毎月くるあのイライラに……。生理前に飲みたいおすすめドリンク7選

BEAUTY

生理前になるとイライラが続いたり、身体がダルくなることってありませんか?
毎月やってくる悩みなので、少しでも改善できたら……と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで、少しでも生理前の辛さを和らげるために、おすすめのドリンクをご紹介いたします!

生理前のイライラに悩む女性は約90%!

ビューティ情報サイト「美レンジャー」が20~40代の女性にアンケートを行った結果、女性の約90%が生理前のイライラやだるさ、腹痛、頭痛に悩まされているそうです。
一ヶ月に一回くる倦怠感に、困っている方も多いですよね。

生理前は女性ホルモンのバランスが乱れることによって、これらの症状が出やすくなるといわれています。
薬を飲む方も多いですが、副作用で眠くなったり、だんだん薬が効かなくなってきたり……。

そこで、少しでも生理前の辛さを和らげるために、おすすめのドリンクをご紹介いたします。
身近にあるものなので、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね♪

生理前のイライラに!おすすめドリンク①豆乳

大豆イソフラボンが含まれている豆乳には、女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。
まさに、生理前の必須ドリンク!

また美容効果も高く、生理前の肌トラブルにも活躍してくれるので、一度生活に取り入れたら手放せなくなりますよ♪

生理前のイライラに!おすすめドリンク②ココア

出典:www.recipe-blog.jp

カカオには自律神経を整えるテオプロミンが含まれており、ストレスに対する抵抗力を高める効果があるといわれています。

さらに、カカオポリフェノールもたっぷり含まれているので、身体の中のサビを取り除く、アンチエイジング効果も得られるんだとか♪

生理前のイライラに!おすすめドリンク③ホットジンジャー

出典:www.recipe-blog.jp

冷えによる生理前のイライラやだるさには、ホットジンジャーがおすすめ!

生姜の効果で、芯からポカポカ温まります♪
朝の目覚めの一杯や、寝る前の一杯に取り入れるだけで、ホッとすることができるでしょう。

生理前のイライラに!おすすめドリンク④ハーブティー

冷えは生理前のイライラを悪化させる原因になるので、血行を良くして身体を温めてくれる、ハーブティーがおすすめ。

特に、カモミールやローズヒップなどが人気で、美容面でも嬉しい効果が期待できますよ!

生理前のイライラに!おすすめドリンク⑤バナナジュース

出典:www.recipe-blog.jp

伝達物質の合成に欠かせないビタミンB6が含まれているドリンクが、バナナジュースです。
ビタミンB6が不足してしまうと、イライラしたり落ち込んだ気持ちが強くなってしまいます。

温めたバナナジュースをゆっくりと飲むと、身体も温まり、心が落ち着くはずですよ。

生理前のイライラに!おすすめドリンク⑥飲むヨーグルト

出典:www.recipe-blog.jp

飲むヨーグルトには、カルシウムがたっぷり含まれています。
ゆっくり飲むことで、気持ちを安定させ、精神を落ち着かせることができます。

また満腹感を得られるので、生理前の暴飲暴食を抑えることができるのは嬉しいポイント♡

生理前のイライラに!おすすめドリンク⑦炭酸水

生理前のイライラには、実は炭酸水もおすすめなんです♡
糖分などを一切使用していない炭酸水を飲むことで、副交感神経がしっかりと働き、リラックス効果が期待できるのだとか!

味のない炭酸水を飲むことが苦手な方は、生理前におすすめな食べ物の一つであるレモンを浮かばせて、さっぱり飲んでみては?

NGドリンクもチェックしておこう!

おすすめのドリンクがあるように、NGドリンクもあります。

①コーヒー・紅茶
毎日飲む方も多いと思いますが、コーヒーや紅茶に含まれているカフェインによって、神経が緊張してしまうので、イライラを悪化させてしまう可能性があります。
量を減らしたり、ノンカフェインにしてみてください。

②ジュース
砂糖が使用されている甘いジュースは、飲み過ぎると低血糖症になり、血行が悪くなって身体を冷ましてしまいます。
甘いものが飲みたいときは、はちみつを使うなど、工夫をしてみましょう。

④お酒
女性ホルモンの影響で、肝臓が弱っているときにアルコールを飲んでしまうと、悪酔いだけでなく、肝臓にも負担がかかってしまいます。
リラックス効果もあるので少量であれば良いのですが、飲み過ぎには注意してくださいね!

生理前のイライラが少しでも落ち着く、おすすめのドリンクをご紹介しました。
身近にあるドリンクばかりなので、試しやすいですよね♡
今回ご紹介したドリンクを取り入れて、生理前のイライラ改善に役立ててみてください♪