徳といいますし、しっかりと朝から行動できるようにしましょう。

そして何より食事はきっちり3食摂るようにしましょう。食べることは人間の最高の幸せです。
この正しい生活リズムと食事さえあれば、お金が無くても、幸せを感じることができるのです。

お金をかけなくても幸せになれる生き方をご紹介しました。
心の中の欲を減らしてその欲を満たす。これがお金をかけないで幸せを得るサイクルです。
お金をかけない幸せは長続きするので、本当の幸福感を感じられるようになりますよ。