ダイエットの停滞期を解消する意外な方法とは?

BEAUTY

ダイエットを始めて、痩せ始めたと思ったら……停滞期に入って痩せなくなってしまった!
そんな時って、ダイエットへのやる気も半減してしいますよね。
今回は、辛〜い、ダイエットの停滞期を解消する方法をご紹介します☆

大川由梨
大川由梨
2016.02.26

どうしてダイエットには「停滞期」があるの?

ダイエットをし、摂取カロリーが減ると身体は「生存していくために、このままでは身体にカロリーが足りない!」と思い始めます。
すると身体は自然と、出来るだけ消費カロリーを抑えて、少量の食事からでも脂肪を蓄えようします。これが停滞期で痩せにくくなる原因なんです!

停滞期が続くと、やる気がなくなってしまい、ここでダイエットが失敗に終わってしまう方も……。
しかしダイエットのサイクルは痩せる→停滞期→痩せる→停滞期の繰り返しです。
停滞期を乗り越えることは、太りにくい体質に近づいていることでもあります。
その意識を忘れずに、乗り越えていきましょう!

ダイエットで停滞期を乗り越える方法☆① ストレスを溜めない!

ダイエットの停滞期を乗り越える基本は、ストレスを溜めないこと。
痩せないことに対して、気にしないようにしましょう。イライラが溜まってしまうと、ダイエットが終了した後、暴飲暴食したり、リバウンドへ繋がります……。

停滞期は、何度もやってきますが、一度乗り越えてしまえば、その後は上手く対処しやすくなります。
再び順調に痩せ始めるので、“今はこうゆう時期”と念頭に置き、焦らないようにしましょう♡

女性の身体は生理の周期によっても、痩せやすい・太りやすい時期があります。
体重ばかりを気にするのではなく、食事内容や生活習慣を気にかけることが大切です☆

ダイエットで停滞期を乗り越える方法☆② 栄養の摂れた食事に戻す

単品の食品に置き換えるダイエットをしている方は、停滞期に食事を見直してみましょう。
栄養素が偏っている場合があります。もう一度、食事ダイエット方法を見直してみてください♪

足りていない栄養素を食事で補えなさそうな場合は、サプリメントで摂取するのもおすすめです。

ただしダイエット終了後も、太りにくい身体を作るためには、過度な食事制限はNG!
食べないダイエットではなく、食べても太りにくいものを選んだり、身体にあったダイエット方法にしましょう。

ダイエットで停滞期を乗り越える方法☆③ 運動量を増やさない

ダイエットをしているのに痩せないと“運動量が足りないのかな?”と、つい運動量を増やしがち。
けれども停滞期に、エクササイズをハードにしたり、運動量を増やすと、身体はハードな状況になれてしまい、ますます痩せにくい体質に……。

いつもと同じダイエットメニューをこなしているのに、痩せなかったら、それは間違いなく停滞期です!
気にせず、いつもと同じメニューをこなすことが、早く停滞期を解消するコツです♡

ダイエットで停滞期を乗り越える方法☆④ 休息日を設ける

お酒の「休肝日」のように、ダイエットにも時には、心の休息が必要。
無理して短期間で痩せるよりも、無理なく長く続けるダイエットの方が、身体に俄然効果アリなんです!

最近のダイエットは、何日かに一度「たくさん食べても良い日」を設けて、成功させる方法も。
それと同じく、時には“何でも食べて良い日”を作ることが、ダイエットの停滞期を乗り切るのに効果的です♪

たくさん食べた休息日には、アミノ酸やビタミンを豊富に摂ると、より痩せやすくなりますよ♡

ダイエットは停滞期を乗り越えちゃえば、成功へグッと近づきます!
逆に停滞期で諦めてしまうと、せっかくの努力が水の泡に……。
憧れの女優さんやモデルさんの写真を待ち受けにする、痩せた自分を想像するなど、モチベーションを上手に保ちましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。