くっきりとした目鼻立ちに憧れる!ハーフ顔になる方法&メイク法とは

くっきりとした目鼻立ちに憧れる!ハーフ顔になる方法&メイク法とは

BEAUTY

くっきりとした目鼻立ちが特徴のハーフ顔!
どこから見ても可愛く、一度は憧れたことのある顔ではないでしょうか。
平坦な顔立ちが特徴の日本人と比べてしまうと、何もかもが対象的ですよね……。
ですが、メイクや雰囲気をマスターすれば、あなたもハーフ顔になれるんです♡
まずはハーフ顔の特徴を掴んで、知ることから始めていきましょう。

くっきりした顔立ちに憧れる♡ハーフ顔が大人気!

ひとつひとつのパーツがはっきりしており、存在感のあるハーフ顔は女性の憧れです。
日本人は平坦な顔立ちが多いので、ぱっちりした目や鼻筋の通った鼻に憧れてしまいますね!

その理由の一つとして挙げられるのが、活躍しているモデルさんや女優さんたちによる影響です。
外国人風の顔立ちの中に、日本人要素が含まれているので、親しみやすさもありとにかく可愛くてキレイですよね♡

誰もが憧れてしまう、ハーフの芸能人を挙げてみました!

・沢尻エリカさん
・マギーさん
・豊田エリーさん
・木村カエラさん
・黒木メイサさん
・加藤ローサさん
・ダレノガレ明美さん
・トリンドル玲奈さん
・長谷川潤さん
・森泉さん

男女ともに支持の高い方ばかりです。

ハーフ顔になりたい!具体的にはどういう顔?①目

ハーフ顔の一番の特徴は、ホリの深い目元と目と眉の間が狭いことです。
目に力が入っていなくても、入っているように見えるほど目力があり、印象的ですよね♡

さらに、幅もあってくっきりとした二重もハーフ顔ならではの大きな特徴ではないでしょうか。
二重がしっかりしているので、目も大きく見えます。

日本人女性の約半数は奥二重や一重なので、くっきりとした二重に一度は憧れを抱いている女性も多いはず。

また、まつ毛が長く上向きになっている点も、ハーフ顔の特徴といえるでしょう。
自然とカールになっており、このまつ毛によって、目がさらに大きく見えます。

ハーフ顔になりたい!具体的にはどういう顔?②鼻

スッと通った高い鼻も、ハーフ顔の特徴として挙げられます。
特に白人系のハーフの方に多く見られるようで、日本人でも鼻の高い方に対して、つい「ハーフですか?」と聞いてしまう方も多いそうです。

日本人男性の2倍も3倍も高く、より目のホリを強調させます。
鼻が高いと横顔もキレイに見せることができるので、羨ましいですよね♡

鼻をつまんで高くしてみたり、洗濯バサミを挟んでみたり、いろいろ試したことのある女性も多いのではないでしょうか。
鼻を高くするためのグッズも発売されているので、試してみるのも一つの方法です。

ハーフ顔になりたい!具体的にはどういう顔?③骨格

日本人とハーフの決定的な違いは、骨格です。
日本人は顔が横長で奥行きがなく、頬骨が高いのが特徴ですが、ハーフ顔はその真逆で幅が狭く奥行きがあり、立体的な顔立ちをしていますよね。
また、あごのエラ部分もしっかりとしているのがハーフ顔の特徴です。

「骨格はどうしようもない……」と諦めてしまいがちな女性も多いですが、最近は骨格メイクが流行っているのをご存知でしょうか?
それは、光と影をコントロールしたメイク法で、簡単にハーフ顔ならではの骨格を真似することができます。

骨格メイクのポイントは、ファンデーションのあとに、おでこの生え際、頬骨の下、フェイスラインに沿って、シェーディングで影を足し、スポンジで馴染ませるだけ♡

これだけでハーフ顔の特徴が掴めているので、試してみてください。

ハーフ顔になりたい!具体的にはどういう顔?④唇・口

ぷっくりとした魅力的な唇も、ハーフ顔の特徴です。
日本人は比較的唇が薄いので、ぷっくりした唇に憧れている女性がたくさんいます。

ぷっくりした唇は男性がキスしたくなる唇としても人気が高く、女性らしくて色気がありますよね!
今では、ぷっくり唇を作るエクササイズがあるのをご存知でしょうか?
やり方をご紹介するので、見ていきましょう。

◼︎ぷっくり唇エクササイズ
・唇をきゅっとすぼめて、人差し指・中指・薬指の腹を当てて2秒経ったら、手を離します。
投げキッス運動といわれており、これを15回繰り返してみてください。

・鼻から息を吸ったら、オーの口にして息を吐き出します。
意識しながら10回繰り返すことがポイントです。

また、唇は敏感なので、やり過ぎてしまうと、カサカサになってしまう可能性があります。
行う時は回数を守り、乾燥を感じたら、リップクリームなどで保護してあげましょう。

ハーフ顔になる方法①カラコン

つけるだけで簡単に瞳を大きく見せることができるアイテムとして、メイク時に欠かせなくなっているカラコン♡
デカ目効果だけでなく、選ぶ色によってハーフ顔にぐっと近づけることができます♡

おすすめカラーは、ブラウン系のイエローやヘーゼルが入ったカラコンです。
または、ブルー系でアメリカ風、グリーン系でヨーロッパ風など憧れの国の人の瞳を真似して、取り入れてみてください。

しかし、カラコンが目に合わず充血してしまったり、ドライアイにより眼球を傷付けてしまったりする可能性もあるので、取り扱いには注意しましょう。

また、カラコンを初めてつける方は目の健康を守るために、一度眼科で専門医の診断を受けるようにしましょう。
そして、カラコンの正しいつけ方や取り方についてもしっかり学んでおくことが大切です。

ハーフ顔になる方法②メイク

ハーフ顔の特徴を掴み、メイクでハーフ顔にするのも一つの方法です。
ハーフ顔にするたのポイントは、アイメイク!
まず、ベースメイクを丁寧に行ったら、先ほど紹介した頬骨メイクをしましょう。

ある程度ハーフ顔に近づけたら、アイメイクを行います!
ハーフ顔の特徴である大きな目元を作るために、黒のアイライナーで上まぶたと下まぶたにラインを引きます。

下まぶたにラインを引く時は、すべて外側に引いてしまうと白目が大きく見えてしまうので、「目頭から半分は内側・半分から目尻は外側」というように使い分けましょう。
上まぶたのキワにラインを引いたら、目頭をくの字で囲むように引くと、より大きな目に見せることができます。

次に彫りの深さを出すために、眉と目の間を狭くします。
眉頭の下のところに、アイブロウペンシルを使って丁寧に眉毛を描いていくことで、眉の位置が下がって見えますよ♪

次に鼻を高く見せるために、目頭と鼻の間にあるくぼみに、ベージュのシャドウを薄く入れます。
濃すぎると不自然になってしまうので、スッと引くようなイメージでやってみてください。

最後は、Tゾーンとあごにハイライトを入れて、立体感を強調させましょう。
ハイライトは、パールなどのキラキラして透明感のあるものがおすすめです。

以上、ハーフ顔に見せる基本的なメイク方法です♪
さらに、リップライナーを使って唇に立体感を出したり、全体のメイクを整えれば完成!
ぜひ試してみてくださいね!

ハーフ顔になる方法③ヘアスタイル

ハーフ顔になるメイクができるようになったら、ヘアスタイルも意識してみたくなりますよね!

特徴としては、ナチュラルなカールです。
しっかりしたカールにしてしまうと、ただおしゃれなヘアスタイルになってしまうので、ナチュラルを意識してセットすることがポイントです。

ヘアアイロンを使ってセットするならば、作りすぎないように内巻きと外巻きを交互に行いましょう。
仕上げにワックスを使って、揉みこめばナチュラルなクセ毛を演出することができますよ♪

さらに、外国人風カラーといわれている、グレージュやブルージュなどのヘアカラーにすれば、よりハーフっぽさが増します!

ハーフ顔になる方法④話し方や雰囲気

メイクやヘアアレンジ、ファッションをハーフ風にしても、話し方やその人が持つ雰囲気は、見た目ではカバーすることができません。

話し方や雰囲気で、よりハーフっぽくなりたいなら、憧れの人の国の言葉を話してみてはどうでしょうか。
その国の言葉を使うことによって、日本語ではつかない筋肉が顔につき、その人種に近づくことができるといわれています。

また、その国の映画や音楽を観たり聴いたり、仕草や雰囲気や表情を身につけてみてください。

これらを繰り返し行うことで、自然と特徴を掴めます。
ですので、いろんな情報から研究し、ハーフ顔に近づくのも一つの方法です。

ハーフ顔に憧れるなら専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

「メイクでハーフ顔にするのではなく、常にハーフ顔でありたい!」と強く思う方は、専門クリニックや美容外科クリニックに通う方法もあります。

専門の方に相談して意見を聞いて、少しでも悩みが軽くなれば嬉しいですよね。
有名なクリニックとしては、下記があります。

◼︎高須クリニック
全国に5店舗あり、40年の歴史がある高須クリニックは、高い技術力と美的センスで好評です。
アウターケアもしっかり充実しているので、安心して受ける事ができます。

◼︎ヴェリテクリニック
2004年にオープンしたばかりのクリニックですが、カウンセリング時は3D画像を使って、訪れた方がイメージしやすいように配慮してくれます。

◼︎リッツクリニック
高級ホテル並みの内装から、セレブクリニックとして有名なリッツクリニック。上質な空間と、丁寧なスタッフさんの対応で、私服の時間を過ごせます。

また、クリニックで行われている治療法は、下記があります。

・ミニ切開法
・眼瞼下垂
・目頭切開法
・隆鼻術
・眉間プロテーゼ
・耳介軟骨移植
・額形成
・あご形成

気になる方は、一度クリニックに足を運んでみるのも一つの方法かもしれませんね。

誰もが憧れてしまうハーフ顔について、ご紹介させていただきました。
特徴を掴むことやメイクを研究することで、日本人でもハーフ顔を楽しむことができます。
「自分は典型的な日本人顔だから......」と諦めずに、自分に合った方法を見つけて、なりたい自分に近づいてみてはいかがでしょうか♡