「悪いことばかりは続かない」芸能人が贈る人生のアドバイス4つ

LIFESTYLE

転職を考えているという人も、これから転職を考えるタイミングがやって来る人もいるかもしれません。
ここでは、芸能界へ転職した4人の男性芸能人のエピソードをご紹介します。
人生のステージアップに必要なものを探しましょう!

芸能人に学ぶ人生に必要なもの① スガシカオさん:様々な経験は、人の人生を救うきっかけになる

引用:www.sugashikao.jp

シンガーソングライター、そしてSMAP(スマップ)の「夜空ノムコウ」の作詞を手がけるなど、音楽プロデューサーとしても活躍するスガシカオさん。

スガシカオさんは実は、大学卒業後、約4年間製作会社に勤めていたんです。
その後、ミュージシャンを目指すため退社を決意します。

しかし、スガシカオさんのミュージシャンへの道は順風満帆ではありません。

とあるオーディションを受けた時は、「人として華がない」という理由で不合格。
また、シングル「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビューしたものの、歌手として軌道に乗るまでは経済的に余裕がなく、なんとご飯に胃薬をかけたこともあったとか!

そんな日々を重ねながらも、ラジオ、音楽専門誌を中心に注目を集めるようになります。
そして、SMAPの「夜空ノムコウ」のミリオンセラーで、スガシカオさんの名前も世に知られるようになったそうです。

スガシカオさんの音楽は、思考より感情に訴えかけてくる、繊細な歌詞が印象に残ります。
様々な経験をされたスガシカオさんだから、人の心を救う音楽が生み出せるんですね。

芸能人に学ぶ人生に必要なもの② 向井理さん:長く続いた経験は、成功につながる

引用:gree.jp

昨年、第一子となる男の子が誕生された俳優の向井理(むかいおさむ)さんは、元バーテンダーとしても知られています。

バーテンダー歴は、なんと6年!500種類以上のレパートリーを持っていたそうです。

向井さんはそんなバーテンダー時代に、雑誌の取材を受け、イケメンコーナーに掲載されます。
その雑誌を見た芸能関係者にスカウトされ、芸能界入りしたそうです。

ちなみに向井さんはサッカー歴は12年。
一つのことを長く続けられる人は、どんな場所でも成功できるようです。

芸能人に学ぶ人生に必要なもの③ 役所広司さん:安定を捨てて何かをつかめることもある

引用:ykoffice.la.coocan.jp

コメディーからシリアスまで、幅の広い演技で見るものを魅了するのは、俳優の役所広司(やくしょこうじ)さん。

役所さんはなんと、東京都の千代田区役所(ちよだくやくしょ)に勤務していた元公務員なんです!

その頃観劇した仲代達矢(なかがいたつや)さん主演の舞台「どん底」に心を打たれ、俳優の道を志したそうです。
その後、仲代さんが主宰する俳優養成所、無名塾(むめいじゅく)の試験を受け、見事合格します。

ちなみに役所広司さんは芸名なのですが、前職が役所勤めだったことに加え、“役どころが広くなるように”仲代さんが「役所」と命名したそう!

大半の人が、安定した職を捨て、不安定な職に飛び込む勇気はなかなか出せないもの。
しかし、安定を捨てないと、新しい何かは見えてきません。

芸能人に学ぶ人生に必要なもの④ 高田純次さん:悪いことばかりが、続くわけじゃない

引用:www.takeone-office.com

ミスター無責任!お笑いタレント、そして俳優としても活躍する高田純次(たかだじゅんじ)さん。

高田さんは俳優になるため劇団に入団し、その後結婚しますが、劇団の収入だけでは経済的に厳しく、26歳の時に宝石販売会社に入社します。

しかし、俳優への道を諦めきれなかった高田さんは、サラリーマンを辞め、劇団東京乾電池(げきだんとうきょうかんでんち)に入団します。

売れない間は妻子を養うために、「警察に捕まるようなこと以外の職は、一通りやった」と話しています。
無責任男だと言われているとは思えない発言!

そして見事、テレビデビューは32歳、テレビドラマデビューは37歳の時に果たしました。

高田さんは「いいことばかり続くわけがない。でも、悪いことばかりが続くわけでもない」「昼は劇団の稽古で、夜は工事現場で肉体労働。キツかったから先のことを考えて不安にならずに済んで、かえってよかった」など、数々の名言を残されています。

また、「30代で自分の道を思い切って選んで良かった」ともおっしゃっています。

チャレンジ精神から生まれた様々な経験、そしてサービス精神の塊が、愛すべきテキトー男を作り出したんですね!

人生のステージアップには、勇気はもちろん必要です。
そして「少しだけ無理をする覚悟」も必要です。
自分に厳しすぎてもいけませんが、自分に甘くてもダメ。
少〜しだけ背伸びをすることが、成功の秘訣なのかもしれません。