雑誌連動

#プレ花嫁▷結婚式でセンスが問われる!引き出物のおすすめは?

WEDDING

♡4MEEE magazine Vol.2 p.76〜 「最高の結婚式をするために必要な準備って何ですか?」

結婚式を控えているプレ花嫁のみなさん!引き出物は、もうお決まりですか?
意外とセンスを問われる引き出物選びに、悩んでしまうカップルも多いのだとか。
悩んだ挙句、当たり障りのないようにカタログギフトで済ませてしまうカップルも多いでしょう。
ですが、結婚式はせっかくのお祝いごと。ゲストを思い、とびっきりの引き出物を選びませんか?

引き出物とは?

引き出物とは、結婚式や披露宴の際にゲストからのご祝儀に対するお礼としておくる記念品のことをいいます。

特にこれといった決まりはありませんが、引き出物の相場としては、披露宴の飲食費の3分の1程度といわれています。
たとえば、ゲスト1人あたりの飲食費が15,000円なら、引き出物は5,000円前後ということになります。
なかには、親族、友人、会社関係など相手によって引き出物を分ける場合もあるそうです。

最近では当たり障りのないように、ゲストに記念品を選んでもらえるカタログギフトを選ぶカップルも多いようです。
ですが、結婚式はせっかくのお祝いごとでもあるので、ゲストを思ってとびっきりの引き出物を選びませんか?

今回は、おすすめの引き出物をご紹介します♪

プレ花嫁さんへ!おすすめの引き出物▶︎食器類

引用:www.wedgwood.jp

引き出物の中でも特に人気なのが、お皿やグラスなどの食器類。
「割れ物」ということで避ける方もいますが、実用性が高いので、引き出物として選ぶカップルも多いのだとか。
各ブランドからも、引き出物におすすめのアイテムがたくさん出ていますよ♪

ただ、食器類は好みが顕著にあらわれるものでもあるので、デザイン性が高いものよりも、シンプルで飽きのこないデザインのものを選ぶと◎

プレ花嫁さんへ!おすすめの引き出物▶︎タオル

引用:imabari-towel.jp

何枚あっても困らないタオルも、結婚式の引き出物として人気のアイテム。

結婚式の引き出物としてタオルを選ぶ際のポイントは、2つ。
1つ目は自分ではあまり買わないような、ちょっと高めのブランドもののタオル。
価格でいうと、3,000円〜5,000円程度がベストでしょう。

2つ目のポイントは、老若男女使えるようなシンプルなデザインのタオルを選ぶこと。
食器同様使う機会が多いものなので、シンプルなデザインを選ぶ方が使い勝手が良くて喜ばれますよ♪

プレ花嫁さんへ!おすすめの引き出物▶︎鰹節

引用:shop-ikedaya.com

夫婦円満の願いが込められている鰹節は縁起が良く、結婚式の引き出物としても人気です♪

定番の鰹節じゃつまらないというカップルは、自分で削るタイプのものを選ぶと珍しがられて喜ばれるかも。

引き出物としては定番の鰹節ですが、ちょっと工夫を凝らすだけでゲストの記憶に残る引き出物になるかも♡

プレ花嫁さんへ!おすすめの引き出物▶︎お菓子

引用:item.rakuten.co.jp

結婚式へ来てくれたゲストへ、引き出物のひとつとして渡す引き菓子も、種類がたくさんあって悩んでしまうことも……。

年輪の模様が長寿に通じるとして人気なのが、バウムクーヘン。
結婚式の引き菓子として贈るなら、桐箱入りのバウムクーヘンが◎

引き菓子は圧倒的に洋菓子が人気ですが、もちろん和菓子も喜ばれる引き菓子です♪
和菓子の引き出物として人気なのは、縁起物として知られる紅白まんじゅうや定番の落雁(らくがん)。

引き菓子を選ぶ際は、結婚式にきてくれるゲストの年齢層などを参考にするといいかもしれません。

結婚式の記念品として、ゲストに贈る引き出物についてご紹介しました。
センスが問われる引き出物選びに悩むカップルは、意外と多くいるのだとか。
引き出物についてこれといって決まりごとはありませんが、縁起が良かったり、好みを選ばないシンプルなデザインだったり、そういうものを選ぶと良さそうですね!
これから結婚式を予定している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪