90分映画を観よう♪「時間があるけどやる気が出ない日」の過ごし方

LIFESTYLE

夜しか予定がない日や丸1日オフの日は、時間がたっぷりあるので、日頃やりたくてもできなかったあんなことやこんなことをしたい!
けれどもこういう日に限って何もしたくなくて、ついダラダラしちゃうんですよね。1日を無駄にしてしまい自己嫌悪に陥ることも……。
自己嫌悪にならないためにも、今回はこんな「時間があるけどやる気が出ない日」の過ごし方をご提案します♪

「やる気が出ない&何もしたくない日」の過ごし方①極端な行動を取らないようにする

まず真面目な人ほど、やる気が出ないという状況になると自分を責めがちですが、365日やる気があるなんて不自然です!
やる気が出ないときの自分を責めないでください。

やる気が出ない休日は、無理してやる気を出さなくていいと思います。
ただし、極端な行動を取らないようにだけ気をつけましょう。

たとえば頭が痛くなるほどたくさん寝たり、気持ち悪くなるほど暴飲暴食をすると、次の日に引きずりますよね……。

さらに気分も下がりそうなので、寝すぎるのも食べすぎるのもほどほどに!

「やる気が出ない&何もしたくない日」の過ごし方②SNSからログアウトする

やる気が出ない、何もしたくない時に限ってなぜかFacebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といったSNSを見る気力はあるんですよね。

こういう状況のときに友達が仕事について熱く語っていたり、彼氏とのラブラブっぷりをアピールしたりしている投稿を見ると、気持ちが急降下しそう……。

気分が下がり気味のときは、むやみやたらにSNSを見ない!
つい見てしまう人は、こんな日はSNSからログアウトしてください。

「やる気が出ない&何もしたくない日」の過ごし方③90分くらいの短い映画を観る

何もしたくなくても、真面目な人は何かしようとします。
こうなると読書も選択肢のひとつになりそうですが、読書より映画をおすすめしたいです。

個人差があると思いますが、やる気が出ない日は、小さな文字を目で追おうとしても集中できず、余計に気分が下がってしまうかもしれません……。

続きが気になっている本があるならその心配はなさそうですが、本が負担になりそうなら他の娯楽を選択してください。

個人的に、こういうときは90分くらいの短い映画がいいと思います。
笑って泣けるアニメ映画なんかもいいですね♪

「やる気が出ない&何もしたくない日」の過ごし方④明日の準備を少ししておく

やる気が出ない日は、明日の準備をしておくのもいいかもしれませんね。

夜に寝て朝起きると気持ちがリセットされることもあるので、明日いいスタートダッシュが切れるように工夫をしておきましょう。

たとえば明日のスケジュールを立てたり、バッグの中を整理して気持ちよく過ごせるようにしたりする。
このようなちょっとした工夫が、明日の大きな力になりますよ♪

「やる気が出ない&何もしたくない日」の過ごし方⑤手を抜くべきところがないか探す

やる気が出ない、何もしたくない状況になったのなら、普段無理をしている可能性もゼロではなさそうですね。

最近の仕事との向き合い方やプライベートな時間の過ごし方を思い出して、改善した方がいいところはないか探してみましょう。

この際、考えすぎないように気をつけてくださいね。
やる気が出ないときに考えすぎると、考えがまとまらず、大きなストレスが生まれるかもしれません……。

適当に考えて手を抜くべきところが見つかると、やる気が出ない日が減りそうですね!

「時間があるけどやる気が出ない日」の過ごし方をご提案しました。
その日その日の自分で過ごすことが、ストレスを減らす秘訣かもしれませんね♪