この鼻がなければ自信を持てるのに!コンプレックス別の悩みと解決法

鼻は顔の中央にある大事なパーツ。その形によって、顔の印象もだいぶ変わります。
そのため、多くの人が自分の鼻の形に満足しているというよりは、形をどうにかしたい、大きさを変えたいと強く思っているでしょう。

そんな誰もが持っている悩みを、今すぐできる工夫で解消できるかもしれません♪
今回はそうした、鼻の悩みに役立つ情報をご紹介します!

目次

鼻は顔の印象を決める大事なパーツ

顔のパーツは人によって違いがあるものです。
そのため、個性となって、自分らしさを発揮できる部分ですね。

一番最初に印象に飛び込んでくるのは、目ですね。
目が大きければ可愛くなれる♪とつい思ってしまいがちですが、実は鼻の形こそが美人を作るパーツとも言えるんです。

鼻は顔の中央にあるので、鼻筋が通っていることや、形がきれいかどうかで、顔全体が整っているか、美しいかを判断するものなのです。

日本人を含むアジア人は、比較的に鼻が低い人が多いですね。
そのため、欧米人などの高くてシュッとした鼻に憧れます。

欧米人は、もともと極寒のヨーロッパに住んでいました。
あまりに寒い環境である上、乾燥した空気を鼻で吸うことは厳しいため、少しでも快適な温度と湿度の外気を吸えるように進化したのが、あの高い鼻なのだそう!

過酷な環境でそうならざるを得なかったようですが、かえってその境遇が羨ましく感じるかもしれませんね♡

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み①鼻が大きい

あまりに大きすぎる鼻は、鼻が顔の印象を決めてしまいがちです。

大きい鼻をコンプレックスに思っている人も多いでしょう。

しかし、メイクで鼻を小さく見えることもできるものです。
鼻を細く、小さく見せるメイク術をご紹介します!

■ノーズシャドウで鼻筋スッキリと
肌色よりやや暗めの色を使い、まゆ頭から小鼻に向かって軽く色付けします。

■ハイライトで鼻が高く見せる
額から鼻筋に向かって、ハイライトカラーをブラシに取ります。
より鼻筋が通って見える、魔法のワザも忘れないでくださいね。

この2点でかなり鼻の印象が違って見えますよ!
ぜひお試しくださいね♪

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み②団子鼻

いわゆる団子のように丸くなっている鼻もコンプレックスになりがちですね。
団子鼻といわれることもあります。

鼻は脂肪でできているため、体が太るだけで、鼻も一緒に大きくなりがち。
つまり、体を鍛えたりダイエットをすれば、鼻筋がスッと通った鼻も夢ではないようです。

団子鼻の一時的な対処法としては、鼻を冷水に付けて引き締める方法。
すぐに形が変わるわけではありませんが、肌も引き締まり、体感的に鼻が小さくなったように感じるようです。

長期間行うと、鼻の皮膚が低温障害を発してしまう可能性も……!
限度を持って行う必要があります。

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み③鼻が低い

アジア人特有とも言って良いのが、低い鼻です。
鼻全体が小さく見えるのであまり目立たず、幼い顔の印象にもしてくれるため、若々しく見せてくれる可能性もあります。

一方で、低すぎるとコンプレックスになりがちです。

現在では、鼻は軟骨でできているため、つまんで高くするためのノーズクリップなどもたくさん市販されていますね。
シンクロナイズドスイミングの選手たちが、鼻につける器具のようなものです。

効果を早く実感したいために、付けたまま寝たくなりますが、それはおすすめできません。
使用上の注意をよく読んで使いましょう!

メイクでは、鼻筋をハイライトカラーで強調するだけで、かなり鼻がはっきりするでしょう。
鼻も高く見えるようになります。

また、口元に視線を移させることで、鼻のメイクの違和感を少しだけ感じさせないようにすることも大切ですね♡

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み④鼻が曲がっている

どんなに美人で、可愛い容姿でも、いくつかの欠点があったりするものです。

特に鼻が高い白人は、鼻が高いゆえに目立ちやすいもの。
少しでも曲がっていると、他人からの視線がより気になるものなのです。

また、鼻の曲がった人は、生まれつきではなく、成長の過程で曲がってしまった可能性もあります。
中には、鼻中隔湾曲症の可能性も考えられるそう。

仮に鼻中隔湾曲症の場合でも保険が適用されるので、一度耳鼻科で診察してもらいましょう!

鼻の軟骨部分を、軽く指で圧力を加えるマッサージも良いようですよ。

ハイライトとシャドー効果の鼻筋メイクをしてしまうと、逆に鼻のラインが曲がっていることが強調されてしまうので、やらない方が無難でしょう。

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み⑤いちご鼻

最近、いちご鼻という言葉がよく使われるようになりましたね。

いちごという名前の通り、小鼻の黒ずみが点々と残ってしまい、まるでいちごの果肉にある、種のように見えてしまっている状態のことをいいます。
毛穴の黒ずみが原因とわかれば、全く可愛くもなく、むしろ不潔な印象まで他人に与えかねません。

いちご鼻の原因がわかれば、セルフケアも簡単です♪

毛穴に残った皮脂や老廃物などの角栓、そして意外に多いのがファンデーションの残りかすが詰まっている状態。
つまり、それらを取り除けば良いのです。

おすすめは、蒸しタオルで毛穴を開かせた後、ラップで小鼻を包みます。
そのまましばらく、放置しましょう。
自然に汗と一緒に角栓が毛穴から取れますよ。

また、自宅でできるフェイスケア機器などを顔に当てるのも効果ありです!
老廃物を取ったあとは、きちんと毛穴を引き締める、収れん化粧水などでアフターケアを忘れずに♪

また、いちご鼻になりやすい傾向もあります。

■洗浄力の強いクレンジングを使っている
■どちらかというとオイリー肌
■よく指で鼻を触る癖がある
■睡眠時間が不定で夜ふかしが多い
■外食が多い
■タバコを吸う

いくつ当てはまりましたか?
思い当たる人は、定期的にケアを行い、改善できる点は改善しましょう。

睡眠時間をたっぷり取らないと、睡眠中の肌のターンオーバーが不足になり、新しい肌に生まれ変わる機会を奪ってしまうことに。

タバコは、肌の老化や活性酸素を発生させてしまい、肌に良くないといわれています。

また、せっかく取ったいちご鼻の汚れも、同じ生活習慣を繰り返していては、再発しかねません。
日頃から丁寧なケアを心がける必要があるでしょう!

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み⑥わし鼻

高さはあるも、途中からグイッと下向きになっている鼻を、わし鼻といいます。

ネーミング通り、やや少しいかつい印象もあるため、男らしい鼻にとられてしまいがちです。

鼻が高く見えるため羨ましがれることもありますが、本人はわし鼻が嫌でたまらないと思い悩んでいるケースも多いようですね。

また、わし鼻は、横顔として見ると余計に強調されてしまいがちなのです。

わし鼻は正面で見ると、メイクなどでは隠すことも難しいもの。
どうしても気になる場合には、クリニックなどの専門医に相談した方が良いかもしれませんね。

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み⑦鼻が短い

人が美しいと感じる鼻には、一定の基準があるのです。

そのため、鼻が長すぎたり短かったりすると、額からあごへのバランスが崩れて見えがち。
顔全体が不釣り合いに見えるなど、悪印象を与えかねません。

特に鼻が短いと、鼻の下からあごまでがとても長く見え、一方で、子どもっぽい顔にも見えてしまうようです。

ノーズクリップを利用して、鼻を少しでも高くする工夫を施しても良いですが、短い鼻を長くすることは難しいかもしれませんね。

写真に映るときには、少し上目づかいにすると、鼻が長く見えますよ。

顔の大事なパーツ「鼻」のお悩み⑧鼻の穴が目立つ

鼻の穴が目立つことも、女性は気になりますよね。

鼻は筋肉と脂肪でできている繊細な器官です。
小鼻などをトレーニングすることで、ちょっとだけ広がった鼻を整えることもできるかもしれません。

■冷水で刺激する
鼻の穴を引き締める効果がある冷水法。
すぐに効果があるわけではなく、また長時間やるよりも短時間で少しずつ行った方が安心です。

■鼻呼吸を心がける
鼻呼吸をすることで、口やほかの筋肉が緩まずに、小鼻にも適度な緊張感を与えられるでしょう。
鼻の穴が緩まないよう、引き締める効果があるそうです。

小鼻を無理につまんで、穴をギュッと閉じる癖をつけようとすることは、あまりおすすめできません。
手の皮脂が鼻にたまりやすくなり、今度はいちご鼻を引き起こしかねません。

顔の大事なパーツ「鼻」に悩んでいるなら美容整形クリニックへ相談を

こうした努力をしても、理想の鼻にはまだまだ近づけないと思う方は、最終的には美容整形クリニックの門をたたくことになるかもしれません。
また、これまでご紹介した方法が、必ずしも効果があるとは言い切れません。

メイクなどでカモフラージュすることは可能かもしれませんが、根本的に解決する方法はないか、探している方もいるでしょう。

最近は、美容整形に少しだけ理解が深まりました。
鼻へのコンプレックスに思い悩んでいるなら、まずは専門クリニックへ相談してみませんか?

主な美容整形クリニックをご紹介します。

■湘南美容外科
30もの主要都市に展開している全国的美容外科です。
施術料金が比較的リーズナブルで、駅チカの立地と診療時間が遅くまでやっていることが魅力です。
忙しい学生や働く女性にとって通いやすいのが嬉しいですね。

■聖心美容外科
リッチな気分を保ったクリニックです。
また、プライバシー重視の院内は、居心地が良いと評判です。
上海を含む、全国10ヶ所に展開しています。

■高須クリニック
日本の美容整形のパイオニアとも言うべく、男女共に人気のある美容整形外科。
まずはカウンセリングだけ受けてみたいという方も、WEBから気軽に予約ができるのが嬉しいですね。

しっかり自分の要望をドクターに伝え、無理のない範囲ですることをおすすめします。
顔の中心にある鼻の形のコンプレックスは、人によってさまざまでしょう。
鼻が他人への印象を左右することは否定できませんが、それだけで人間性が決まるわけではありません。
あまり深く思い悩まないようにしましょうね。

それでも悩みの程度は、人によって異なります。
まずはメイクなど、日常で取り入れられる解決法を探してみましょう。

それでもまだ理想の顔にならない!と思う場合は、美容整形クリニックに相談してみましょう。
理想的な鼻へ、一歩でも近づけることができたら良いですね♡



【関連記事】もう団子鼻で悩むのはイヤだ!シュッと綺麗な美鼻になれる整形手術法

気になる団子鼻。鼻は顔の中央にあり、常に人見られるパーツでもあるため、とても悩んでしま...

悩み わし鼻 いちご鼻 鼻の穴 だんご鼻 美容整形 クリニック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

松下*まさよ

湘南からbeautiful lifeの小わざをお届けします♡
web designer/writer/movie creator/illustrator<…

>もっとみる