カラコン初心者さんへ!目が痛い&ゴロついたときの対処法

LIFESTYLE

いよいよ私もカラコンデビュー♪でも…あれ?カラコンがゴロゴロして痛い!コンタクトがズレちゃう…
今すぐカラコンをなんとかしたい!とうときの対処方法をご紹介します♪

とりあえず目薬で対処!

カラコンで目がゴロゴロする…と思ったら、目薬をさしましょう!
ワンデーなら一応どんな目薬でも大丈夫ですが、2weekなど、数日間使うコンタクトの場合は、汚れがついてしまうので、コンタクト専用の目薬にしましょう。
目にゴミが入ってゴロついている場合は、目薬だけでなんとかなっちゃいます。

ちなみに、眠いときにはクールタイプもイイのですが、目がゴロついてるときに刺激するのは良くないので、マイルドなタイプを選びましょう。

コンタクト液で丸洗い!

目薬でも目の痛みやゴロつきが治らなかった場合は、コンタクトを外して、コンタクト液でコンタクトを洗います。間違っても水道水なんかで洗っちゃダメですよ!
丁寧にコンタクトの両面をこすり洗いすれば、コンタクトの汚れが原因でゴロついていた場合、コレで治ります♪

予備のカラコンを用意しておく

ワンデーのカラコンを使っているなら、新しい予備コンタクトを持ち歩きましょう!
目薬をさしても、コンタクト液で洗っても治らない場合は、新しいコンタクトに換える方が早いです。
予備のコンタクトを持っておけば、急なお泊まりのときも安心ですしね♡

カラコンを外して思い切ってメガネ!

コンタクトを洗っても痛み&ゴロつきが治らない場合は、アレルギーなどで目が荒れている可能性が高いです。そんなときは、無理しないでコンタクトを外しましょう!目に負担をかけちゃダメです。アレルギー専用の目薬をさせば、わりとすぐ治りますよ♪

ただ、コンタクトを外すと、ちょっと顔が…変わっちゃいますよね。笑
そこで活躍するのがダテメ!メガネがあれば、黒目の大きさの変化もごまかせちゃいます。
度入りのカラコンを使っている場合は、オシャレメガネを持ち歩いて、カラコンの調子が悪くなったら知的にメガネ!というのもアリですね♪

コンタクトって便利だけど、一歩間違えると目を傷める原因にもなります。正しい使い方を身につけて、コンタクトと健康につき合っていきましょうね♪