重度のわきがに悩む人へ。確実に効果的なシェービング治療って?

「わきが」と一言にいっても、症状のレベルには個人差がありますよね。
重度になってくると、気軽にできる治療では効果が得られないことも……。
今回は、確実かつ負担の少ないわきが治療として注目されている、シェービング治療をご紹介します!

この記事の監修

湘南美容外科 横浜院 院長 Dr. 竹田 啓介

重度のわきがは、治療をしても再発してしまう可能性が……。

わきがであることを自覚しながらも、何もしない女性はほとんどいません。
まずは手軽に試せるものから効果を確かめている方が多いのではないでしょうか。

軽度のわきがであれば医療用ジェルやレーザー治療などで改善が可能ですが、重度になるとなかなかそれだけでは難しく、悩みもより根深いものとなってしまいますよね。

一時的に改善したように感じられても、再発してしまう場合もあるのです。

わきがの原因に切り込む治療法が、「シェービング治療」。

そもそもわきがの大きな原因として、アポクリン腺というものがあります。このアポクリン腺に含まれる成分が、常在菌によって分解される過程でわきがの臭いが発生します。

一般的に重度のわきがになるほど、このアポクリン腺の数が一般的な人に比べて多くなる傾向にあります。

これを医療用の特殊なシェーバーで取り除く治療法を、シェービング治療と呼びます。

メスを入れるわきが治療って、怖そうだけれども大丈夫なの?

時間にすると30分~60分で終わってしまう比較的簡単なわきが治療です。

脇の皮膚を1cmほどメスで切り、皮膚の内側にあるアポクリン腺を取り除いていきます。
局部麻酔なので痛みはありませんが、意識はしっかりと保った状態です。しかし、局部麻酔を打つときには、少しチクっとするかもしれません。

入院をする必要もなく、次の日から普通に生活をすることができるので、誰にも気づかれずに治療をしたい方も安心ですね。
ただし、3日程度の運動制限はありますので、激しい運動や重い物を持ったりすることは避けましょう。

わきがシェービング治療の、嬉しい副作用と注意点とは!?

実はこのアポクリン腺を削ることによって、ある程度毛根も削らなければならなくなりますので、自然と脱毛(薄毛)効果もあらわれます。
これは、女性には嬉しい副作用かもしれませんね。

基本的にアポクリン腺を除去した以上、わきが臭が再発するということはあり得ませんが、しっかりと除去できていない場合には再発の可能性もあります。

信頼できる医療機関かどうかをしっかりと見極めるためにも、治療説明を聞きに行ったりするなどの事前調査は欠かさないようにしましょう。
重度なわきがの方におすすめの「シェービング治療」についてご紹介しました。
わきがが気にならなくなることで、人と接することに対しても自信がつき、ライフスタイル全体に良い影響を与えることは間違いないですよ。
今まで避けていたことに積極的に取り組んでいけると良いですね!

時間がない人におすすめ。
手軽にわきがを治すならボトックス治療

わきが シェービング 治療 ワキガ治療 臭い

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

柏木麻衣子

はじめまして! 美容と健康に力を入れています! 趣味はショッピングで、コスメショップ巡りなんかが大…

>もっとみる