アラサーから始める大人のバレエの美容効果とは?美しい体型をキープ

アラサーになると、体型が変化してきたと感じる人も多いのでは?
日常に運動習慣を取り入れて、美しい体型をキープしましょう。
運動と聞くとジムやランニングなどをイメージしがちですが、実はおすすめなのがバレエのレッスン!
バレエには、アラサー女性にとって嬉しい魅力がたくさんありますよ♡
大人になってからバレエを始めるメリットや、期待できる美容効果についてご紹介します。

アラサーから始める!大人のバレエの魅力や美容効果とは?

バレリーナ

華奢な体でくるくるとターンをしたり、ジャンプをしたり、高く足をあげたり……。
バレエ未経験者からすると、バレエを始めるのはなかなかハードルが高いですよね。

しかし、バレエの基礎レッスンはアラサー世代にとって、良いことばかり♡

バレエには体の筋力の低下を防いだり、スタイルをキープするのにちょうど良いエクササイズが、たくさん盛り込まれているんです。

またデスクワークが多い方や猫背がちの人にとっては、きれいな美姿勢に正すチャンスにも♪

改めて注目されている大人の習い事、バレエ!
バレエが持つ美容効果を、具体的にご紹介します。

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果①インナーマッスルを強化!

トウシューズ

インナーマッスルとは体の深部にある筋肉のこと!
筋肉量が低下しがちな大人女子が、積極的に強化したい部分です。

バレエの基礎レッスンでは、バーを支えにしながら足を上げ下げしたり、背中を反らせたり、ゆっくりと音楽にのせて基本的な動作を反復します。

体の軸をしっかりキープするのがバレエの基本ですが、これはインナーマッスルを強化するのに最適なトレーニング!

体がぐらぐらしないように、バランスをとりながらポーズをキープするには体幹の強化が必要です。
加えて、音楽のテンポに合わせてゆっくりと体を動かす動きは、日常では行なうことがない動作になります。

普段は使わない筋肉をレッスンで使うことで、二の腕や太もも裏などを引き締める効果も期待できますよ♡

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果②基礎代謝もアップ!

伸びをする女性

バレエのレッスンを続けていると、自然と筋肉量が増え余分な脂肪がそぎ落とされていくのを実感できるでしょう。
バレエには、アラサー世代がスタイルをキープするために必要な要素が詰まっているんです。

中でも嬉しい効果が基礎代謝のアップ♪
体の軸を意識してレッスンを繰り返すことで、インナーマッスルが鍛えられ、自然と身体の基礎代謝もアップします。

基礎代謝とは、ただじっとしているだけでも消費されていくエネルギーのことですよ。
体温を維持し、内蔵や筋肉を動かすために必要なエネルギー量を指しています。

バレリーナたちが、あれだけの動きをする筋肉を持ちながらもスリムなのは、柔軟性を維持するためのしなやかさと、基礎代謝が高いから♡

また、レッスンによってインナーマッスルが鍛えられると、強度が高い運動を持続しやすくなり、その分消費カロリーをアップさせる効果もありますよ。

美容のために運動を続けて体型を維持したい大人女子にとって、運動強度が高いスポーツやトレーニングを続けるための体作りを行うことはとても大切です。

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果③エレガントな仕草が身につく

バレリーナ

バレエレッスンのメリットは、スタイル維持だけではありません♪

手の動かし方、指先、足先まで意識した動きを繰り返すことで、無意識に普段の動きにも反映されるようになりますよ。
バレエの動きは、大人の女性をより美しく見せてくれる所作ばかり♡

バレリーナの動きは、なぜあんなに優雅なのでしょうか。
舞台の上では、ただ立っているという場面でも観客に見られていることを意識しています。

また、踊る場面だけでなく、パントマイムのような演技をする場面もありますよ。
そうした場面を魅力的に演じるためにも、エレガントで洗練された動きを身につけることが必要です。

レッスンを続けることで、普段の動きも女性らしく、エレガントになっていく効果が期待できるでしょう。

バレエのレッスンは大きな鏡の前で自分の姿を映して行ないます。
先生のお手本はもちろん、グループのレッスンでは、他の人の動きや姿勢を見て学ぶ機会も多いはず!

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果④姿勢が良くなる

バレリーナ

バレエをすることで、美しい姿勢が維持できるというメリットもあります。
姿勢が悪いと、どんな振付もきれいに見えませんよね。
優雅に踊るには、常に姿勢をきれいに保つことが求められます。

バレエダンサーに姿勢が悪い人はいません。
バレエを始めたばかりの人は子供・大人に限らず、徹底的に姿勢を指導されます。

首すじと背すじがきれいに伸びた姿勢を維持するためには、腹筋や背筋の使い方、正しい頭の位置や骨盤の位置などを、体に覚えこませることが重要!

バレエには片足で立つ動きや、片足を軸足にしてくるりと回転する動きがありますよね。
こうした動きを安定させるには、強い腹筋や背筋が必要なんです。

だからこそレッスンを通じて腹筋や背筋が鍛えられ、デスクワークで知らず知らずのうちに猫背になっていた人も、美姿勢をキープするために必要な筋力が身につきますよ。

レッスンを始めて間もない頃は、背筋を伸ばしていると疲れを感じることもあります。
しかし、腹筋や背筋が鍛えられ、骨盤でしっかりと上半身を支えられるようになると、正しい姿勢が苦ではなくなるでしょう。

きれいな姿勢を維持できるようになると、美人度がアップしますよ。
バストラインがきれいに見え、背中に余計な肉がつきにくくなって、後姿まで美しく見える効果が期待できます♪

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果⑤体が柔軟になる

ストレッチする女性

大人からバレエを始めるとなると、体の固さが心配という人は多いのではないでしょうか。

レッスンの前にはストレッチや柔軟体操を入念に行ないます。
運動不足の人なら、準備の段階で汗をかくくらい、丁寧に準備を行うことも多いです。

大人の初心者向けクラスがあるバレエ教室の中には、ストレッチや柔軟体操を中心に行なうコースがあることも珍しくありません。

体が柔らかくなると、どんな効果が期待できるのでしょうか。
柔軟性が高い体は、血流がアップしやすいです。
血流がアップすると代謝も高まり、老廃物を回収する力も高まるといわれています。

その結果、肌の調子がよくなるなどの美容効果も期待できますよ♪

また、体が固いと、筋肉・腱・関節などに負担をかけやすいので、柔軟性が高い体を作ることができれば、ケガの防止にもつながるでしょう。

日頃、デスクワークや立ちっぱなしの仕事などで、同じ姿勢を維持している時間が長い人ほど筋肉が固くなりやすいです。
バレエのレッスンで、固くなった筋肉を効果的にほぐしましょう!

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果⑥遅筋を育てて美脚を作ることができる

女性の足元

年齢を重ねて脚が太くなったと嘆く大人女子にも、バレエがおすすめ!
バレエで美脚効果を得られる理由をチェックしましょう。

筋力トレーニングをすると、筋肉が大きくなってかえって太って見えてしまうことがあります。
たとえば、ボディビルダーや短距離選手は、ムキムキでたくましい脚をしていますよね。
バレエダンサーもほっそりとした体型をしていますが、踊るために必要なだけの十分な筋力を備えていますよ。
バレエを踊るにも全身のさまざまな筋肉が必要です。

ではなぜ見え方に違いがあるのでしょうか?
筋肉には、瞬発力に関連が深い速筋と、持久力に関連が深い遅筋の2種類があるといわれています。
この内、瞬発力に関係する速筋は太い筋肉になりやすいという特徴があるので、筋肉で太るという現象が起きると考えられているそう!

美しい動きや姿勢をキープするには、筋肉の持久力が必要になる場面が多くなります。
そのため、バレエダンサーの脚は遅筋の割合が多く、ほっそりして見えるのだと考えられるようです。

バレエレッスンはしっかりと筋肉が付いていて、メリハリのあるほっそりとした美脚を作りたい人に向いているのではないでしょうか♡

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果⑦消費カロリーが増える

女性のお腹

美容を気にする人にとって、体型維持は永遠のテーマではないでしょうか。
太らないためには、消費カロリーと摂取カロリーのバランスをとることが大事ですよね。

バレエを踊るには、たくさんの消費カロリーを必要とします。
身長や体重によっても異なりますが、30代の大人女子がバレエのレッスンを1時間みっちり受けたときの消費カロリーは、大体260kcalくらいです。

レッスンの内容によっても消費カロリーは異なるので、一概に何kcal消費したといえない部分も……。

それでも、バレエのレッスンを始めると徐々に体が引き締まってくるのを感じる人が多いのではないでしょうか。

初心者の頃はポーズをとることに必死で、十分に体幹を使うことができない場合が多いですが、慣れてくると腹筋や背筋を意識して使うことができるようになりますよ。

正しいポーズを長時間維持できるようになればなるほど、消費カロリーが増え、ダイエット効果もより期待できるでしょう♪

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果⑧人に見られることで美意識が育つ

目を閉じる女性

バレエはスポーツとは違い、舞台芸術です。
観客に向けて踊るので、プロのダンサーには卓越した表現力が必要になります。
バレエダンサーたちは日々の練習の積み重ねによって、芸術性が高い表現を身につけていくんですよ。

大人の初心者向けクラスから始める場合、すぐに舞台に立つことを思い浮かべる人は少ないことでしょう。
しかし、バレエは練習の段階から人に見られることを意識しながら行ないます。

バレエの練習場には大きな鏡が並んでいますよね。
大きな鏡に全身を映して、動きをチェックしながら美しい動きを身につけていきます。

また、バレエの練習着は体のラインが出るものを着用します。
体のラインが隠れるような服装では、先生が正しい動きを指導しにくくなってしまうからです。

レッスンへ行く度、嫌でも理想的で美しい体のラインを意識するようになるでしょう。
人からボディラインを見られるだけでなく自分でも意識することで、美しいボディラインへと導く効果が期待できますよ。

アラサーから始める!大人のバレエの美容効果⑨食事のとり方に注意するようになる

お菓子を我慢する女性

バレエにハマればハマるほど、美しく踊りたいという意識が強くなり、同時に資本となる体を大切にしたいという気持ちが芽生えます。

すると、日常生活で口にしているものにも気を配ることができるようになり、体を内側からきれいにしたいと感じられるようになりますよ。
その結果、食べるものに気を遣うことができるようになる効果が期待できます。

大人の初心者向けクラスのバレエのレッスンは、個人の力量に合わせてクラスを選ぶことができる場合が多いです。

教室によっては、だんだんとステップアップしていくことができるシステムとなっている場合もありますよ。
いずれは難しいクラスに挑戦することを目標にすると、体作りの励みになりそうですよね♪
アラサー世代にとって、大人になってから始めるバレエは魅力がたくさん♡
美容効果を目的としたバレエは、何歳からでも始められます。
体型をキープするだけでなく、女性らしさや美意識を磨くためにも、ぜひバレエにチャレンジしてみませんか?

【関連記事】バレエエクササイズでウエストほっそり♡しなやかな美ボディを目指そう

さまざまなエクササイズが流行る中、女性から注目を集めているのが“バレエエクササイズ”です...

バレエ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる