そのポツポツもしかしたら手湿疹!?手荒れを治す方法♪

BEAUTY

水仕事や洗剤で手が荒れる、荒れるだけでなくかゆくなったり、水泡ができたりする手湿疹(主婦湿疹)。
手荒れがひどいとか、最近やたら手がかゆいとか、心当たりのある方は、とにかく今すぐ読んでー!

手湿疹(主婦湿疹)とは?

引用:netallica.yahoo.co.jp

手湿疹とは、水や洗剤で手がかぶれたり、かゆくなったりする皮膚疾患のこと。
『乾燥』で『荒れる』のではなく、『水や洗剤』で『かぶれる』のが特徴です。
特に、日常生活で『水』に触れないというのはなかなか難しいので、なにしろ治りにくい。湿度が高くなるこの時期に、症状がひどくなる方も多いようです。

結婚して主婦になり、家事が増えたと同時に湿疹の症状が出る人が多かったことから、主婦湿疹って呼ばれたりもします。

手湿疹は普通の手荒れとなにがちがうの?

引用:ja.gde-fon.com

冬に手が荒れることがありますよね。冬の手荒れの原因は、ただの乾燥なんです。手を守る皮脂膜が減ってしまい、そのせいで手が荒れる。
つまり、皮脂膜の代わりとなるもの=うるおいがあれば荒れない!ということなので、一般的な手荒れは、クリームやオイルをこまめに塗っていれば、症状が改善されることが多いんです。

ところが、手湿疹の原因は、水や洗剤。水や洗剤に手が触れるたびに起こる、アレルギー反応のようなものなので、クリームなどで保湿しただけではなかなか治りません。
また、水泡ができたり、かゆくなったりするところも、一般的な手荒れとのちがいです。

手湿疹を治す方法って?

引用:www.saponeria.net

手湿疹を治すには、とにかくガマンせずに皮膚科にいくこと!
保湿だけ、自力だけではなかなか治りません。
皮膚科の先生に診てもらって、ステロイド剤、症状がひどい場合は飲み薬を処方してもらいましょう。

また、洗剤などの刺激物には極力触れないようにします。ボディソープやシャンプーも良くないので、石けんやオーガニック系アイテムで対処するといいです。

自分の手をいたわって♡

引用:woman.excite.co.jp

手湿疹って、なったことある人には分かるんですけど、本当にツライ。。
何がツライかというと、なかなか治らないところ!
一度完治したと思っても、ちょっと乾燥しただけでぶり返したり、シャンプーを変えただけで再発したり。

美容・スキンケアの考え方と同じで、症状を抑えるには、日々の積み重ねが大事なので、こまめに保湿する、水仕事のときは必ずゴム手袋をする、ボディソープやハンドソープではなく石けんを使うなど、小さなことですが、きちんと対策を続けることがなにより大事だと思います♡

私自身も手湿疹もちなので、少しでも同じ症状の方のお役に立てたらいいなっと思ってまとめてみました♡
夏になってもなかなか治らない手荒れは、手湿疹の可能性が高いです。ぜひ参考にしてみてくださいね!