デリケートゾーンの黒ずみの原因とは?
陰部はデリケートゾーンと呼ばれるほど、皮膚が薄く大変デリケートな箇所です。
しかしそこにショーツやパンツが当たり摩擦が起きることで、皮膚がその刺激を外敵だと判断し、肌を守る為のメラニン色素を放出します。
そしてそのメラニン色素が肌の黒ずみにつながると考えられているんです。
また加齢による新陳代謝の乱れもデリケートゾーンに黒ずみを発生させる原因になることもあります。
デリケートゾーンの黒ずみ対策①正しい洗い方をマスターせよ
大変デリケートな部位であるこからこそ、入浴時の正しい洗い方を知る事が大切です。
石鹸は泡だてネットなどを使いしっかりと泡を立て、ふわふわの泡でデリケートゾーンを包み込むように泡パックの状態にします。
それで2分程度置いたら、ぬるま湯で洗い流すだけでOK。
無理にゴシゴシと洗ってしまうと、それも刺激へと繋がり陰部の黒ずみの原因になってしまうので気を付けましょう。
デリケートゾーンの黒ずみ対策②正しいムダ毛処理法をマスターせよ
デリケートゾーンの過度なムダ毛処理は禁物。
剃刀やシェイバーによる刺激が黒ずみの原因になってしまいますよ。
自分でデリケートゾーンのムダ毛処理をする場合には、「レディース用のT字型カミソリ」で3枚刃or4枚刃のものを選びましょう。
刃の数が多いほうが、お肌への負担が少なくて済むんです。
また、しっかりとシェービング用ジェルを塗り、毛の生え方に逆らわないよう、上から下へのシェービングを心がけましょう。
デリケートゾーンの黒ずみ対策③専用クリームによる保湿
実はデリケートゾーン専用の美白美容クリームが存在します。
黒ずみの原因であるメラニンを根本から分解し改善してくれる、と期待大!
肌への負担も軽く、肌のターンオーバーに働きかけてくれると注目を集めているんだとか。
デリケートゾーンの黒ずみ対策④市販の美白美容クリームによる保湿
デリケートゾーンの黒ずみ対策として、お顔やボディーに使われる保湿クリームをデリケートゾーンにも塗る方法は、意外と効果的です。
最もお手軽にできる保湿方法ですがデリケートゾーン専用のクリームではないため、注意も必要です。
強い刺激を感じたり、異変を感じたら仕様を中止してください。
毎日のちょっとした工夫でデリケートゾーンのケアができるなんて嬉しいですよね。
気になる黒ずみ対策をしっかりと行い、自分の体に自信を持ちましょう♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。