これで便秘知らず!腸活女子が便秘改善のためにやっている4つのこと

BEAUTY

便秘改善のために腸活している女子、増えましたよね♡
腸活をまだ始めてない人も、すでに取り入れてる人も、今さら聞けない便秘改善のための正しい腸活についてご紹介します♪

便秘改善!正しい腸活①植物性タンパク質を摂る

人間の細胞を活発にさせるための大切な成分である“タンパク質”。
腸活している人に特に摂ってもらいたいのが「植物性タンパク質」です。

植物性タンパク質は、動物性のものに比べて食物繊維が多く含まれているため、便秘改善に効果的なんです♡

植物性タンパク質の代表である大豆製品は、プロテインの最高峰とも呼ばれています。便秘中の肌荒れも、プロテインのおかげで和らぎますよ♪

便秘改善!正しい腸活②生野菜は潤滑油

先ほどご紹介したように、便秘を改善するためには食物繊維が重要になってきます。食物繊維といえば、「野菜」ですよね。

特に生野菜は熱を通していないので、栄養素や酵素などをほとんどそのまま摂取することができます。

ですが、生野菜は冷たいまま食べるとカラダを冷やしてしまうんです。冷え性が気になってる方や、それが原因で便秘になっている人には、あまり効果がない場合もあります。

その場合は、軽く炒めたり蒸すなどして、できるだけ熱を加えない調理法すればOKです。

便秘改善!正しい腸活③忙しい時はりんごとみかんが救世主

サラダを作る暇もないほど忙しい時もあるかと思います。そんな時の救世主になってくれるのが、りんごとみかん。

そのまま食べたほうが、栄養素や酵素が吸収されますが、取り急ぎコンビニで果汁100%ジュースを買うのもOK!

オススメは朝に摂ること。
朝は体の老廃物を排出する時間なので、品数の多い食事は避けたほうが良いんです。シンプルにりんごとみかんのジュースや、スムージーなどを飲むだけでも効果アリですよ。

便秘改善!正しい腸活④日本美女の腸は日本古来の素材でできている

私たち日本人のカラダの悩みは、日本古来の食材で改善するのが一番!
昔から受け継がれる「さしすせそ」の素材でも腸活できるんです♪

最初の“さ”は砂糖なので、ダイエットしている方には不向きですが、それ以外の塩、酢、醤油、味噌は比較的取り入れやすいですよね。

特に味噌は発酵食品なので、腸にいいですよ♡

料理によっては、塩を塩麹にしてみてもいいかもしれませんね。お酢も健康なカラダづくりには必要不可欠!

ですが、いくらカラダにいいからと言っても、塩分の取りすぎとにはくれぐれも注意しましょう。

腸活の基本についてご紹介しました。
食べたものが直接腸を通って、快便なのか便秘になるのか変わるので、便秘で悩んでいる人は食事に気をつけましょうね♡