女の子でも楽しめる人気少年漫画☆感動できる『銀の匙』をご紹介!

LIFESTYLE

あの大ヒット漫画「鋼の錬金術士」を描いた漫画家・荒川弘先生の人気少年漫画「銀の匙 Silver Spoon」!
舞台は荒川弘先生の故郷・北海道。そして農業高校というちょっとした異色(?)の面白さに迫ります!

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.08.01

人気漫画「銀の匙」とは?▷主人公は農業高校に来た都会の少年!

出典:www.amazon.co.jp

「銀の匙 Silver Spoon」は、北海道の農業高校を舞台にしたということで、漫画のはじまりは広大な自然の中。そこで途方にくれる主人公の姿からはじまります。

というのも、主人公の「八軒 勇吾(はちけん ゆうご)」は、別に農業高校である「大蝦夷農業高等学校」に来たかった訳ではなかったからです。

元々は、札幌の有名進学中学校に通っていた彼は、高校受験に失敗した末、逃げるようにこの高校に入ったんです。

人気漫画「銀の匙」のあらすじ①▷周りは夢のある同級生ばかり。それに対して主人公は…

出典:mangadget.net

逃げるように大蝦夷農業高等学校に入学した勇吾。
当然ながら農業を学んだところで、その先のビジョンも何も見えていません。

でも、周りの同級生たちは、農家を継ぐためや、獣医を目指すためなど、夢をしっかり持っている人たちばかり。

何もない自分と、キラキラした目で夢を語る同級生たち。そのギャップに、勇吾は落ち込むこともしばしば…。

人気漫画「銀の匙」のあらすじ②▷しかし、誘われて入った馬術部で…。

出典:www.shogakukan.co.jp

部活動必須という大蝦夷農業高等学校で、クラスメイトの女子「アキ」に誘われ、馬術部に入ることになった主人公勇吾。
しかし、馬術部の活動はなかなか厳しい活動内容。

朝は4時には起床して、馬房の掃除などの雑用をこなさなくてはいけないなど、馬が好きでない人間には、なかなかの苦行。

でも、そこではじめて乗った馬の上から見る景色に、勇吾は感動を覚えるのです。
この先、勇吾はどのように成長してゆくのでしょうか…?

人気漫画「銀の匙」の魅力▷体験を経て、成長していく勇吾とその仲間たち

馬上から見る景色に感動したり、生命をいただくという行為を改めて意識したり、いろんな経験を通して、主人公・勇吾はどんどん成長していきます。

そして、夢を持っている同級生たちもまた、夢に向かって努力して、悩んで、傷ついて、乗り越え、勇吾と共に成長していく姿がこの漫画では描かれています。

笑いあり、涙あり、それから淡い恋物語もあり♡
生き物との関わりあいについてなど、普段生活しているだけじゃ、なかなか考えないことを考えさせられるなど、深いテーマが根底に見えるのも「銀の匙 Silver Spoon」が人気な理由です!

人気漫画「銀の匙 Silver Spoon」は酪農をモチーフにはしているものの、そこで生きる登場人物たちの悩みはきっと誰もが一度は経験したことあるものばかり。
そんな彼らから元気をもらったり、時には一緒になって考えたりもできる心にやさしい漫画です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。