生活の一部になじませて♡ダイエットを習慣化させる4つのコツ

LIFESTYLE

「ダイエット」と聞くと、意気込みや我慢が必要で……と、辛いことが待ち受けてる気分になりますよね。いつでも理想の体型を維持させる秘訣は、ダイエットを習慣化させることなんです♪
ここでは、私も実践して効果を感じている、ダイエットを習慣化させる方法をご紹介します☆

【ダイエットを習慣化させる方法⑴】小さな目標を毎日続ける

「ダイエットをしよう!」と思った日から、運動は毎日2時間、お菓子や炭水化物は食べない……なんて生活は、続いても3日でしょう。

ダイエットを習慣化させたいなら、小さな目標を作りましょう。
一日20分運動、お菓子は3つまで、炭水化物は一口分減らす……など、自分のライフスタイル似合った小さな目標を立ててみるのです。

目標が小さければ毎日続けられます。続けることで、得られる効果は大きいんですよ♪

【ダイエットを習慣化させる方法⑵】目標を達成したら手帳に書く

前述のような「一日20分運動」という小さな目標でも、達成したら手帳やカレンダーに、印を付けることをおすすめします。

この方法は私もやっていました。
ウォーキングや腹筋をしたら手帳に印を書きます。
一ヶ月もすると、手帳は印だらけ♪
体への変化はすぐに現れなくても、目に見える成果を感じることができれば、継続意欲が増します☆

【ダイエットを習慣化させる方法⑶】休息日も作る

「毎日〇〇をする」と目標を立てても、忙しい日もありますし、なかなか難しいものですよね。
完璧主義な人は、一日できなかっただけで、継続意識がなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

ダイエットを習慣化させるには、休息日も大切です。
忙しい日や一日遊びたい時は、毎日の目標はお休みしましょう♪

女性の場合は毎月生理もあるので、無理な運動がよくない時もありますからね☆

【ダイエットを習慣化させる方法⑷】すぐに結果を求めない

短期間で痩せるのは、ハードなダイエットをしない限り難しいものです。
すぐに結果を求めるようなダイエットはおすすめしません。

ダイエットを習慣化させるには、長い目で見ることができる、気持ちの余裕も必要です。
ダイエットにばかり目を向けるのではなく、勉強や仕事といった、日常の様々なことに全力で取り組んでください。
知らぬ間に、体重や見た目にも変化が現れるはずです♪

ダイエットを習慣化させる方法をご紹介しました。
私自身ダイエットをと思って始めたことが、現在は習慣になり、特にダイエットをしてるという感覚はありません。
細ければいい訳じゃないので、健康的に理想のスタイルを手に入れてくださいね♡