彼と一緒の生活がスタート!同棲をしていても仕事と恋を両立するコツ

これまで別々に暮らしてきた二人が、いきなり同じ家に住むというのは、かなりのエネルギーが必要ですよね。
自分のために使えていた時間も、彼に注がなくてはいけません。
仕事と恋を両立することは、誰にでもできることではありませんが、たとえ新生活が始まっても常に自分らしくいられたら最高ですよね。
そこで今回は、同棲を始めても仕事と恋を両立するコツをご紹介いたします。

<同棲しても仕事と恋を両立する方法>自宅以外にいくつか拠点をつくる

同棲を始めれば、それぞれの「こだわり」があって、最初のうちは譲れることがあっても、次第に我慢ができなくなるでしょう。いつの間にか喧嘩続きで、ストレスが大爆発してしまうこともあるかもしれません。

ですので、二人が衝突したときもすぐに逃げられるように、自宅以外にいくつか拠点をみつけておくといいでしょう。

たとえば、近くにカフェが数軒あるなら、それだけでも恵まれた環境。
お互いの実家が近いなら、中間地点で新生活を始めれば、いざとなったときも実家でゆっくり過ごすことができます。

最初から二人だけでどうにかしようと意気込む必要はありません。
お互いに、困ったときに駆け込める場所を確保しておくと、ひどい喧嘩をしてしまっても、どうにか乗り越えていけるはず……。

<同棲しても仕事と恋を両立する方法>喧嘩をしたときは早めに仲直り

同棲を始めれば、もちろん喧嘩をする日もあります。
暗い気持ちを切り替えられないまま職場に行けば、ミスを誘発する可能性も高くなります。

喧嘩をしないように自分の気持ちをおさえるのもストレスになるでしょう。
どうしても意見がぶつかってしまったときは、できるだけ早く仲直りできるようにお互いに歩み寄ることが大切。

ときには素直に「ごめんね。」と謝る勇気も必要です。意地をはっていても、お互いに疲れるだけですよ。

珍しく彼から謝ってきてくれたときは「ありがとう」と伝えることで、二人の絆も深まっていくでしょう。

<同棲しても仕事と恋を両立する方法>一人になる時間を積極的につくる

同棲をしたからといって、月曜日から日曜日までずっと二人でいなくてもいいんです。

むしろ、いきなり最初からすべての時間を彼に注いでも、そのうちストレスが爆発する瞬間が訪れるでしょう。

たまには一人で過ごす時間も必要ですよ。
仕事が予定より早めに終わったなら、近くのカフェで一休憩してから帰宅しても彼は怒らないはず……。

週末を迎えて「今日は一人で過ごしたい」と思うなら、素直にそう伝えて、お互い一人でゆっくり過ごせばいいのです。

<同棲しても仕事と恋を両立する方法>たまには実家でゆっくり過ごす

同棲は、あくまでも結婚の前提であって、夫婦になったわけではありません。
仕事と二人の生活との両立に疲れてきているなら、彼からお休みをいただきましょう。

たとえば、あなたも彼も、そして自分の両親も都内に住んでいるなら「この週は実家に帰ってもいい?」と彼に伝えておけば、了承してくれるでしょう。

たまには実家で過ごして、家事も何もかもお休みしないと、身体がいくつあっても足りません。疲れがたまったときくらいは両親に甘えても問題ありませんよ♡
同棲を始めても、基本的には自分のペースで暮らすことが大切。
彼に合わせすぎても疲れてしまいますよ!
ときどき休憩を挟みながら、二人の新生活を安定させられるようにがんばって♡

【関連記事】プロポーズは待つものじゃない!自分で結婚を仕掛ける方法♡

恋人との付き合いが長くなると、女性としては結婚を意識しますよね。ですが、「彼からのプロ...

同棲 仕事 両立 カップル 喧嘩 同棲

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる