お高いバッグが優れているわけじゃない!本当に使いやすいバッグって?

FASHION

ファッション小物でいう“バッグ”は、ちょっといいものを買おうとすると、「定番のブランドバッグ!」って、思い込んではいませんか?
ブランドにはブランドの良さがありますが、本当に使いやすいバッグなのでしょうか?
今回はブランドだけじゃない、使いやすさ抜群のバッグのポイントをご紹介します☆!

<使いやすいバッグのポイント①> 持った時の“重さ”を確かめよ!

バッグは重さと深い関係があるんです!
何も入っていない状態で、バッグそのものが重いと、荷物を入れた時には手で持てない程の重さだったり。。。

そうなると、やっぱり使えるのは“軽め”なバッグ!
特に女性は、荷物が多くなりがちなので少しでも軽い方が疲れないですよ♪

重いバッグを持っていると、重心が下にいくので姿勢も悪くなるんです。
だから、快適に持ち歩くバッグは、軽めがおすすめですよ♦︎!

<使いやすいバッグのポイント②> “マチ”の広いものを選ぶべし!

皆さんは、バッグのマチって気にしたことはありますか?
マチの広さは、バッグの大きさとは関係なくバッグによってそれぞれなので選ぶ時のポイントになりますよ!

マチの広さは、最低でも10cmはあるバッグを選びましょう♡
必要最低限の荷物を入れるのに必要なマチの広さです。

最近では、小さめのバッグが流行っていますよね。
小さめバッグにはマチがかなり重要です。
小さめでもマチが広いと、収納力が広がるので使いやすいですよ♦︎!

<使いやすいバッグのポイント③>“2way型”にできるもの!

引用:usagi-online.com

バッグ持ち方によって名前が変わってきます。
ハンドバッグ・ショルダーバッグ・トートバッグ・クラッチバッグ...
このように名前が付いている中で、2way型のバッグなら使い回しが広がりますよね♦︎!

いちばんおすすめなバッグは、ハンドバッグにもなって、ショルダーバッグにもなるもの。
さらに、ショルダーの長さ調節ができるものなら機能性に優れていますよ!

最近では、ショルダーのとめ具が回転式になっているものがあります!とっても便利ですよ♪
ぜひチェックしてみてくださいね。

<使いやすいバッグのポイント④> “ポケット数”の多いものが便利!

引用:usagi-online.com

バッグによっては、ポケット数が少ないものや全く無いものもあります。
実はバッグに付いているポケットは大切なんです♦!

まず、あると便利な理由は、バッグの中で整理整頓がしやすいから。
小物が多いと取り出す際に、どこへ行ったのかわからなくなりますよね!
また、小物を小分け用の袋に入れるとかさ張りますが、ポケットがついていたら荷物が小さくまとまるので便利なんです。

中のポケットはせめて2つ以上ついているものを選びましょう!
外側にもついているものは、すぐに取り出したいものを入れるのにとても便利ですから、ついていたらなおさら便利です♪

いかがでしたか?
バッグはブランドや値段だけで良いものと判断してはいけないですよ!
値段が安くても機能性に優れていれば重宝します。ぜひこのポイントも含めてバッグ選びをしてみてください☆!