変えるべきは食べ方!同じメニューでも痩せるコツって?

BEAUTY

同じ食事や、摂取カロリーが同じでも、食べ方にはコツがあるんです♡
何もしなくても、今より痩せることができちゃう!食べ方のコツと、ダイエット方法をご紹介します♪
さっそくポイントを押さえて、今日から実践しちゃいましょう。

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ① 決まった時間に3食を食べる

小・中学生の頃のように、規則正しいリズムで3食を食べることは、とっても重要!

身体は空腹の状態が続くと“次はいつ栄養が入ってくるか分からない”と、飢餓状態に対抗して、脂肪を蓄えようとします。
そのため少量の食事であっても、カロリーを余計に吸収してしまいます!

いつも決まった時間に食べると、体のリズムが整い、調子も良くなりますよ♪
食欲がないときは軽く食べたり、スムージーや野菜ジュースでもOKです♡

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ② 食前に2杯の水を飲む

食前の30分〜1時間前に、「◯◯を食べると痩せる」「◯◯を飲むと痩せる」というのは、よくありますよね。

でも実践するのは難しい!そんな方におすすめなのが、食前にコップ2杯分の水を飲むこと♪これだったらできますよね。

水を飲むと新陳代謝が上がり、老廃物がスムーズに排出されるため、ダイエットに繋がります。
海外で行われた実験だと、この方法だけで、3ヶ月で平均2.2kg痩せた驚きの結果が。
またリバウンドも防いでくれるので、食べることが大好きな方におすすめです♡

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ③ こってりメニューはランチに

ダイエット中の方が控えているのが、こってりとした、揚げ物やラーメン!
けれど油分も、栄養のためには必要です♪また我慢のしすぎはリバウンドの原因に……。

夜こそガッツリ食べたい方も多いと思いますが、こってりとしたメニューは、なるべく1日1回。そしてランチの時間に食べるようにしましょう♡

それでも罪悪感……という方は、食べる時間を工夫しましょう。
血糖値が下がりやすい10〜11時に食べるのがおすすめです。ちょっと早めのランチタイムと思えば、罪悪感なし♡

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ④ 「3時のおやつ」は本当!

「おやつは3時に食べる」というイメージがありますが、これはダイエット的にも効果ありなんです♪

午後3時は一番、食べても太りにくい時間と言われています。
カロリーとして吸収されやすい甘いものも3時に食べれば、身体の中に脂肪として蓄積されにくくなります♡

食後のデザートと、3時のおやつ。どちらの方が太りにくいかというと……3時のおやつ!

食後のデザートは“ながら食べ”になりにくいため、太らなさそうですが、一度にたくさんのカロリーを摂取すると、消費しきれなかったカロリーが脂肪になってしまいます。

そのためランチタイムでデザートが食べたくなった時は、一度3時まで待つようにしてみましょう♡
ちなみにデザートやおやつは、洋菓子より和菓子の方が、太りにくいのでおすすめです。

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ⑤ 主食はお米にする

出典:www.recipe-blog.jp

お米はパンに比べてカロリーが高い!と思われがちですが、ダイエットには、お米の方が向いています♡

日本人の身体は、パンや麺類よりも、お米が合うようにできています。
またお米は腹持ちが良く、パンよりも血糖値の上昇が穏やかなため、太りにくいんです♪

ダイエット中の方は、主食をパンからお米へ切り替えましょう♡
ヘルシーな五穀米を選んでみたり、お粥や雑炊にして、カロリーダウンを狙うのも◎

冷やご飯を食べるとカロリーとして吸収されにくくなるので、外食派の方は、コンビニのおにぎりもおすすめです。

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ:薄味にする

出典:www.recipe-blog.jp

濃い味付けは、健康だけでなく……ダイエットにも響きます!
塩分が多く、味付けが濃いと、ついついご飯や炭水化物を食べ過ぎてしまう傾向があります。

同じ食事であっても味付けを薄くし、慣れるようにしましょう♪
それだけでもダイエット効果はありますよ!

食べ方を変えると痩せる♪食事のコツ:ストレスが溜まっている時は少なめに

イライラしたり、嫌なことがあった時ほどこそ、おいしいものをたくさん食べたいですよね!
ですが、これはダイエット的にはNGなんです。

ストレスが溜まっている時、脳は快感を出す方法を探しています。
脳は“たくさん食べると、幸せになる”と思っているので、いつもより食べすぎてしまうことに!

ストレスが溜まり食べ過ぎる→太る→イライラしてしまう……この悪循環にならないためにも、ストレスが溜まった時こそゆっくり食べるようにしましょう♪

落ち着いた静かな場所で食べれば、心が落ち着く上に食べすぎを防げますよ。

あなたは太りやすい食べ方をしていませんでしたか?
食事メニューじゃなく、見直すべきは、食べ方!
食べ方を工夫して、楽々痩せちゃいましょう♪