ニキビがなかなか治らない…放っておくとニキビ跡になっちゃうかも!?正しいニキビケアをおさらいしとこ!

いつの間にか増えるニキビ…なかなか治らないと、鏡を見る度に気分もブルーになっちゃいますよね。
知っているようでちゃんと実践できていない、ニキビを早く治す方法をおさらいしときましょ!

患部は清潔にしてとにかく触らない

ニキビができた部分は絶対さわってはいけません。
刺激になったり、手についた雑菌がついてしまうと、ますますニキビは悪化してしまいます。

とはいえ、ニキビって気になってついつい触っちゃいますよね…
そんなときは、『鏡を見たときだけは、さわってもいい!』という限定ルールを作りましょう。
無意識にニキビを触っていて…あ!つぶしてしまった!なーんて失敗がなくなりますよ♪

髪が触れないようにする

chezmoi-hair.net

よくありがちなのが、ニキビが見られると恥ずかしいから、前髪やサイドの髪で患部をおおってしまう人。
これでは、髪が刺激になったり、雑菌が繁殖しやすくなって、治るニキビもなかなか治りません。

かといって、おでこからフェイスラインにかけて、すべてが丸見えっていうのはちょっと勇気が要りますよね。
そういう時は、ポンパ風やななめ前髪にして部分的におでこの髪を上げたり、フェイスラインなら片側だけ耳にかけるなど、オシャレにも気を使いつつ、ニキビに髪がかからないように工夫してみましょう♪

食べ物に気をつけて!

www.swissinfo.ch

脂っこい食べ物やチョコレートを食べるとニキビができるというけれど、実際のところ、因果関係は証明されていないそう。
でも、『なんだか肌に悪そうだなー、ニキビできちゃうかなー』と思いながら食べる行為そのものが、ストレスになってニキビができることも!
肌トラブルが多い時期には、やっぱり避けた方が無難ですね。

ニキビの薬にたよる

www.lion.co.jp

経験上、自己流で治そうとするよりも、薬の力を借りた方が早く治ります!
皮膚科でもらう薬屋、薬局などで市販されているニキビ薬を、洗顔後に塗るだけで全然治り方が変わってくるので、ぜひ試してみて♪

ただし、体質によって効果が異なるので、はじめは様子を見ながら試してみてくださいね。

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g

¥1,566

販売サイトをチェック
ニキビを根本的になくすのはなかなか難しいですが、ニキビケアを習慣化して、ニキビとうまくつきあいつつ美肌をキープしていきたいですね。

ニキビ スキンケア ニキビ跡 アクネケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mictaso

ロリィタ&アイドル, 渋谷&原宿

>もっとみる