【埼玉編】桜の名所11選♡休日のちょっとしたお出かけに!

LIFESTYLE

埼玉県には、名所から穴場まで多くのお花見スポットががあります。
お花見に行こうと思っても、どこに行けばいいのか迷ってしまいませんか?
そこで、埼玉県で人気の桜の名所をご紹介します♪

【埼玉編】桜の名所①熊谷桜堤

熊谷桜堤の桜と菜の花

約500本のソメイヨシノが咲き誇る熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)は、江戸時代から桜の名所として知られています。
荒川沿いの土手には、桜に寄り添うように菜の花が咲き、春の訪れを感じるステキな景色♪

日本さくら名所100選にも選ばれていて、埼玉だけでなく県外からも多くの人が訪れる、人気のお花見スポットです。

◆熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)
住所:〒360-0035 埼玉県熊谷市河原町2
電話:048-524-1111

熊谷桜堤

【埼玉編】桜の名所②権現堂公園

権現堂公園の桜と菜の花

権現堂公園(ごんげんどうこうえん)は、埼玉屈指の桜の名所として知られています。
約1,000本のソメイヨシノが作る桜のトンネルと菜の花畑のコントラストは、インスタ映え間違いなし♪

毎年3月から4月にかけて「幸手桜まつり」が開催され、多くの人で賑わいます。
100店ほどの屋台が出るのも魅力なんです!
また、夜になるとライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しむことができますよ。

◆権現堂公園(ごんげんどうこうえん)
住所:〒349-1105 埼玉県久喜市小右衛門50
電話:0480-44-0873

幸手権現堂桜堤

【埼玉編】桜の名所③大宮公園

人気のお花見スポット大宮公園 引用:omiyapark-p.com

広大な大宮公園(おおみやこうえん)は、埼玉で人気のお花見スポットです。
公園内には日本庭園や桜のトンネルもあり、日本さくら名所100選にも選ばれています。
小動物園やスポーツ施設など充実していて、1日ここで遊ぶことができるのも魅力♡

「大宮公園桜まつり」では、ライトアップが行われます。
ぼんぼりの灯りに浮かび上がる桜は、昼間とはまた違った美しさがステキです。

◆大宮公園(おおみやこうえん)
住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
電話:048-641-6391

大宮公園

【埼玉編】桜の名所④さくら堤公園

桜の下のサイクリングコース

埼玉・吉見町の荒川土手にある桜の名所が、さくら堤公園です。
荒川サイクリングロードがあり、桜のトンネルの下をサイクリングできる人気のスポットなんです!

さくら堤公園は、江戸時代から続く堤防の一部を改修して造られた公園です。
メインの道路から離れた場所から眺めると、桜並木の下には菜の花が咲き、小川のせせらぎが♪

CMの撮影に使われたこともあるさくら堤公園の風景は、フォトジェニックでステキです。

◆さくら堤公園
住所:〒355-0132 埼玉県比企郡吉見町飯島新田
電話:0493-63-5018

さくら堤公園

【埼玉編】桜の名所⑤こだま千本桜

こだま千本桜の桜並木 引用:saipo.net

こだま千本桜は、埼玉県本庄市を流れる小山川両岸にある桜の名所です。
その名の通り、5キロにわたって約1,000本の桜が咲き誇ります。

満開の桜の風景を撮るだけでなく、桜をバックに人物を撮るのもおすすめのスポットなんです。
カーブした桜並木もこだま千本桜の特徴で、工夫やセンス次第でとてもおしゃれな写真に♡

◆こだま千本桜
住所:〒367-0212 埼玉県本庄市児玉町児玉674

こだま千本桜

【埼玉編】桜の名所⑥川越水上公園

川越水上公園

川越水上公園(かわごえすいじょうこうえん)の桜並木は、入間川に面した土手にあります。
埼玉でも新しい桜の名所で、330本の桜並木はお花見をすることを想定して造られているんですよ。
桜の下には芝生が敷かれ、のんびりとお花見をするのにピッタリ♪

また桜並木だけでなく、公園内のあちこちに桜が咲きます。
スワンボートに乗って池の中から桜を眺めたり、ドッグランで愛犬と桜の下で走り回ったり、いろいろな楽しみ方ができることでも人気です。

◆川越水上公園(かわごえすいじょうこうえん)
住所:〒350-1171 埼玉県川越市大字池辺880
電話:049-241-2241

川越水上公園

【埼玉編】桜の名所⑦秋ヶ瀬公園

秋ヶ瀬公園 引用:www.go2park.net

秋ヶ瀬公園(あきがせこうえん)は、テニスコートやサッカー場、バーベキュー場などもある、埼玉で人気のアウトドアスポットです。
春になると公園のいろいろな場所で桜が満開になる名所。お花見を楽しみながらバーベキューができることでも人気なんです♡

一番桜が多いエリアは三ツ池周辺で、桜のトンネルもあります。
埼玉の桜の名所の中でも穴場で、あまり混まないのが魅力です。他人が写り込まない写真を撮りたい人にもおすすめのお花見スポットです。

◆秋ヶ瀬公園(あきがせこうえん)
住所:〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区道場
電話:048-865-7966

秋ヶ瀬公園

【埼玉編】桜の名所⑧与野公園

与野公園

与野公園(よのこうえん)は明治時代に造られた歴史ある公園で、桜とバラの名所として知られています。
公園内には300本ほどの桜が植えられていて、満開になると多くの人が訪れます。

おすすめのエリアは池の周辺♪
赤い橋や鳥居があり、しっとりとした和の中に桜が映える景色は、埼玉では珍しいんですよ。

◆与野公園(よのこうえん)
住所:〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西1-1468-2
電話:048-711-2290

与野公園

【埼玉編】桜の名所⑨長瀞

長瀞

日本さくら名所100選にも選ばれている長瀞(ながとろ)は、春になると町全体がピンクに染まります。
関東屈指の桜の名所で、遠くからも多くの人が訪れる、埼玉で人気のお花見スポットです。

長瀞は町のあちこちで桜が咲き、桜並木など見どころが多いのですが、1番の見どころは、長瀞駅から荒川沿いの通り♡
通りの両側にソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルができています。
駅を出て、すぐに桜を楽しめるのも魅力です。

◆長瀞(ながとろ)
住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

【埼玉編】桜の名所⑩北浅羽桜堤公園

北浅羽桜堤公園 引用:photomap.info

北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらつつみこうえん)の桜は、早咲きの安行寒桜(アンギョウカンザクラ)で、ソメイヨシノよりも1週間ほど早い3月下旬頃に見頃を迎えます。
早咲きの桜がメインで植えられている場所は珍しく、埼玉で人気の桜の名所なんですよ♡

満開になると北浅羽桜堤公園には、平日でも多くの人が訪れます。
桜並木の下には白いベンチがあり、座ってお花見を楽しむのも良いですし、写真を撮る時のインスタ映えのアイテムとして使うのもおすすめです。

◆北浅羽桜堤公園(きたあさばさくらつつみこうえん)
住所:〒350-0266 埼玉県坂戸市北浅羽149

北浅羽桜堤公園

【埼玉編】桜の名所⑪狭山稲荷山公園

狭山稲荷山公園 引用:www.facebook.com

埼玉でラグジュアリーにお花見を楽しみたい人におすすめなのが、狭山稲荷山公園(さやまいなりやまこうえん)です。
金・土・日には、グランピングでお花見ができるんです♡
テントだけの貸し出しのほか、家具付きのテントもあります。

狭山稲荷山公園の魅力は、グランピングだけではありません。
グランピングが始まったのは2018年からですが、以前から桜の名所として人気のお花見スポットなんです。
グランピングのほかにも、芝生の広場があり、のんびりと桜を満喫することができます。

◆狭山稲荷山公園(さやまいなりやまこうえん)
住所:〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山1-23-1
電話:04-2955-3228

狭山稲荷山公園

埼玉でおすすめの桜の名所をご紹介しました。
遠くからでもわざわざお出掛けしたくなるような、魅力たっぷりなお花見スポットばかりです。
デートで桜並木の下を散歩したり、友人とインスタ映えする写真を撮ったりするのにおすすめな、おしゃれな名所がたくさんあるんですよ。
今年のお花見は、埼玉の桜の名所を巡ってみませんか♪